--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月06日 (水) | Edit |
私はイスラエルに住んでいる日本人の中では
間違いなく最も最近この国にきた者のひとりです。
この国に10年、20年と住んでいる大先輩たちは
初めて来たときは本当に大変だったと言います。
もちろん私にとってもこの国で暮らすことは簡単ではありませんが
それでも諸先輩の話を伺うと自分は恵まれていると実感せざるを得ません。
頻繁に行き来できる友人がいて
的確なアドバイスをくれる先輩がいて
大事にしてくれるパートナーとその家族がいる。
それだけでとても有り難いことだと素直に感じます。

最近、この国で「日本人会」を作ろうというプロジェクトができ
僭越ながらその運営会メンバーに加えていただいて
主に会のウェブサイトを作る部分を担当しています。
これも良縁に恵まれてのこと。 ああ、IT技術者で良かった。
昨日はその運営会のミーティングに参加してきました。
会の運営方針、サイトのデザインや会で主催する行事のことなど
話は楽しく脱線しつつも有意義な意見交換がなされて
「盛り上がってきてるな」と感じることの出来る会でした。
もちろんこうして先輩たちと会えるのも大きな楽しみ。

そして本日お友達の1人にな、な、なんと!

06-10-10_0000.jpg

永谷園のお茶漬けのもとをいただきました!

嬉しくてスキップしながら帰ってきました。

そして帰宅後彼女から電話がかかってきて
「ごめん、それ賞味期限切れてるのいい忘れてたから~」

「まったく気にしませんっ(即答)」


こんなにかさかさに乾いた味の濃いものが
そうそう簡単に腐るとはぜーんぜん思ってませんからっ!!

ここイスラエルでは賞味期限にもおおらかになります。
Sさん、本当にありがとうございました。合掌。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年09月06日 (月) | Edit |
前回のブログに書いた誕生日パーティの前日の夕方
予定では今月8日に出産予定だった
仲良しのYちゃんからメールをもらいました。

「逆子検査で病院に来たら、今日6時に手術することになった。
 だから明日のBBQ行けない、ごめんね。」

メールを見たのが5時半。え、後30分後じゃん!
繋がらないのを覚悟で電話したら
意外と落ち着いた感じでYちゃん電話に出てくれました。

「逆子の確認のつもりだったのに検査したらもう陣痛始まってるって」

「そっか、落ち着いてて安心したよ、もうすぐだけど頑張って!」

「私、明日のBBQとっても楽しみで、
 手術明後日にしてって頼んだんだよ。
 明日重要な用事があるって言ったら
 先生に怒られたよ」


ほんとうにYちゃん、天然スイートソウル。
その無邪気でかわいい彼女の長男に昨日会いに行ってきました。
もちろん、彼女が食べ損ねた焼き肉をお弁当で差し入れです。

aa.jpg

か、かわええええ・・・・・・・♥♥♥♥♥

2470グラムの新しい「魂」がこの世に誕生しました。
Yちゃん、大仕事おつかれさまでした。
体が落ち着いたら、また楽しいこと一緒にたくさんしようね。
私もいつかこんなかわいい子を授かれたらいいなあ。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年06月06日 (日) | Edit |
ありえないくらいご近所に友達が出来ました。 徒歩2分!嬉しいな!

ところで彼女の旦那さんはまーったく服を買うことに興味がなく
そして奇遇なことにボニョさんもまーーーったく服に興味なし。
いつも自分たちのものばかり買っているしたまにはねー。
というわけで一緒にパートナーの服選びに行った時のことです。

イスラエルのショップ店員は声をかけてくるのが早いです。
しかも私たちはかなり目立つ日本人2人連れ。
どこの店でもシン(チャイナ)?ヤパニ?とお愛想攻め。
ところが今回は見て回った店のひとつの男性店員にまさかの

「うーん・・・ロシアンかい?」

という仰天発言を食らいました。

どこまで本気なのか真意を測りかねる発言です。
本気だとしたら馬鹿すぎるし
お愛想だとしたらいきすぎです。
ロシアンって、ロシアンって・・・ほんとーにどこが?
なんだか今でもじわっとイラッとします(笑)


日は変わって同じお友達と近所のシュク(青空マーケット)に
お好み焼きに使うエビと豚肉(※ 1)を買出しに行ったときは
ある店の店員にしつこく「ニイハオ、ニイハオ」と言われイラッ。
チャイナ・コリアンに間違われるのは別になんとも思いませんが
(欧米人には識別不可能)返事しない時点で気づけよ!!
しつこいのは勘弁っす・・・


ちなみにご近所仲良しカップル(旦那イスラエリー、嫁日本人)で作った
エビたっぷりのお好み焼きはこれ。

27938_124269480940779_100000731823401_160851_4228582_n.jpg

いいエビが手に入って、プリップリで美味しかったデス ♥
あと、余った豚肉のスライスをもらったのでこんなの作りました。
巻いてあるのはオクラとにんじんです。こちらも好評でした!

DSCF9510.jpg


※ 1
ユダヤ教ではコシェルと呼ばれる食材や調理法のきまりがあるため
この国では豚肉、エビは手に入りづらいのです。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年04月29日 (木) | Edit |
さて先日ブログでも書いた在日邦人会のピクニックのときに
素敵なイスラエリーの旦那様を持つ素敵な女性Aさんと知り合いました。

顔の形が旦那様、パーツは彼女似というかわいい男の子のママさんです。
そちらにまとめて配達してもらった豆腐を取りに行ってきたんですよ。

豆腐。

この国にも豆腐はあります。

しかしそれは柔らかくないんです。

豆腐がチーズみたいに固いんです。

それは豆腐じゃありませんよね。

豆腐はすべからく柔らかくあるべきです。

固いだなんて言語道断です。

Aさんから作りたての豆腐が手に入ると聞いた時の嬉しさ
言葉では言い表せません。 大げさではなく・・・

近所のTちゃんと一緒にAさん宅にお邪魔して頂いてきた豆腐がこれ。
 ちょっと崩れちゃったけど・・・

DSCF9371.jpg

DSCF9372.jpg


オーウこれは確かに豆腐デス♥

味を楽しむためにも一番シンプルな食べ方「やっこ」で頂きました。



・・・合掌 (-人-)



次の注文が楽しみだわぁ♥
ちなみにお値段、7シェケル!(約180円)



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです





テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年04月11日 (日) | Edit |
シャバットはいい天気だったので、2日連続BBQ。
むしろいい天気じゃないことなんてほとんどないんですが。

金曜はボニョの友人、ファビアン宅で4キロの肉でBBQ。
ファビアンは元々南米のスペイン系ユダヤ人。
南米と言えばアサード(シュラスコ)!
塊肉に岩塩を振って炭火でじっくり焼き上げる、豪快な肉料理。
肉に目がない私にとって超ウキウキイベント!のはずが。

DSCF9331.jpg

DSCF9336.jpg

当然肉の焼き加減はウェルダンよりレア派なんだけど、
いや、もう、レアすぎて。
肉からしたたる余りの血の量に具合が悪くなり
肉を囲む輪から離れてパンを食べていたとゆーオチ。
私こんなに繊細だったっけ?


土曜日はラマット・ガン(テルアビブの隣の地区)の公園で
邦人会ピクニックにボニョと急遽参加。

到着してびっくり、
ヘブライ語を話す日本人、
日本語を話すイスラエリー、
日本語とヘブライ語を話すハーフの子
がいっぱい。
(まるでアホの感想)

テルアビブで知っている日本人と言えば最近知り合ったTちゃんだけ。
日本語で話す機会がないので、ひさびさにカルチャーショック。

という訳で、照れてろくにお話もできず 私こんなにシャイだったっけ?
風邪も再発気味で最後までいられなかったけど、
長くこの国で暮らしている方の話を聞けたこと、
新しいコネクションの糸口がつかめたことが何よりでした。

ああ、早くビザ取って仕事したい。
そしてウルパン(※1)に通いたい。



 ♥ランキング参加してみました♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

 是非応援宜しくお願いします



※1 イスラエルのヘブライ語学校。元々、各国から帰還してくるユダヤ人のための施設であり、授業料も安く、実践的なヘブライ語が学べる。 ほとんどの学校でツーリストも受け入れている。
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報

