--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年05月07日 (月) | Edit |
また、一ヶ月以上更新のないブログに表示される広告が表示されております。忙しさにかまけ更新遅れてしまいました。

前々回の投稿(クリックで別ウィンドウが開きます)でも書きましたが、現在イギリスの会社のイスラエル支社で働いています。同僚は「オレ・ハダシュ」と呼ばれる、イスラエル国外で生まれたのち移住してきたユダヤ人が多いです。一口にユダヤ人と言っても、生まれ育った国は別。お国柄が良く現れていて面白いという話でした。


じゃあその中で日本人の評判、パブリック・イメージはというと、それはもうなんだか信じられないくらい高評価なんです。

ヨーロッパには日本人が沢山住んでいるし、イスラエル人よりも日本文化に触れる機会が多いため日本文化に造詣の深いファンも多い。フランス人など、日本人と同じ日本のアニメを見て育つため、特に文化面での影響が強いです。日本でも最近不人気の「世界のキタノ」も、未だフランスでだけはスタンディング・オベーションですしね。あの暗くて何だかもやもやした終わり方の作品って、実にフランス人好みなんだろうなって思います。

そういや以前、同僚のフランス人と「ドラゴンボールは宇宙に舞台を移すべきだったか」という、まるで日本人同士みたいな話をしたことがあります。彼らも宇宙進出後は蛇足だと考えていてくれて嬉しかったです(笑)また、ハリウッドの日本作品のリメイクにも、オリジナルを貶めていると痛くご立腹でした。じゃあ、リメイクって誰得なんでしょね?

日本に旅行したことのある人も多いのも日本人の印象が良い原因です。フレンドリーかというとちょっと違うけど、とにかく丁寧で紳士的だった。街も綺麗で、みんな優しかった・・・とベタボメ。それは一体どこの日本なんだ と疑いたくなるほどですが、旅行者の大半は「まるで未来の別の惑星に行ったみたいだった、人々は素晴らしく礼儀正しかった。食べ物はなにもかも不思議なくらい美味しかった」と口を揃えて言います。まあお世辞半分差し引いてもまだまだ評価高し。うーん、ありがとうニッポンとニッポンの朋友たちよ。お陰様でひとりの日本人の海外ライフがとっても快適に保たれています。南無。合掌。


まあそんな話はともかく、会社での私個人へのパブリック・イメージは上記の通り、もう素晴らしいとしか言いようのない高評価。最初からいいイメージを持っているので、ニッコリ笑って「アリガト♡」と、オリガミの鶴でもあげれば万事オーライ。←それもすごいけどw あ、オリガミはこの国でも美術学校に専門コースがあるほど人気なんですよ。

始まりは、以前の投稿で書いた(クリックで別ウィンドウが開きます)同僚とのボーリング大会の時のこと。仕事の後ボーリング直行で、同僚の野郎どもは大変おなかがすいていました。んで、マネージャーがピザとかポテト、ナチョスを頼んでくれたんです。私もお腹が減っていたのでポテト用のケチャップとマスタードを絞っていたら、絞り終わると同時に同僚に、鷲掴みにしたポテトでかっさらわれました。しょーがないなあ、とまた別のケチャップを搾り出していたらそれも瞬殺。まあ、仕方ないか、みんな腹減ってるしな。と、ひとりでケチャップ搾り出ししてたらシモン(宗教家)が「なんていい子なんだ・・・」と感動w(まー、イスラエル人はそんなことしないだろうしね)それ以来の評価が上がっていったのは感じます。←なんて簡単なんだw

シモンは筋繊維がパンパン、ガチムチのアニキ系宗教家。こないだは椅子が足りない部屋での会議で私に椅子を譲ってくれましたが、その後ストレッチしながら1時間の会議を立ったままこなすタフガイw通常キパをかぶった宗教家は女性や異教徒には触れませんが、何だかよほど気に入ってくれているようで、挨拶の時は必ず手のひらタッチしてくれます。ボーリングの時は、ストライクを決めた私にハグしてくれました。すんごく特別というか異様なことなんですよコレ、実は。ボニョさんに話しても驚いてました。なんにせよありがたい事です。私も頼れるシモン大好きです。

更に 良いイメージが更なる良いイメージを呼ぶという超常現象 もここでは起きつつあります。私は日本マーケット相手に仕事をしているので、時差の関係で同僚より一時間早く出勤しているのですが、それすら「彼女はいつでも誰よりも早くきて仕事をしているんだ、すごい頑張り屋なんだよな」みたいな、予想の斜め上を行く麗しき誤解。その分1時間早く帰ってるのには気づいてないようだな、しめしめ。もう、麗しすぎるので放置放置。この調子で育っていけ、私のパブリック・好イメージよ!


ところで私が仕事で使っているパソコン、何の呪いか知りませんが 毎朝セッティングがリセットされてて再設定しないといけない。テックに聞いてもわからない。新しいパソコンを与えてくれと懇願しても、新しいオフィスに移転後に。の一点張り。まあ仕方ないと毎朝黙々と作業してましたが一月程前、2つ使っているモニターの片方が映らなくなり、いくら設定してもダメ。気づけばそんな事で1時間以上格闘。なんすかこれ。次第にムラムラとしてきて、ニッポン人お家芸:ブチギレ を遂に同僚の前で披露!


「モンティもうやだ!毎朝毎朝こんなことで時間潰して、まったく合理的じゃないよ!イライラして死にそう!いいから早く、まともなモニター寄こせえええ!!!」


マネージャーモンティはじめ、リテンションの同僚一同、ポカーン・・・直後、大爆笑。そこでガチムチアニキのシモン、両手を広げてオペラチックな仕草で、


「ようこそライオンの棲家、リテンションチームへ!俺たちは君が大好きさ、これで正式にリテンションの一員だな!」




それもいやですぅぅう (´;ω;`)




そうそう、今月から新オフィスに移動になりました!
新しいオフィスはアヤロンハイウェイ沿い、トヨタビル近くの高層ビル。眺めは最高で、いまんとこ環境の変化に戸惑いながらも楽しくやってます。

58a0e214928b11e180d51231380fcd7e_7.jpg

96f72b64929911e19e4a12313813ffc0_7.jpg


庭にある池がとても綺麗です。日本人好み。

da2d283892fe11e192e91231381b3d7a_7.jpg

456801fe92ff11e1abb01231381b65e3_7.jpg



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ
人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

スポンサーサイト
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。