--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年11月15日 (火) | Edit |
皆さんは運転免許の「うっかり失効」ってやったことありますか?
私は人生すでに2回ありますw

どちらも引っ越し後、住所変更を怠り案内が届かなかったための「うっかり」。1度目は免許はあるものの運転はしない全くのペーパードライバー状態だったのですが、2回目は うっかり失効中にしっかり運転しちゃってました。当事勤務していた会社に「社用車使用許可願」を書いていたときに判明したんですが、動揺のあまり近くにいた専務に「私、うっかり失効しちゃってました、あはは・・・」と話しかけたところ「あはは、じゃねえだろ?」と真顔で返されしょんぼりした記憶があります。

いずれ「うっかり」失効してしまった場合は免許の期限+6ヶ月以内であれば、一定の金額を払い手続きすれば復活できます。ただ、初回交付年月日も手続した年月日に変わりますので、本来ゴールド免許になるはずだった方などはその資格を失います。

さて、なんで今回こんなことを書いているかといいますと 私の免許、今年の9月30日が有効期限でした。

今年のお正月に帰省時、国際免許に書き換えてくるはずが年末だったためできず、また、イスラエルの免許に書き換えることも可能だったのですが、体調不良と入院騒ぎでそれもせず・・・。しかし3度目、慣れたもんです。「来年の3月末までだったら再交付してもらえるんでしょ?余裕じゃん♪」くらいのもんです。いや、全く慣れたりしちゃいけないことなんですけどね。

そんな感じで大して気にもしていなかったんですが、ふと考えたら「免許の更新期間って2ヶ月じゃん?その間旅行とかで出来ない人も沢山いると思うんだけどなぁ・・・」と調べてみたら、ありましたありました!「海外旅行、病気などの一定の【やむを得ない理由】により、更新することができなかった方が対象」の「やむを得ず失効」(クリックで別ウィンドウが開きます)なる項目が・・・これによると「海外旅行や病気など一定のやむを得ない理由で失効した」場合、6ヶ月は前の履歴を引き継いで更新が可能、それ以降でも3年までは初回交付扱いとなるもののOK。つまり今の私は「うっかり」ではなく「やむを得ず」失効の身分。

私の場合、6ヶ月以内に更新したとしても違反があるのでゴールド免許は無理なんですけどねっ☆

という訳で、今回はもしや海外にいて「うっかり失効しちゃった・・・」という方に(そもそもそんな準備の悪い人が私以外にいるかどうかは不明ですが・・・)朗報でした♪


ところで前回のうっかり失効時、地元の免許センターへ行き並んでいたときのこと(失効者専用窓口があるのです)。私の前に並んでいたおじさんが「どうして失効したのですか?」と聞かれ、消え入るような声で「刑務所に入っていました・・・」と答えていたのを聞いて「そこは配慮してやれよ、警察も・・・」と思った次第でありました。


今月11日は11年11月11日の1並びに加えて見事な満月でした。
うちのアパートの上にぽっかり浮かんだ満月です。

308608_10150399360387668_516997667_8253867_254834375_n.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

スポンサーサイト
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年11月17日 (水) | Edit |
日本でも少し話題になっていましたが
イスラエルでは昨年、相撲を題材にした映画が空前のヒットを放ち
ロングラン上映されていました。

ダイエットセラピーに通う主人公はある日
なぜ太っていてはいけないのか
太っているという選択もあるはずだとセラピーを抜け、
新たな職場の日本食レストランで元行司(プッ)の日本人に出会い
相撲に触れ、やがて志願し彼から相撲を習いはじめる。
また、セラピーで知り合った同じく太った女性とのロマンスもあり・・・
なーんて突込みどころ満載のストーリーではありますが。

その映画の名前は「a Matter of Size」(大きさの問題)。
告知ポスターはこんなんです。

size.jpeg


機会があったら見たいな~と思い続けて早1年、
先日やっとこの映画を鑑賞する機会がありました。
べつだん目新しいストーリーとか映像とかそういうわけじゃないけど
イスラエリーと相撲レスラーって組み合わせが受けたんでしょうね。
ほのぼの、いいお話でしたよ。

ところでこの映画を見ていてビックリ。
相撲が題材ということは当然日本人が出てくるわけですが
お友達がふたり写ってたよ~
っていうか役者さんしてたよ~



っていうか、やっぱりな。って感じですけどね。


日本人の需要は、この国に慣れてきてみるとソコソコあるんだと感じます。
まずは役者やモデル、ナレーターとしての需要。
昨今、人海戦術の中国に2位の座を明け渡したとはいえ
まだまだ世界第3位の経済大国ニッポン。
典型的なジャパニーズイングリッシュを話す(マシ・オカ ※1のような)
ベタな日本人役だって必要ですしね。

私の友達でも、イスラエルのマクドナルドで
マックを食べてワールドカップ@日本へのチケットを当てよう!
というCMを流したときにモデルとしてでたと言っていたし、
先日見てきたバスケのマカビ・テルアビブの現在のCMは
関係ない男性をマカビの選手だと勘違いした日本人の団体が
カメラを持ってその男性を追いかける、という内容ですが
こちらでも数名、知人が好演(?)しておりました。

また、日本では話題になっていない映画でも当然需要はあるわけで
短編SF映画に出演した知人の役はタイムトラベル取締官。
イスラエルのSFではタイムパトロールを管理するのは
日本人と相場が決まっているらしいです。笑。
(キチンとしたイメージなのね!)

さて、周りを見ればタレント業(?)もこなす日本人も多い中
私も実はこっそり、モデルとしてデビューしています。
ただ、放映がまだなんですが・・・

イスラエルにはシューファサールとメガという2大スーパーがありますが
シューファサールがついにクレハと組んで
クレラップがイスラエルに上陸しました。
イスラエルのラップといえば「切れない・つかない」で有名で
「ラップが切れる前に自分が切れる!」と言われるほどの品質です。
そこで、日本からきたクレラップの使い方を消費者に伝授しようと
プロモーション(販促)用のビデオに登場。

ヘンテコなメイクで
ヘンテコなアクションで
恥を晒してまいりましたよ・・・


一般向けに公開されるのがいつかはまだ不明ですが
その時には全イスラエルに向けて恥さらし決定です。
誰かに突っ込まれるまでとぼけ通しておこうっと・・・


さて、それ以外のイスラエルでの日本人の需要として
通訳や翻訳、日本人向けのカスタマーサービスの仕事があります。
イスラエルの国民数約700万人。十分なマーケットとは言えないため
この国にある多くの企業はアメリカや中国、ヨーロッパ、
日本をターゲットに仕事をしています。

私も就労ビザを取ってしばらくしたらアチコチから求人情報をもらい
この度ついにこの国で初めてのフルタイムの仕事をゲットしました。
(日本人向けのカスタマーサポートの仕事です)
急に忙しくなってきてこれまた調子がつかめずにいますが
これでようやく、なんとか半人前くらいの気分になれました。
これからも少しづつ出来ることをして馴染んでいけたらいいな。


ところで余談中の余談ですが
友人のひとりが仕事でドバイに住んでいるのですが
彼は現地のChevrolet(シボレー)のCMにレギュラー出演!
「Hiroshi & Osamu」として大人気となっております。笑
Hiroshi & Osamu.com だってあるんだから!

youtubeにUPされた映像はこちら。

どっちがヒロシでどっちがオサムかは定かではありませんが
右側でくねくね踊ってるのが彼です。面白すぎです。
聞けば、ドバイに住む日本人の数2500人とか!
イスラエル在留邦人ほど少なくはありませんが当然多いとは言えない数。
いろいろ需要があるんでしょうね。


※1 マシ・オカ氏

テレビ番組『HEROES/ヒーローズ』のヒロ・ナカムラ役で日本ブレイク。
ちなみに役のために下手な英語を話しているだけで実際は
6歳から米国生活のためネイティブ並みの英語が話せる。
また、IQが180以上の「ギフテッド」と判定されている。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年06月04日 (金) | Edit |
先週末はおともだちの誕生パーティで野外イベントに行ってきました。
パーティの様子はこんな感じ。ダンスパーティです。

DSCF9489.jpg

DSCF9494.jpg

何で今さらそんなこと書いてるかというと
実は半分は記憶がないので書くことがなかったんです。
なぜなら

ビール+アブサンのカクテルを盛られ倒れたから。


調べてみたらアブサン、アルコール度数70%!
10分の1に割ってもビールより強いわけで。

気付いたら家のベッドの上で
右半身がすり傷だらけでした。 まだ完治しておりません。
ボニョさんにも
「頼むから出された酒を全部飲むのはやめてくれ(怒)」
としかられトホホ~の週末だったのでした。


で、昨夜は週末の始まりです。
ユダヤ教では金曜日没~土曜が安息日、シャバットと定められていて
この国では金・土曜日がお休みの人が多い。
ので木曜夜はいわゆる「花金」です。
私たちは人でごった返すロック・バーに行ってきました。

そこで先週末倒れる寸前に話していたメタル好きの女子と再会。
会うなり彼女はいきなり

「あ、ハナ!今日こそは東京のこと教えてよ!
 だって先週末は東京ってどんなとこ?って聞いたら

 オ~、ト~キョ~~
 オ~~~、ト~~キョ~~~~


 って繰り返すだけで
 何にも教えてくれなかったじゃない(笑)」



それは大変すみませんでした m(_ _;)m



そういや地元の友達でアブサンのこと
「みどりの妖精」って呼んでた子がいたなあ。

みどりの妖精さんはイタズラがお好きなようです・・・


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年04月29日 (木) | Edit |
この国にきて気をつけていることといえば
犬のフンを踏まないようにすること
 いきなりくだらなくてスミマセン、が、真剣なんです。

とにかく、テルアビブの人たち犬だいすき。
しかも日本みたいな小型犬は主流じゃなく
中型~大型犬が主流。
んで、フンの始末する人少ないんです。 頼むからもー。
油断すると1日2回踏んだりすることも。 悲しきボニョの実績。

密かにいままで踏んだことがないのが自慢(?)だったんですが
もうそんなことどうでもいーってくらいのこと、やらかしました。

昨日。

オートロックなのに鍵を持たずに家を出て
独立記念日に着る浮かれ気味のTシャツで
ノーブラ、10代女子のようなデニムのミニに
サンダル履きというスタイル
で閉め出される。

しかもポケットに入っていたのはなぜか
ケータイではなくデジカメ。 ほんとになんで・・・

ボニョのオフィスに行くか?
いや、彼のオフィスは大使館も入っている瀟洒なオフィスビル。
ノーブラサンダルじゃ入れねー。 むしろそこまでも無理。

しかたなくボニョの帰宅を見張るため
お子様連れのお母さんに怪訝な視線を向けられながら
家の向かいの児童公園のベンチでただ座り続けること2時間半

退屈なので写真を撮った。そんな私、怪し過ぎる・・・

DSCF9378.jpg

DSCF9380.jpg


ラッキーなことにお昼で彼が一旦帰宅したため
お仕置きタイムはそれで終了でしたが
この話を近所のTちゃんの旦那さん、Yairに話したら


「超ジャンキースタイルだね、特にTシャツが。」
 ・・・ほんとそうだよね。独立記念日から着替えてないのかって感じ?

ボニョにも「ホントニバカ」と一蹴される。 私もそー思う。





今日の教え:
大事なものは首から下げとくべし。




     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです


テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。