--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月19日 (木) | Edit |
主に10代のイスラエリーに日本語を教えていますが
つい最近新しい生徒さんができました。

彼は近所のスーパーでお母さんと一緒に働いているAくん(18)。
ボニョさんと2人で買い物に行った時にいきなり
「日本語を勉強したいんだ」と
日本人か否かの確認もナシに突撃されました(笑)
この辺の積極性はイスラエリーならでは、と言った感じです。

彼は私に習う前はWEBで少しずつ勉強をしていたらしく
ひらがなはほとんど読み書きできるし
基本的な単語もかなりの量を知っていました。
このモチベーションすごいなー。

他のほとんどの生徒が夏休みで自主休講しまくってる中
週2(しかも各2時間)の日本語レッスンにいそしみ
めきめき上達を感じさせてくれます。

彼はイスラエル軍のエリートコースの試験を受ける予定で
これに受かると通常男子3年の兵役が6年となります。
それまでどう考えても日本にはなかなか行けそうにもないのに
何故?と不思議になるくらい熱心な、まあとにかくいい生徒です。

しかし御歳18歳、イスラエルのゆとり世代とも言える彼には
「なかなか直せない」クセとゆーか欠点が・・・

彼は「時間に必ず遅れてしまう」のです。

レッスンのあと、バイトに出かけるのですが
先日、3時から2時間のレッスンを遅刻のため3時半からはじめ
5時過ぎに「そういえばバイトって何時からなの?」と聞いたら

「もう始まってるんだ、5時からなんだよね」

ええ~!っていうか!
3時にちゃんと来たとしても2時間授業した後じゃ必ず遅刻じゃん!
それでいいの?と聞いた所

「僕、絶対に時間通りに着けないんだ」

と、スーパーゆとり発言。
その言葉に違わず、今まで時間通りに来てくれたことがありません。
もちろん、次の生徒さんまでの時間は1時間の遅れがあっても
対応できるようにしているので問題ないんですが
頑張ってもできない子がいるんだなーと
何となく面白おかしい気分になります。

ちなみに先日の授業でテキストに

「遅くなってすみません」というフレーズが出たとき

「これは僕にとってかなり重要だ」


と嬉しそうにしていました。


それ以外は文句のつけようのない生徒だけに
怒りづらいんだよなあ・・・連絡もちゃんとしてくれるし。
母のような気持ちで生暖かく見守っていきたいと思います。


写真は、こないだお友達の家でご馳走になった全てが手作りのラーメン!
ボニョさんはこれもお手製のラー油を入れすぎて涙目。
無事、スープを足してもらって完食しましたとさ。
実は明日も彼女にランチに招待されていて
豚骨ラーメンをご馳走になる予定です イエイ!

DSCF9676.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年06月03日 (木) | Edit |
先日、生徒さんの一人の自宅に招かれ行ってきました。
彼は兵隊さんのあと日本に住み日本人と恋愛する夢を持つ
キラッキラのティーンネイジャー。 マジまぶしっいす!かわいっす!

彼が住むのはテルアビブからはバスで3~40分の場所。
降りるところがわからないので運転手さんに住所を見せたら
「その場所になったら教えるよ!」と言ってくれたのに

やってくれました運転手さん教え忘れ。 クソ暑いのに・・・

気を取り直して来た道を引き返し
やっと彼の家に着いたのは予定の1時間遅れ。
彼はロシア系ユダヤ人なので美味しいロシア料理を期待してたんですが
なぜか一緒にスシを食べる。

ユダヤ人は世界中に強いネットワークを持っているせいか
ビックリするくらい他国の状況に詳しいんですが
その叡智をもってしても払拭されない日本とスシへの誤解・・・
根深い。根深すぎる!
正しい文化伝承に貢献すべく孤軍奮闘する所存ですがくじけそうです。

食事の後は2人でルーフでビールを飲んでお話し。
youtubeで仕入れた日本料理情報について熱く語る彼。
揚げ出し豆腐とあんみつ、ラーメンが特に気になって仕方ないようです。
兵隊さんの後日本に行ったらたくさん食べれるよと慰めたら
「今食べたいんだもーん」と半べそ。

ホント大丈夫?と言いたくなるくらい日本が好きで仕方ない彼ですが

「日本は単なる夢や憧れじゃないんだ。
 日本に行きたい、日本に行った時に
 受け入れてもらえるような人間になりたい。
 そう心がけるようにならなかったらきっと
 ボクの10代はもっと愚かな時間だったと思う」


なんてじーんとする可愛いことを言ってくれました。

でも先生はね、

君が日本に失望しないかが心配になってきたよ・・・



※ ちなみに彼が参考にしてるyoutubeの動画は最高にクール!
その名も「Cooking with Dog」
なぜか日本人女性が隣に犬をすえ(犬にまったく意味なし)
日本料理の作り方を説明しているというシュールなムービー。
本人大真面目なだけに、じわっとおかし味がこみ上げてきます。

http://www.youtube.com/user/cookingwithdog



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年05月15日 (土) | Edit |
昨夜は体は極限まで疲れているというのに
朝までまーったく眠れなくて困ってしまいました。
まあ、今日はシャバット(安息日)。
ボニョさんは友人宅に出かけて朝帰りだったし
今日は2人して怠惰な1日を過ごせばいいだけのはなし。

突然、冗談のようにめまぐるしい日々がやってきました。
それまでが暇すぎだっただけなのかもしれないですが。
内務省にビザ取得のためのインタビューに行ったり
ついにプライベートの日本語の先生をはじめたり。

自分が人に伝えられることなんて経験則以外ないと思ってたけど
この国にはなぜだか日本語を学びたい人たちがたくさんいて
そして彼らの要望に応えられる人間は余り多いとはいえない。

(この国に住んでいる日本人は800人程度で
 そのうち200人程度が商社など仕事で来ている方だそうです)


私はそれに応えられる条件を持った
さほど多からぬ人間の1人であったというだけで
なんの知識も持たぬままそれを始めてしまった。

テキストに添って教えているうちに
自分の母国語を教えるのに必要なロジックを
うまく説明できないことにも気づいたし
当然のことながら簡単なことではないけど面白い仕事だと感じる。

初めての生徒は日本だいすき17歳の女子高生。
アニメ・犬夜叉とモーニング娘。とカトゥーンで日本語を覚えた彼女
びっくりするくらい発音もいいし覚えも早い!
(書く方は別として、話す方はほぼ1回で覚えちゃう)
元々彼女のお父さんはスペイン系、お母さんはアラブ系で
ヘブライ語、スペイン語、アラビア語、英語を話す彼女は
言語感覚にとても優れているのだと思う。

ハロプロが好きならミニモニ。に入ったらいいよ!
と思わず言ってしまったほど小柄な彼女(145センチ)。
あだ名は「Shorty」、とってもシャイなかわいい子です。
こちらの日本人の友達に
「イスラエルの高校生は生意気だぞ~」とおどされて
ちょっとびびってたんですが
なにをおっしゃる、彼女は全然素直だし
「カトゥーンでは誰が好きなの?赤西君?亀梨君?」と
私がありったけの知識を総動員(笑)して聞いただけで
「きゃーっいやーっ恥ずかしいデス!」と
両手で顔をおおって照れるのもまた愛らしいのでした。

もう一人の生徒はとあるSNSを通じて日本語を教えて欲しいと
コンタクトをとってきた18歳の男子高校生(彼もシャイ)。
彼もまたロシア語、ヘブライ語、英語を話します。
なんとそれまで私知らなかったんですが
イスラエルでは18歳で成人とみなされるため
お酒もタバコも解禁なんですね。
レッスンの打ち合わせのために会った彼とは
一緒にスシを食べ(笑、また?)ビールを飲み
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

日本のヴィジュアル系バンドとアニメ「NARUTO」を愛する彼は
とても良く日本のことを勉強していて(特にオタク文化)
築地の魚市場で外国人がやりたい放題したために
一時的にセリの一般公開をやめたことに心を痛めていて

「ボクは心から日本の文化を愛しリスペクトしているのに
 こころない外国人のバカな行いのせいで
 日本に行ったらガイジンってだけで嫌われたりしないか
 すごく心配なんだ、ほんとにやめて欲しいよ」
と取り越し苦労をしていました(笑)。

youtubeで日本の自然や料理を見て
すべてが芸術のようだと熱く語る彼。
時にそのあまりの美しさに涙することもあるそうです。
麗しい勘違いなので放置しておくことにしました(笑)
でも、悪い気しないもんです、自国が好きって言ってもらえるのって。


私は最高の先生には到底なれそうにもないけど
生徒たちにとっていい友達のようにいられたらと思っています。



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報

