--年--月--日 (--) | Edit |
2014年10月18日 (土) | Edit |
先月末のFC2関連ニュースを見てから、ブログの引っ越しをしなくちゃいけないなあ、と思っていてやっと実行しました。


「FC2」創業者や関連会社を家宅捜索 わいせつ動画配信の疑い


インポートサービスのあるブログを数社検討していましたが、デザイン・ドメインがシンプルなLivedoorブログに引っ越し。今後は新ブログの更新をお待ちくださいませ。こちらのブログは今後更新を停止します。


新ブログはこちらです:http://isralife.blog.jp/


こちらでは今までありがとうございました!引っ越し先で、これからもよろしくお願いします^^







♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

クリックしてもらえたら嬉しいです

2013年02月17日 (日) | Edit |
日本ではまだまだ冬真っ盛りかと思いますが、ここイスラエルでは確実に春の足音が聞こえております。

また、このブログも間もなく始めて丸3年になります。
お陰さまで地味にアクセスも増え、コメントやメッセージなどを頂くことも増えとても励みとなっております。本当にありがとうございます。

一方、「なぜ送り主はこのメッセージを私に送ったのかしら??」と首をひねるような「トホホメッセージ」も増えております。

本日はその一部を匿名でご紹介したいと思います。お心当たりのある方は、是非今後メッセージをどなたかに送る際は「質問内容」と「送り先」のマッチングについてご一考頂けると、世の中から無用な「?」がひとつ減るかと存じます。


***********************

トホホメッセージ ケース1:憧れの海外

「私は19歳で○○県に住んでいます。近い将来現職を退職しイスラエルに移住し、仕事をしたいと思っています。日本との習慣や仕事のスタイルなどの違いを教えてください。自分は英語は出来ません」



「 近い将来現職を退職しイスラエルに移住し、仕事をしたいが、英語は話せない」って、テレパシーで会話でもするつもりですか?そもそもイスラエルの公用語はヘブライ語です。また、そんな風にふらっと職場を海外に変更したなんて話、周りで良く聞く話ですか?聞きませんよね?じゃあ、なぜそういう話を聞かないんだと思いますか?

「それが大変難しい」からです。

もし、同じことを考えた海外のどこかの国の人が、あなたが言うように「日本で仕事がしたいから」とすんなり日本へ移住、働くことが出来たらどんな問題が起きるか想像できますか?それと全く同じことです。そのために外国では就労ビザがないと働けないシステムになっており、そのビザは余程のことがないと与えられないのです。

それでも親切な私は上記のような内容を限りなく湾曲表現した内容の返事をしましたよ。「よほどの特殊スキルがあれば、会社側が就労ビザを与えてくれるケースもあるかと思うが、通常は無理」だと。

ここでいう特殊スキルとは当然ですが「和食レストランを即開店できるレベルのシェフ」とか「経験豊富な和訳のスペシャリスト」または「即戦力になるレベルのデザイナーやディレクター、コンピュータープログラマー」などのことです。いずれも最低でも日英バイリンガルであることが必須。

んで、それに対する返事が

「私は多少ですがエクセルやワードなどが使えるのでIT関係ができると思います。英語については教材などを使い勉強したいと思います。」


えー、本気で言っているのだとしたら・・・お、おう、頑張れよ・・・。


***********************

トホホメッセージ ケース2:相談相手が激しく間違っています

「ネットを通じたストーカーに悩まされ、なかなか解決できません。力を貸してください」



・・・逆に教えて下さい、なぜ私がその相談に乗れると考えられたのですか???

サイバー犯罪は日本でも「警視庁 サイバー犯罪対策課」という特殊な課が設けられるほど、解決には特別かつ複雑な知識を要します。また先日は日本でもサイバー犯罪絡みの誤認逮捕の例がありました通り、プロにだって対策や犯人の特定が大変難しいジャンルなのです。一介の市井人である私がなぜ解決できると思いますか?

専門の機関へご相談下さい。


***********************

トホホメッセージ ケース3:私にはビザに関する何の権限もございません

「テルアビブにいる友人が学生ビザで1年に最大6ヶ月しかいれないので困ってます。何かいい手はありませんでしたっけ?」



これもケース2の亜種です。ええと、だから、なぜビザを発行してくれる機関に直接質問しないのですか?しかもご本人とは別の方からの相談。まず、私は間に誰かを挟んだ状態でモノを話す煩わしさ、効率の悪さが大嫌いです。伝言ゲームと同じですからね。ご友人が心配なら「こういうブログを書いてる人がいるから相談してみたら」の方が百倍親切かと思います。

もう、大変申し訳ありませんがこういったメッセージには返事も控えさせて頂いております。「イスラエル ビザ」で調べたら、このブログが検索結果トップにでも出てくるのですか?普通に考えて該当国のビザを発行する機関に相談するしかないと思いませんか?とっても、不思議な気分です。


最後に。余程のことがなければ、頂いたメッセージには時間がかかっても必ずお返事致しております。質問をしたのに返事がない時は「ブログ主が回答に窮したとき=トホホメッセージだったとき」と解釈頂いて結構です・・・悪しからず ( ´_ゝ`)

いずれ、ちょっと考えれば/調べれば簡単にわかることのはずです。見も知らぬ相手にメールの向こうで笑われる前に、少しはご自分で調べましょうよ。ネット接続してるマシンですよね?



前回のあとがきでも数枚写真を載せましたが、最近はうちの庭に住む「ブサ」(ブサかわいいのブサ:ポニョさん命名)の写真ばかり撮っていました。「ブサ」はアラビックで「(大きな、心からの)キス」という意味があるそうです。
9207b41c742e11e29e1622000a9d0ec7_7.jpg

193c3876743f11e2b23022000a1f9ad5_7.jpg

de03759c713911e2bfbf22000a9f1935_7.jpg

こちらはついに・自作担々麺☆次の日は残ったスープをおじやにして、卵を落として食べました。禁断の美味さでした♡
cf4e40f072b911e2854522000a1f9e45_7.jpg



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
2011年10月05日 (水) | Edit |
今年で創世より5772年、ユダヤ暦の新年がグレゴリオ暦の9月28日日没より始まりました(ややこしくてすみません)。明けましておめでとうございます。


さて、病気療養中に新年イベント、遠方より古い友人の来訪を受け大変バタバタしておりました。
皆さんから頂いたコメントやメールになかなか御返事ができずに申し訳ありませんでした。
今週末、まとまって時間が取れそうなのでその時必ずお返事するようにしますので、どうか今しばらくお待ち下さい。

それでは今年ものんびり更新してまいりますが、何卒よろしくお願い致します。


先日、うちの近所で水道栓が爆発してました。
この川の向こう側に私の使うバス停があるのですが、当然渡れるはずもなく。
元きた道を引き返し、信号を渡りぐるりと回って戻ってくる羽目となりました。

IMG_0643_convert_20111005080155.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2011年09月02日 (金) | Edit |
前々回の投稿ではイスラエル発の魔法の(謎の?)消臭クリーム、ラヴィリンについて書きました。ワキ用と足用があり、一度塗ると1週間程度効果のあるという実に胡散臭い、だが劇的に効くクリームです。

(しつこいようですが、↓これです。信じられないくらい効くのでオススメです。すっかり信者になったボニョさんも、同僚や友人にススメまくって訝られているようです。笑)

 

今回は意外と有名、かつ品質もいい、私の知っているイスラエル製品を紹介したいと思います。
あ、特に私コスメが好きなのでw また回し者っぽい内容になるかもしれません。また、男性読者には少々退屈な内容かもしれませんが、ご容赦くださいね。


まず、スキンケアに多少敏感な女性ならおそらく知っていると思われる「ガミラ・シークレット石鹸」


イスラエルでも「サフタ(おばあちゃん)・ジャミラの石鹸」として勿論人気です。(おそらく「ジャミラ」だと、某円谷プロダクションの怪獣とカブるので「ガミラ」表記にしたんだろうなー。笑)

敏感肌で「スキンケアおタク」である私は、日本に正規代理店が出来る前からオークションなどでイスラエルから出品している方から直接購入して使っていました。使い心地がとてもなめらかで、香りも色々な種類が選べて特に敏感肌の方にオススメです。ちなみに日本最大級のコスメクチコミサイト「@cosme」洗顔石鹸部門でも常に上位ランクインしています。

難点は、湿気に弱く溶けやすいこと。浴室に置いておくことは出来ないです。私は小さく切って、洗面所に置いて使っていましたねー。一度 浴室に放置してデロデロになってしまい 悲しかった記憶があります。


こちらは有名な死海コスメ「AHAVA」。死海の塩とミネラルで大変肌に良いイスラエルでも人気の化粧品です。





この国に住む日本人女性にも人気のコスメですが、私には若干強い感じで、今は別のものを使っています。ノーマルな肌の女性には人気があるので、ノーマル肌の方にオススメです。

特に死海の泥パックの効果が劇的。冗談のようなホントの話で、ほうれい線が消えます(鼻~口の両脇のシワ)。初めて使ったときは衝撃でした。お土産で30代以上の女性に贈ると、異常に感激されます。笑


あと、個人的にすっごい可愛いなーと思う「ZIP IT」シリーズ





これね、一本のファスナーから出来てるんですよ。ジッパーをチーッと開けるとファスナーに戻っちゃう。発想もデザインも超可愛い♪プレゼントにあげたことがありますがとても喜ばれました。日本だと、ヴィレッジヴァンガードで売ってるところもあります。


デザイナーズジュエリーでは、過剰なまでのファンタジーなデザインで女子の心鷲掴み!の「ミハエル・ネグリン」





とにかく時代がかったデザイン、鉄板乙女心を揺さぶります。残念なことに、殆どの製品がシルバーまたは真鍮製のため、金属アレルギーのある方には向きません。残念ながら私もそうです・・・ピアスはかろうじて金メッキのものが売ってますが、私にはダメでした。

金属アレルギーのない方で、個性的でかわいいジュエリーを探している女性におすすめです。なお、銀座三越、横浜高島屋、名古屋三越、大阪高島屋やビーナスフォートなどに支店があります。多くの女子の乙女心を刺激するようで、プレゼントするとカナーリ喜ばれます。私も、プレゼントされたいもの~。


また、イスラエルはハイテク産業が盛んです(その割にネット事情は悪いし、パソコンや周辺機器も日本に比べると格段に高くて質が低いですが・・・)。有名なところでは、画像処理ソフトPhotoShopの元になったレスポンスという画像処理専門のワークステーション開発、伝説的メッセンジャーICQ(I seek you)、またウィルス駆除ソフトや暗号化の部門でも活躍しているようです。

私の友人でも、イスラエルが本社の会社で働いている方がいますし(研修でテルアビブに来たとき会えて嬉しかった)、また、イスラエルの会社から医療機器を輸入販売しているメーカに勤めている友人もいます。あと、こないだの原発事故の時に話題になりましたが、福島原発のセキュリティ(セコム的な)はイスラエルのマグナBSP社が行っていました。


遠いようで、意外と身近なイスラエル。
また、何か思い出したらこちらで紹介しますね♪


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2011年03月15日 (火) | Edit |
海外に住んでいる日本人の皆さんの中には、
募金などしたいが方法がわからないと困っていらっしゃる方、
信頼できる団体に募金し確実に被災者のもとに義援金を届けたい。
とお考えの方も多いかと思います。

縁あって、在イスラエル日本人交流会の運営会メンバーに選んでいただき
主にサイトの作成を担当させてもらっていますが
我々日本人交流会運営会でも効率的な募金活動の呼びかけ方法がないか
地震発生以来模索してきました。
現状、募金活動をするとなると非営利団体としての登録が必要だとか
公認弁護士の任命が必要だとか
法的な縛りをクリアするのに時間がかかりすぎるという結論を得て
現状、赤十字に募金をして被災地に届けてもらうのが
一番ではないかという結論に達しました。

イスラエル版赤十字のマゲンダヴィッドアドムが義援金受け入れを
本日開始したというニュースを受け、運営会では当面
そちらへの送金を呼びかける活動を全員で進める動きです。

以下、運営会のサイトTOPに掲載した文言を転載します。
ヘブライ語、英語、日本語圏の方向けに募金方法を掲載しました。
このニュースが世界中でトップニュース扱いのうちに、
人々の関心の高いうちに、できるだけ多くの呼びかけがしたいのです。
可能な方は以下、メールやご自分のSNSページに転載して頂きたいです。

被災地に当面必要なのは物資や人的支援だと仰る方もいますが
その物資だって、お金がなければ買えません。
きっといずれ微力ながら役に立つ日が来ると信じております。
お願いします、転載拡散に協力してください。

なお、ブログ経由で頂いたメッセージへの返信、大変滞っておりますが
落ち着きましたら必ず返信いたしますので、どうかご容赦下さい。
よろしくお願いします。


תורמים לנפגעי האסון ביפן: חשבון בנק מיוחד שפתח מגן דוד אדום, ישמש לאיסוף תרומות למען שיקום נפגעי אסון רעש האדמה והצונאמי שתקפו את יפן

מגן דוד אדום נערך לסייע למאות אלפי נפגעי הרעש ביפן, באמצעות הירתמות למבצע גיוס תרומות בינלאומי, שעורך ארגון הצלב האדום.

בימים אלה, נדרשים צוותי חירום מרחבי העולם לסייע למדינה הפגועה ולטפל ביעילות המירבית ובמהירות האפשרית למאות אלפי התושבים שנותרו ללא קורת גג, מזון או מים.

עקב המצב, פנה הצלב האדום הבינלאומי לכלל האגודות ברחבי העולם בבקשה לפעול בדחיפות לתרומות עבור הנזקקים. בישראל, פתח מד"א חשבון בנק ייעודי לתרומות שיועברו ישירות לצלב האדום היפני ולמימון פעילות ישירה עבור הנפגעים.

תרומות עבור ניצולי הרעש ביפן, ניתן להעביר לחשבון:

בנק דיסקונט - 11, סניף יד אליהו - 151, חשבון - 22016.



Dear Japanese in Israel, Spouses and Friends, We Japanese need your HELP!

Please support Japan through American Red Cross;
https://american.redcross.org/site/Donation2?idb=0&5052.donation=form1&df_id=5052
(Japanese Red Cross only supports Japanese language for donation.)

A massive earthquake and Tsunami hit Japan at 11th March causing devastating damages. There are still unknown number of people missing and waiting for rescue.

Japan needs your support. Please help us.



東日本大震災義援金について

東日本大震災発生が発生し、未だに多くの方が救助されてないのが現状です。
この度の災害に家族、友人を亡くされたり、安否が判らず心を痛めております。
当会でも独自で義援金募金の手段を模索しておりましたが、色々な障害があり現段階では難しいと判断いたしました。
私達に出来ることとして、ふるさとの家族、友人に思いを飛ばしながら、いち早い復興を祈るしか出来ません。

日本全土ではいまも余震が続いており、原発の状況も切迫しています。
わずかな募金が被災者の助けになります。
皆さんどうか、東日本の復興のために どうぞ下記のリンクから募金を送りましょう。

1.日本赤十字社募金ページに行きます。
http://www.jrc.or.jp/contribute/index.html

「クレジットカード・コンビニエンスストア」をクリック

2.募金方法を選びます。
決済ページの「https://www.0553.jp/jrc/payment」にジャンプします。

3.「注意事項(クレジットカードによる寄付について)」
「同意する」をクリックします。

4.「クレジットカードでの寄付申し込み」
情報を入力します。
「寄付目的」で「東北地方太平洋沖地震義援金」を選びます。
「確認」をクリックします。

5.「確認」ページ
「決済へ」をクリックします。

6.金額を確認して、「支払い」をクリックして完了です。


被災地の皆さん!
当面苦しい日々が続くと思いますが、世界中からまもなく支援が届きます。
それまで、どうにか耐えて下さい。
誰もあなた方を放ってはおきません!命さえ無事であればあとは大丈夫。
日本は今までだってなんども致命的と言われる震災から立ち直り
なお無類の美しさを保つ奇跡の国です。
今回だって、そうできると信じています!

連日、通りすがりのイスラエリーに日本人か?と声をかけられ
ニュースを見たよ、大変だけど、日本人は本当に誇り高い民族だね、
あんなに落ち着いて助け合えるのは日本人しかいないよと言われます。

非常時に不謹慎ですが、心から誇りに思います。
頑張れ日本!


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報

