--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年02月17日 (日) | Edit |
日本ではまだまだ冬真っ盛りかと思いますが、ここイスラエルでは確実に春の足音が聞こえております。

また、このブログも間もなく始めて丸3年になります。
お陰さまで地味にアクセスも増え、コメントやメッセージなどを頂くことも増えとても励みとなっております。本当にありがとうございます。

一方、「なぜ送り主はこのメッセージを私に送ったのかしら??」と首をひねるような「トホホメッセージ」も増えております。

本日はその一部を匿名でご紹介したいと思います。お心当たりのある方は、是非今後メッセージをどなたかに送る際は「質問内容」と「送り先」のマッチングについてご一考頂けると、世の中から無用な「?」がひとつ減るかと存じます。


***********************

トホホメッセージ ケース1:憧れの海外

「私は19歳で○○県に住んでいます。近い将来現職を退職しイスラエルに移住し、仕事をしたいと思っています。日本との習慣や仕事のスタイルなどの違いを教えてください。自分は英語は出来ません」



「 近い将来現職を退職しイスラエルに移住し、仕事をしたいが、英語は話せない」って、テレパシーで会話でもするつもりですか?そもそもイスラエルの公用語はヘブライ語です。また、そんな風にふらっと職場を海外に変更したなんて話、周りで良く聞く話ですか?聞きませんよね?じゃあ、なぜそういう話を聞かないんだと思いますか?

「それが大変難しい」からです。

もし、同じことを考えた海外のどこかの国の人が、あなたが言うように「日本で仕事がしたいから」とすんなり日本へ移住、働くことが出来たらどんな問題が起きるか想像できますか?それと全く同じことです。そのために外国では就労ビザがないと働けないシステムになっており、そのビザは余程のことがないと与えられないのです。

それでも親切な私は上記のような内容を限りなく湾曲表現した内容の返事をしましたよ。「よほどの特殊スキルがあれば、会社側が就労ビザを与えてくれるケースもあるかと思うが、通常は無理」だと。

ここでいう特殊スキルとは当然ですが「和食レストランを即開店できるレベルのシェフ」とか「経験豊富な和訳のスペシャリスト」または「即戦力になるレベルのデザイナーやディレクター、コンピュータープログラマー」などのことです。いずれも最低でも日英バイリンガルであることが必須。

んで、それに対する返事が

「私は多少ですがエクセルやワードなどが使えるのでIT関係ができると思います。英語については教材などを使い勉強したいと思います。」


えー、本気で言っているのだとしたら・・・お、おう、頑張れよ・・・。


***********************

トホホメッセージ ケース2:相談相手が激しく間違っています

「ネットを通じたストーカーに悩まされ、なかなか解決できません。力を貸してください」



・・・逆に教えて下さい、なぜ私がその相談に乗れると考えられたのですか???

サイバー犯罪は日本でも「警視庁 サイバー犯罪対策課」という特殊な課が設けられるほど、解決には特別かつ複雑な知識を要します。また先日は日本でもサイバー犯罪絡みの誤認逮捕の例がありました通り、プロにだって対策や犯人の特定が大変難しいジャンルなのです。一介の市井人である私がなぜ解決できると思いますか?

専門の機関へご相談下さい。


***********************

トホホメッセージ ケース3:私にはビザに関する何の権限もございません

「テルアビブにいる友人が学生ビザで1年に最大6ヶ月しかいれないので困ってます。何かいい手はありませんでしたっけ?」



これもケース2の亜種です。ええと、だから、なぜビザを発行してくれる機関に直接質問しないのですか?しかもご本人とは別の方からの相談。まず、私は間に誰かを挟んだ状態でモノを話す煩わしさ、効率の悪さが大嫌いです。伝言ゲームと同じですからね。ご友人が心配なら「こういうブログを書いてる人がいるから相談してみたら」の方が百倍親切かと思います。

もう、大変申し訳ありませんがこういったメッセージには返事も控えさせて頂いております。「イスラエル ビザ」で調べたら、このブログが検索結果トップにでも出てくるのですか?普通に考えて該当国のビザを発行する機関に相談するしかないと思いませんか?とっても、不思議な気分です。


最後に。余程のことがなければ、頂いたメッセージには時間がかかっても必ずお返事致しております。質問をしたのに返事がない時は「ブログ主が回答に窮したとき=トホホメッセージだったとき」と解釈頂いて結構です・・・悪しからず ( ´_ゝ`)

いずれ、ちょっと考えれば/調べれば簡単にわかることのはずです。見も知らぬ相手にメールの向こうで笑われる前に、少しはご自分で調べましょうよ。ネット接続してるマシンですよね?



前回のあとがきでも数枚写真を載せましたが、最近はうちの庭に住む「ブサ」(ブサかわいいのブサ:ポニョさん命名)の写真ばかり撮っていました。「ブサ」はアラビックで「(大きな、心からの)キス」という意味があるそうです。
9207b41c742e11e29e1622000a9d0ec7_7.jpg

193c3876743f11e2b23022000a1f9ad5_7.jpg

de03759c713911e2bfbf22000a9f1935_7.jpg

こちらはついに・自作担々麺☆次の日は残ったスープをおじやにして、卵を落として食べました。禁断の美味さでした♡
cf4e40f072b911e2854522000a1f9e45_7.jpg



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。