--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年11月25日 (木) | Edit |
イスラエルでフルタイムの仕事をし始めてから3度目の週末です。
あ、ユダヤ教国家なので金曜と土曜が休みなんですよー。
花金じゃなくて花木。日曜は出勤。調子狂いますね ^^;
ボニョさんの作ってくれたシュニッツェルとマッシュポテトに
ピクルスの付け合せでビール飲んでおります♪
(シュニッツェルは、鳥の胸肉のうすーいフライ。
 ひよこ豆をつぶした唐揚げのファラフェルと並んで国民食です)

現在、私が8時間勤務なのに対してボニョさんは5時間勤務。
夢の仕事よね!
なので、最近は主にボニョさんが料理を作ってくれています。
料理の上手な男性ってイイネ!

さて私、通勤に自転車を利用しております。
仕事は8時からと若干スタートが早いのですが
7時40分に家を出ると、8時5分前には会社につきます。

自転車バンザイです。
が、本日ついに手袋を使いました。
朝は寒いんですヨ・・・

以前も書きましたがここひと月ほどで
びっくりするくらいイスラエルも寒くなりました。
寒いくらいが調子の出る北国の民としては快適極まりない日々です。
でも夏の間(というか日本でいう春から先月くらいまで)は
ボイラーを使わなくても日光で煮えた熱いお湯が十分ありましたが
(この国の住宅の屋上には家庭に一つずつ専用の水タンクがある)
先日、日差しの少なかった日の夜、
ついに冷水シャワーを浴びるハメに。

信じられなーい!あんなに暑かったのに・・・

夏の間は自転車を持っていなかったのでもっぱら移動はバスでした。
(持っていても煮え死ぬだけなので乗る気にならなかったと思いますが)
こうして車を降りて自転車に乗っていると改めて感じるのは

イスラエリーの大半は
日本じゃ免許取れないだろう


ということです。

車線なんて気にしないし
歩行者優先とかカンケーないし
左右確認とかしないし
ウィンカー出さないし
赤は「気をつけて渡れ」だし
縦列駐車すげーヘタだし

いっやーストレスたまるわー

今日の帰りなんか、横断歩道渡ってたら
曲がってきて自転車ギリギリまで車の鼻先つっこんで
ぶーぶークラクション鳴らす輩が。

いいか、お前が青ならこっちも青なんだ。

あと、左折レーン(日本なら右折レーン)の人たちが
どんだけウィンカー出してるかここ数日チェックしてみました。

半分強ってとこでした。


とにかくイスラエリーの運転事情ってば信じられないことだらけで
帰ったらまず、ボニョさんに愚痴の毎日です。
仕事の愚痴は全くないのに・・・(笑)恵まれた職場で感謝しております。


帰り道、自転車から撮った写真。
秋を感じる空ですよねー。

18-11-10_1617.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

スポンサーサイト
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。