--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月16日 (日) | Edit |
私たちの出会いは3年前にさかのぼりますが
お互いを意識したのは一昨年の10月、共通の友人の結婚式でのこと。
それから滞在期間も少ないというのにうっかり恋に落ち、泣きながら帰国。
2ヶ月半のスカイプ恋愛を経て、再びこの地に戻ってきたのが
ちょうど1年前の1月7日のこと。
なぜこのタイミングなのか?

それは1月11日がボニョさんの誕生日だからです。

そんな訳で、私のイスラエル滞在歴は彼の誕生日と共に新年を迎えます。
やっとこさ、イスラエル滞在2年目突入。まだまだホントのビギナーです。
たくさん迷ったり悩んだりしつつ日々暮らしています。

一年前も、ギリギリまでこの国に来るつもりはなかったんですね。
しかしまるで必然を裏付けるようにイスラエルから求人が来たり
(結局その仕事には就けなかったんだけど)
二人の共通の友達がにオーストラリアに移住することが決まり
それまでの時間をイスラエルで一緒に遊びたいという理由と相まって
やっぱりこの人にもう一度会いたい、と強く思うようになりまして
12月30日付けで退職して1週間後に飛んだわけです。

ホントだったらもう少し時間をとって色々準備したかったんですが
ボニョさんの誕生日、という動かし難いイベントの壁に阻まれ
取るものも取り敢えず飛んできたという感じでした。

安いチケットを探しているうちに逆にチケットが値上がりし
さらに空席もどんどんなくなり、遂に旅行代理店から
「1月13日のフライトしかありません」と言われ
困り果てた私はボニョさんに

「誕生日は1月13日ってことにしない?」

と持ちかけましたが
あの氷のような反応はいまだに忘れられません(苦笑)無言だったし・・・

私の友達も「誕生日くらいずらしてくれれば・・・」と言ってましたが
彼にとっては何よりも優先されるべき事項だったようです。
奇跡的に地元の空港からのフライトを見つけることができて
去年の誕生日は無事、共に祝うことができました。

今年も、事情があっての急な帰省だったのですが
会社の人達は快く送り出してくれました。
帰って来る日を告げると「え?それしかいないの?もったいない!」
と言われた2週間の帰省。
帰ってきて数日は、自分でも訳がわからないくらい疲れてました。
ただ忙しいだけで、なんでもっといなかったのかと悔やまれますが
それもこれも「ボニョさんの誕生日&寂しさ」縛り。

一緒に暮らし始めて初の別離にナーバスになりまくる彼、
帰省が決まってからは毎晩
「君と離れるなんて考えるだけで滅入る」
「2週間がリミットだと思う、それ以上は待てる自信がない」

さらにその日が近づくにつれ
「もし2週間以上帰ってこないとしたら、
 君は僕を監獄に迎えに来ることになるかも知れないよ!
 寂しくてやけになって何をするかわかんないからね!」

・・・・ついに脅迫されました。


そんな恐ろしげなボニョさんの誕生日、
愉快な仲間たちとイスラエルで一番の和食店「大和屋」で祝ってきました。

イスラエルには実にたくさんの寿司バーがありますが
まともなものを食べさせるところは殆どありません。
そのなかでこのお店、大和屋さんはまさに別格!
オーナーの日本人女性が威勢よく切り盛りする、素敵レストランです。
お店の雰囲気良し、味良し、接客よしとまさにパーフェクトな三拍子。

お店の中はこんな感じ。

1_20110117025922.jpg

2.jpg

オーナーあやさんに寿司や串焼きなどを大人数用にアレンジしてもらい
黒ラベルやエビスを飲みながらみんなでわいわいつつく、暖かな空間。

3.jpg

4.jpg

そして料理の美味しいこと!!!

5.jpg

6.jpg

7.jpg

初めて見る「かぶと焼き」にイスラエリーはおっかなびっくりでしたが
私ともう一人の日本人のお友達は大興奮してました。美味しかった~。

プレゼントを貰ってニヤニヤするボニョさん。

8.jpg

彼にとってはもちろんのこと
駆けつけたお友達にとっても楽しい夜だったようで
「絶対すぐまた来る!」
「もう、ここの寿司以外食べたくない」
「全てに文句なし、思い出に残るレストラン」
と手放しの絶賛の嵐でした。

ボニョさんも

「誕生日が終わらないといいのに~!」

と、駄々こねてました。っていうか、本番はとっくに終わってたんですけどね?

間違いなく人生で一番の誕生日会だった。となんども言われ
集まったお友達にも、私がいない間のボニョさんの挙動不審を報告され
いろんな意味で(微笑)早く帰ってきた甲斐もあったというものです。

来年はもっともっと素敵な誕生会にしようね。
お誕生日おめでとう、ボニョさん。今年もよろしく。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
うまく行けば今夏にイスラエルデビューできるかもしれません。旅行ですが・・なので、この記事を読んだあと「私を大和屋に連れて行って」と言ったら夫が「何で知ってるの~?!」とエキサイトしてました。人気スポットなのかな?e-257
2011/01/21(Fri) 02:19 | URL  | ぺ~ #6NqNPoSU[ 編集]
>ぺ~さん
テルアビブに、人気の寿司バーOONAMIってところがありますが、
大和屋オーナーはそこのプロデューサー。
その彼女のお店ということで、日本人だけじゃなく(当然ですが)
イスラエリーにも大人気のお店ですよ。
夏、いらしたら当然とても忙しいとは思いますが
一度、ビールでもご一緒できたらいいですね♪
2011/01/21(Fri) 19:28 | URL  | ハナ #-[ 編集]
よかったねえ
ポニョさんは、ハナさんが日本から帰ってこないかもしれないって思って発狂しそうだったんだ。。。
でも、たま~に帰国しないとハナさんも発狂しちゃうよね。

ピュアな愛だね。素敵だと思う。
2011/02/03(Thu) 09:46 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
私は日本に帰って色々と会う人もいたし、毎日忙しかったけど
日本と違って新年でもないイスラエルで一人で過ごすのはつらかったようです。
私がいない間にボニョさんに会った友達からも
「完全に自分をコントロールできてなかったよ」とトホホな報告を・・・
たとえ通訳がめんどくさくても、次回は連れて行った方が楽だなと痛感しました。
2011/02/05(Sat) 19:33 | URL  | ハナ #-[ 編集]
大和屋
大和屋の住所を教えていただけますか?
2011/02/10(Thu) 18:15 | URL  | ジョイ #27Yb112I[ 編集]
>ジョイさん
はじめまして、書き込み有難うございます!

大和屋の住所は
http://rest.co.il/sites/Default.asp?txtRestID=10600
です。
是非イスラエルで本物の和食を味わってみてください♪
2011/02/17(Thu) 06:48 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

