--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月14日 (金) | Edit |
あけましておめでとうございます。
ブログも更新頻度は減りましたがホソボソと開始から約10ヶ月。
ことしもホソボソ、お付き合い下さいませ。

さて、年末年始はイスラエルに来てから初!の里帰りしてました。
(諸々の事情でかわいそうなボニョさんはお留守番)

日本ーイスラエル間は残念ながら直行便がありません。
今回帰省に利用したのはソウル経由の大韓航空便、
乗り継ぎも機内サービスも良くて大好きな航空会社のひとつです。
なにより、お国柄整形疑惑はありますが、キャビンアテンダントが美人。
韓国女優さながらのちょっと儚く悲しげな、古いタイプの美人っぷりに
鼻の下を伸ばしている日本人男性も多いのでは?

往路は乗り継ぎがあまり良くなくてソウル一泊だったんですが
いや、それ、かえって嬉しいよね?
ひとり焼肉だってひとりビビンパだって楽しめちゃうし~!と、
ウキウキでソウルに着いたら激寒!!!有りえん!!
東北出身、寒いくらいで調子がいい私もさすがに
1年の南国暮らしですっかり寒さに弱くなってしまったようで
荷物を置いて出かけようと思っていた宿から動けないこと数時間。
やっと夜になって外に出て美味しい物でも食べようと思ったところ
今度は街のレストランで全くクレジットカードが使えず立ち往生。

どうせ一泊だしと思って大した額を両替しなかったのが敗因で
深夜、200円のファミマ弁当を食べるハメに。
だって、とりあえず5万ウォンもあったら足りる気がするじゃない?
でも3万ウォンが2千200円くらいなの・・・感覚狂うよね?
悲しいソウルの夜のおもひでです。

次の日は早起きしてソウルの空港に向かうハズが
軽く寝坊して寝ぼけながらテンパり
全く別のバスに乗り込もうとしさらにテンパる。
ソウルは英語があんまり通じないんですよ。
右往左往してたら見かねた韓国美女(朝からメイクバッチリでオシャレ)が
自分の都合もあるだろうに、空港バス乗り場まで連れていってくれました。
ありがとうと繰り返す私に「気にしないで」と去っていく彼女、
寒さで鼻水が垂れていました。ほんとうに有難う・・・


ソウルから私の地元の空港までは2時間弱のフライト。
帰国後一番に訪れたのは実家ではなく友人、Oさん夫妻宅。
私が到着の翌々日早朝にはカナダに発つため
その日を逃したら会えなかったためです。
(日本人夫・カナダ人嫁の国際カップル。第一子を連れて初の帰省!)
旦那さんは中学校の英語教師なのですが
帰省前日まで授業があるというハードスケジュール。
それなのに、日本についてすぐに届いた彼の「おかえり」メールへ
図々しいと思いつつも「お風呂に入りたいです」と返信。

だって、1年ぶりの湯船だったんだもの・・・

それはもう感動しすぎて、風呂の素晴らしさについて
詩でも読もうかと思ったくらいです。・・・病んでるな、私(苦笑)
しかも、お風呂から上がってマイナスイオンドライヤーで髪を乾かしたら

あれ?私の髪の毛ツヤツヤだよ?

イスラエルの水道水は硬水のため
髪の毛はゴワゴワになるし、肌もかさかさになるんですが
それがたった一回の入浴&洗髪で目に見えて美しくなるジャパンマジック!
実は、イスラエルですっかりバッサバサになった髪に悩み
帰国前から地元でいつもお願いしている美容院に予約を入れて
ストレートパーマとスペシャルトリートメントをお願いしていたのですが

私「これ・・・ストパーいらないよね?」
Oさん夫妻「いらないいらない」


既に2日後に迫った美容院の予約をどうしようか悩みましたが
どうせ帰ったらまたバサバサになるんだと気づき取り消しはやめました。

お風呂が済んでからは、共通の友達Bさん(職業:僧侶)も交えて食事会。
しかもOさんが連れていってくれたのは
日本に住んで28年という韓国女性が切り盛りしている韓国料理屋!
皮肉にもw前夜の悲しい食事のリベンジマッチとして最高の夜に!さすが!
チヂミ、豚キムチ、チャンジャ、ビビンパ、辛ラーメン、嗚呼・・・合掌。
初対面の二人の息子ちゃんとも会えて感激でした。

いつも笑顔、ハッピーな彼。かわいい・・・

F1000019.jpg


お正月だし、なるべくならゆっくりしたい・・・
そう思って事前にほとんど予定入れずに帰ったはずが
次の日からは一日中友達や親戚に会いに出かけっぱなし。
最高、1日3組の集まりやら宴会やらに出てました(苦笑)

これは仲良しNちゃんと行った海鮮居酒屋で食べた刺身盛り合わせ。
あまりの美しさに写真撮っちゃった・・・和食の盛り付けっていいね!

F1000003.jpg

しかもイスラエルに来てすっかり飲めなくなったと思ってたのに
いやー地元だとなんだか飲めちゃうもんなんだなー。
飲みも飲んだり、クリスマスに一緒に家飲みしたEちゃんちでは
缶を捨てるのも一苦労というほどの量をみんなで飲みました。

F1000018.jpg

食べさせたくて、と市場で仕入れたという美味しいお刺身やおでん、
美味珍味もたくさんご馳走に。友達ってほんとに有難いね。

余談ですが、イスラエルでは椅子生活&入浴もできないお陰で
すっかり関節が硬くなり、地元の仲良しYさん宅では
長時間畳に座っていたら立てなくなるハプニングに見舞われたっけ。

Yさん「骨格も変えるか~、海外生活!」

今回の帰省で一番ショックな出来事でした。なんか老けた気分・・・


2週間、時間はそれこそ羽根が生えたように飛んでいきました。
冗談のようですが最短、20分程度しか会えなかった人も・・・
なにせ成田発の帰国便数時間前、午前3時まで白金の友人マルキのバー
マルキ、Fさん、Tさん、Aちゃんと3時頃まで飲んで仮眠をし5時半起床、
そのまま7時くらいの成田エクスプレス乗って9時半の便でしたから。

思えば帰国の前々日、埼玉で友人Dちゃんと温泉に入ってゆっくりしたのが
大晦日正月を除いて一番のリラックスした日だったかなー。
彼は私をハタチころから知っている長い友人で
せっかくだから悔いを残すな!と
ラーメンやカツ丼、クリームコロッケ、お好み焼きなどなど
まるでオトンのように色々食べさせてくれました。むしろオカン?

でも、「何が食べたい?」ってよく聞かれたけど
全く特別なものじゃない、慣れ親しんだ料理が一番のごちそうだった。

両親には「滞在は長いけどちっとも家にいないじゃない」
そしてどこにいっても「もう帰るの?」と言われてばかりだったけど
日本であってくれたみんな、ほんとうに有難う。感謝は尽きません。
次回はもっとゆっくり出来るようにするからね!
そのためにも、今はイスラエルで頑張るからね。


今回の帰省が気づかせてくれたことは数多かったです。
両親や親戚への愛情はもちろんのこと
どんなに無沙汰していても受け入れてくれる友人のありがたさ、
そしてボニョさんの存在の重要さ。
私は日本のどこにいても彼のことを考えていました。
次回の帰省は絶対に彼と一緒がいいなあ。
そんな人に巡り会えたこと、心から幸せに思います。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい
ブログ更新楽しみに待っていましたよ:) やはり一時帰国されていたんですね。
韓国での話、めっちゃ笑えました。キャッシュレス生活に慣れていた私も、日本に帰ってきて現金を持つ必要性を再認識したことがありましたが、韓国では今もあまりクレジットカードは使えないところが多いんですね。参考にします。
超多忙な再会ラッシュ、お疲れ様でした。でも良かったですね!
2011/01/15(Sat) 03:19 | URL  | ぺ~ #R6wIGlj2[ 編集]
おぉ無事だったかw短時間だったけど、逢えて良かったよ。次はバンデラス連れて『帰省』じゃなくて『帰国』でよろ。
2011/01/15(Sat) 06:59 | URL  | タク #-[ 編集]
刺身。
美味かったのぉ。
「とりあえず、ビールと刺身盛り合わせ」が、いかに幸せなコトなのか承知しましたw

正月からこっち、ず~っと雪が降りっぱなし。
市内でも30センチくらい積もっとる。
毎日が雪かき~♪・・・アラフォーの体力、奪われまくってます(笑
2011/01/15(Sat) 09:00 | URL  | なお #-[ 編集]
>ぺ~さん
楽しみにしていたなんて嬉しいです。ありがとうございます ;)
帰省前に一言書いていかなくちゃな~と思いつつ、
出発当日まで普通に仕事していたので(笑)結局できませんでした。

韓国、次の日韓国料理屋さんに連れて行って貰わなかったら悲惨な思い出でした ^^;
利用可能ならお店のドアにカード会社のシール貼ってありますよね。
あれがないんです。
でも、あまりにもどの店も貼ってないので「きっと貼ってないだけでOKなんだろう」
と思って店に入って聞いても「NO」、ひどい所は「NO ENGLISH」!!
韓流ファンの人がハングル語習うのはそのせいなんだろうなって思いました。

イスラエルだとバス以外はキャッシュレスでまず何処でもOKですが
日本では現金がないと心細いですもんね。
2011/01/15(Sat) 22:33 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>タクさん
タクちゃんこそ無事だったかw 次の日つらかったでしょ。
あのあと3時くらいまでフルさんと飲んで
朝5時半に一緒に起きて新宿まで一緒に電車乗ったけど
フルさんもつらそうだったよw(ちなみに同い年・・・)

バンデラスいうなw そだね、次回は帰国できるよう頑張らなくちゃな!
2011/01/15(Sat) 22:46 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>なおさん
美味かったね・・・刺身盛り合わせなんてこっちじゃ夢の夢だもの・・・
(つか、メニューにあっても絶対頼まないw まずいの分かりきってるし)
関東に移動した後、古い友だちに「何食べたい?」と言われて
ラーメン、お好み焼き、カツ丼と言ったら「そんなもんでいいの?」ってw
そんなもん、じゃなくてそれがいいんだ!と力説したら理解してくれたよ。

体力奪われてないで、雪かきで体力養ってください!
ま、でも、朝っぱらから疲れるわな・・・寒いしね・・・
2011/01/15(Sat) 22:53 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

