--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年07月31日 (土) | Edit |
気付いたら半月も更新していませんでした・・・
特別忙しい訳ではないんだけど
ともかく外が暑いので毎日の行動が制限されてしまいます ^^;

「うちなー(沖縄)タイム」って言葉があります。
沖縄の南国らしいおおらかな時間の流れ方を表した言葉だけど
この国も「イスラエルタイム」とでも言いたいような時間感覚です。
「沖縄地元民って日中はあんまり出歩かないらしいよ」なんて
北国出身の私は半分信じられない思いで話してましたが
南国にいるとそれは至極自然なことと思える。

逃げ場のないようなギラギラした暑さの日中に
スーパーに行って買い物なんて無謀以外の何ものでもないし
こちらは家の中は涼しい作りになっているので
(冬は寒いくらいです)
よほどの用事がなければ外にでない方が体にいいです。

何もなまけて外にでない訳じゃないし
暑い国だって当然やらなくちゃいけないことは沢山あります。
なので、こちらは全体的に1日の時間軸があと倒し。
「夜ご飯食べたあと、ちょっと飲みに行こうよ」と言っても
仕事が終わって家に帰ったらシャワーだってしたいし
暑さで疲れた体を休ませながらのんびりしたら
やっぱり、飲み会開始も10時11時が当たり前。
夜風を楽しみながら飲むビールも格別です。

さて昨日のこと。
話しかけたあとにくしゃみをしたらボニョさんニッコリ笑って
「良かった、ハナが今話したことはほんとだってことだよ」と。
なにそれー?と聞いたら
イスラエルでは、何か言ったあとにくしゃみをしたら
その直前に話したことは真実である、ということになるらしい。

へー!それなら日本にもあるよ!
くしゃみ1回いい噂、くしゃみ2回で悪い噂。
3回で誰かに惚れられていて、4回で風邪確定、だよ。
と言ったらそれはいい冗談だねと笑ってました。
(ちなみに地域差などがあるのでは?と調べたら
 こんな記載がありました。
 海外くしゃみについてはこんなのも。ご参考にどうぞ。)


ちなみにくしゃみの直前に私が話した内容は
「ボニョさん大好き!」・・・というオチですみません。 テヘ。


そういえばイスラエルでは先週26日がバレンタイン・デーでした。
ボニョさんにもらったかわいいプレゼントです。
首を傾げて微笑んでるみたいで気に入っています。

DSCF9641.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

スポンサーサイト
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。