--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月17日 (金) | Edit |
イスラエル人は、感情を表に出すことをまったく制御しません。嬉しいかなしいアタマきた楽しい、爆発的です。


前の職場では、50歳近い女性の同僚が朝出社するなり、連続ターンを決めかねない浮かれた勢いで私たちのところにきて、「聞いてッ!南米に住んでる息子の誕生日に、好きなところに行きなさいってお金を送ったのよ。そうしたら、今朝5時にチャイムが鳴って・・・恐る恐るドアを開けたら、息子が立ってたのッ!南米から、私に会いにきたのよッ!!」とオペラ調に興奮しながら説明してくれたことがありました。可愛いお母さんだなあ、と思いましたが、朝からいささか騒々しかったのは確かです・・・。これが、イスラエリーの「爆発」。


対して、わたしはじめ日本人が感情を溜め込んだ時の爆発=キレる、が、イスラエル人にはまったく理解出来ないそうです (´・ω・`)


ボニョさんも「ハナは突然爆発するからなあ・・・」と、当初は困惑してましたが、最近はまあ日本人とはそういうものなんだろうと思っているようです。まあ、私もここのところは滅多にブチ切れするようなことはなくなってきました。プチ切れ は、毎日のようにあるんですけどネ♡テヘ


当然のように、イスラエル人は愛情表現もものすごいものがあります。相手がどう考えようとかまったく二の次です。愛情の押し付け に近いものもあり、ラブラブなときはそれもまたヨシ、なのでしょうが、いい加減長くいるようになってくるともうお腹いっぱい!となるようです。中には「旦那が家庭内ストーカー状態」と仰る方も。うーん、うちもそれに近いものがあるかも。。

とにかくうちの場合は、一緒に居たがります。会社まで送り迎えしてもらっているのですが、まず午前にご機嫌伺いのメール、食後にお弁当の御礼のメール、夕方ころになると「早く会いたいよ」とあと数時間で迎えに来るにも関わらずまたメール。といった調子です。理解に苦しみましたが、まあ、異国での生活ですから心配しているんだろうと思うようにしています。


お友達で、この国にもう15年も住んでいる方も旦那さんが熱烈な方のひとり。とにかく「朝から晩まで」アイラブユーの嵐だそうで、先日お会いしたときは「日本の友達に言うとノロケだって言われるんだけど、違うのよ!朝起きたときって最高にブサイクな顔してるって分かってるじゃない。それなのに朝一で “ きみはほんとに美しいよ。愛してる ” って言われたらほんとやめてくれって思うわよ」

また、別のやはりこの国に長い女性は旦那さんのヤキモチに苦労したといいます。最初のお子さんが生まれたあと職場復帰したのですが、「退社時間になると、旦那が子どもを車にのせて店の前にピタっとつけてじっと待っているのよ!毎日毎日、大変だったわよ」



わかりますーー (;´д`)



イスラエル人の愛情表現って、どっちかっていうと相手の気持はそんなに重要じゃないので(苦笑)ウチも、ベッドルームで着替えをしていて、ブラジャーにストッキングなどという間抜け極まりない姿の時に乱入してきて愛を告げられたりと、まあ、お友達の旦那さんと似たようなもんか・・・。ボニョさんはヤキモチ焼きではないので、そこは助かっています。これで外出なんかもうるさく言われたりしたらたまりませんからね。。


そういやうちの父親も、年中喧嘩ばかりしているくせに、母の姿がちょっと見えなくなると「あいつどこだ?」って娘の私に臆面もなく聞いてくるんだよなあ。いがみ合っても、そこは家族。一緒にいたほうが心地いいんでしょうね。私もずっと、そんなふうに在り続けられたらいいなと思います。




今週はバレンタインデーがありましたね。この国では、まだまだ一般的ではないんですが、なんと、ボニョさんがオフィスに花束を届けてくれました!会心のヒット!こういう時、外国人パートナーで良かったなーって思う!w


353f5f08575811e180c9123138016265_7.jpg


届いたときはもう感激!ちょうどランチタイムで、一緒にいた同僚にもロマンティック!と言われ、すごいハッピーでした(笑)同僚の男性陣は「俺も注文しよっと・・・」と、花束のデリバリーの電話をしはじめw 女性陣からは「あなたのパートナーはイスラエル人なの?有りえないくらい気がきくわね!」と驚きと賞賛の嵐w 誕生日プレゼントを忘れた輝かしい実績を持つ スーパーアンロマンティックだったボニョさんも、こんなに成長しました。感無量です。


e6dfe398573c11e1b9f1123138140926_7.jpg


私からのお返しは、イスラエルぽくない(甘すぎない)ケーキと、自家製パンのサンドイッチが美味しいお店でプチケーキ詰め合わせです。ボニョさんは甘いもの大好き。たまたま私の会社のそばを通って、私を拾って送ってくれた友達と一緒にみんなで食べて楽しかったです♪ほんとうに素敵な一日だったな。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ
人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報

