--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月19日 (日) | Edit |
以前の投稿でも書いたんですが
10月に入った頃から、昼間はともかく夜は涼しい日があったりして
ようやく過ごしやすい感じだなーと思っていたんですが
なんとも違和感があったのが、イスラエリーがコレを「冬」と呼ぶこと。
生まれも育ちも生粋の東北人の私にとっては
冬どころか秋でもない、晩夏としか思えない天気だったんですよ。
暑さの盛りが過ぎればレインシーズンだと聞いていたのに
相も変わらず毎日カンカン照りだし。

あまりにも雨がふらないのは心配になりますが
正直、日常生活が楽なのは事実で
まあ、降らないなら降らないで別にいいや。と思っていたら
先週、嵐がくるというニュースを見たんですね。

はいはい、嵐ね。どうせ一晩ちょこーっと雨が降って終わりでしょ。
イスラエリーは本当に、天気に大げさなんだから・・・と思っていたら


ホントのホントに大嵐でした。
超油断していました。



日本で言ったら、直撃まではしてないけど
かなりの勢いでかすった台風クラスの嵐でした。
日本だったらこのくらいで誰も驚かないでしょうけど
そもそも、心構えも街の作りも大雨に向いてないんですよ、この国。
海沿いはかなりの高波だったようですし、交通も混乱を極めました。

滅多に使わない傘は裏返り
排水も追いつかないんで道は川に。


漫画のような3日間でした。

そんな中でも当然社会人として出勤の義務があるわけで・・・
通勤途中に見た、嵐のさなかの写真をご覧ください。

12-12-10_0734.jpg

12-12-10_0802.jpg

12-12-10_1616.jpg

写真だといまいち凄さが伝わらないですね ^^;
私の居住区はまだマシでしたが
北部では床上浸水したお宅もあったようだし
アチコチで木が倒壊しているのを見ました。

そして嵐の後の今・・・寒いです!
1月末には暖かくなるのですが
今、イスラエルは短い冬の真っ最中です。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
あっ、東北だったのですね。北国、と書いていらっしゃるのをずっと北海道って思いこんで読んじゃっていました(笑)
ちなみにワタクシ実家は岩手でございます(高校卒業まで。今は東京)。

暑くて、冬がほとんどなくて、雨がほとんど降らない。
今ようやく世界地図を見てみたら、上記にも関わらず、意外と北ですね、北緯33度ぐらい、九州などとほとんど変わらないのに(南北には長いけど)。
ガッツリ見れば分かるでしょうが、やっぱり地球の気候、地形でぜんぜん違うんだな~って改めて思いました。

嵐が3日続いて、その後寒く。
う~ん、日本にやってくる気圧の谷とはやっぱり違う現象なんだろうなぁ。
オツカレサマデシタ!
2010/12/19(Sun) 09:21 | URL  | 岩渕猛(たけし) #-[ 編集]
イスラエルって、なんか「ドライ」(乾燥したという意味)なイメージがあったのですが、こんな嵐や雨があるんですね。お水には苦労してるんだろうなと思ってましたが、傘にも難儀するとは驚きます。
2010/12/21(Tue) 23:19 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
ほおお
通行人は結構寒そうにしてるね。おばさんも黒いコート着てるし、南国というかんじに見えないね。

ちゃんと四季があるんだなあ。。。

かなりすごいやつですね。
2010/12/22(Wed) 16:22 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
初めまして! 来年の夏にイスラエルへの家族旅行を計画していて、ハナさんのブログを見つけました!

イスラエルにも日本人コミュニティーはあるのですか?
2010/12/25(Sat) 22:09 | URL  | pumelani #mQop/nM.[ 編集]
>岩渕さん
はいいい、私生まれも高校卒業までの育ちも秋田でございます!
この国で仲の良い女性も岩手出身です。意外といます、東北人。

世界で一番寒い場所が北極や南極ではないように
お天気や気温というのは本当に読めないものですね。
日本は特に複雑な天気なので、お天気好きほんとうに多いですねー。
ウェザーニューズには、全国から「自主的に」お天気情報を送信してくれる
「有料会員」が数万人もいるって、ご存知ですか?
2011/01/09(Sun) 17:44 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>ひろりんさん
イスラエルは本当にドライですよ、なにせこの嵐で年間の降雨量の3分の1が降ったそうな・・・

笑い話じゃないですよ・・・
2011/01/09(Sun) 17:45 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>涼一さん
そうですねえ、日本人からすると秋みたいなもんですが一応、四季らしいものがあるようです。
私は寒いのは平気なので、薄着で歩いていたら知人に
「冬服持ってないの?!」と驚かれてしまいました。笑
2011/01/09(Sun) 17:50 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>pumelaniさん
初めまして。年末年始不在だったもので御返事が遅れてしまい申し訳ございません。

イスラエルにも、ささやかながら日本人コミュニティーがあります。
この国の在留邦人数は800人程度です。
その、日本人コミュニティーのHP作成を担当しています。
良かったら、参考までにご覧くださいませー。
http://israeljapan.org/ です。

これからも宜しくお願いしますね♪
2011/01/09(Sun) 17:52 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

