--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月09日 (金) | Edit |
さて昨日はパートナービザ(就労ビザ)取得のために
必要な公的文書は以下の通りであることと、

1 無犯罪履歴証明書をリクエストするための
  イスラエル国内務省からのレター
2 無犯罪履歴証明書(アポスティーユ(※1)付き)
3 出生証明書(アポスティーユ付き)
4 独身証明書(アポスティーユ付き)

1と2の説明をしました。
今日は3と4の取得手順を説明をしたいと思います。

3の出生証明書ですが、戸籍抄本(謄本でも可)を取り寄せ
アポスティーユの申請書と返信用の切手を貼った封筒を同封し
東京の外務本省領事局領事サービスセンター(証明班)か
大阪分室へ郵送します。
そうすると1週間程度で返送され、料金はかかりません。
私は現在日本国内に住んでいないため
戸籍謄本の取得と外務省への郵送は友人にしてもらいました。
その場合は委任状を同封するのを忘れないようにして下さい。

上記の手続きを経て家族または友人に3を送ってもらったら
受け取った3を持ってイスラエル国内務省へ行き
それに独身証明書としてのアポスティーユをつけてもらいます。
そして3と4の英訳を依頼(各40NIS(※1)程度)し手続き完了。
私にできるのは後は待つだけ・・・早く取れたらいいなあ。


実は今週頭から風邪を引いて調子が悪い私を見舞って
昨日・今日と同じくテルアビブに住むお友達がきてくれました。
昨日はチャーハン・バナナケーキ・手打ちうどん、
今日は紅茶ケーキの差し入れが!



これがもう美味しくて・・・一気に食べてしまいました。
海外生活の長い彼女、さすが海外で日本食を作るのに慣れてます。
(彼女は今年ここに来るまで、オーストラリアに7年間いました)
手打ちうどんのつけ汁も手作りで本当に美味しかった!
こんなに優しくされるなら風邪も悪くない♪
なんて思ってしまうのは不謹慎ですよね、すみません・・・。

ちなみに関西出身の彼女が満足いくまでうどんが食べられるように、
週に2回、ダーリンがうどんを踏むそうです。
愛ですね。

3月からイスラエルは花の季節です!





 ☆ランキング参加してみました☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

 ☆是非とも応援、よろしくです☆



※1 NIS=ニューイスラエルシェケル、イスラエル国内の通貨単位。
   複数形シュカリム、1シェケル=100アグロット(単数系アゴラ)
   1980年法定通貨として流通がはじめられるがインフレが進み、
   1985年にデノミ対策として新シェケル紙幣が発行される。
   現在、1シェケル=約25円。
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

