--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月24日 (木) | Edit |
さて、以前の投稿でも書きましたが
イスラエリーの服装や屋外でのモラルというかマナーは目を覆うばかり。

とにかく暑いので、イスラエリーでの服装へのこだわりは涼しくあることと
露出=オシャレという間違った図式に則った独自スタイルです。
初めてこの国に来たときは年末で
サイケデリックトランスパーティなど好きな私は
憧れのイスラエルでカウントダウンパーティに参加することになって
浮かれて滅茶苦茶気合を入れたオシャレをして行ったんです。


いやー見事に浮いちゃいましたねー


この国の皆さんったら、揃ってTシャツにジーンズでいらっしゃるのよ!
そりゃサイケなニット帽+サイケなチュニック+サイケなアクセサリーで
広い会場内どこを見回しても東洋人は私ひとり。
日本のサイケデリックのパーティだったら普通なのになー。
イスラエルでは、おしゃれし過ぎは禁物です。

あと、同僚とも話したのですがイスラエリーの「ジーンズ」の謎。
なんというんでしょうか、全員半ケツなんです。
前からみるとローライズじゃないんだけど、後ろだけローライズ。
しゃがむとオシリが必ず見えるんです。もちろんボニョさんも・・・
どういうデザイン?それとも体型の問題?といつも盛り上がります。
ちなみにこの国で20年近く暮らしている日本人女性の名言、

「イスラエルでちょっと小奇麗にしてても
 日本じゃひとりでボロだし
 イスラエルで痩せてるって言われても
 日本じゃ巨デブだからね!」



・・・言い得て妙、なのです。


そしてイスラエリーの公共の場所でのモラル感、すごいです(苦笑)
どこでも電話がかかってきたら出る。
なんかレジ進まないなあ、と思ってるとレジの人が電話で話している。
陳列係の人だって掃除係の人だって、みんな電話で話している。
個人の都合に優先することは一切無い、と教育されているようです。
混み合ったバスの中だってお構いなし。相手の声だって聞こえちゃう。
無論会話の内容まるわかり。でもイスラエリー、気にしなーい。
だって、みんなそうだもん。

バスの中では思わず振り返って2度見するような事態に遭遇します。

お弁当を膝の上に広げ食べ始める妙齢の女子。
すごい距離が離れて座ってるのに大声で会話しているおじさんたち。
正面を向き堂々と鼻の穴をほじるおばあさん。
もんのすごいイチャついて幸せそうな恋人たち。

以前の投稿でも書いた、現在1年半の世界旅行の途中でなんと
その間2回もイスラエルに遊びに来てくれたヒロくんがバスの中で

「女の子、みんな大股開きですね・・・」

と、ものすごいガッカリしたトーンでつぶやいていました。


さて、ヒロくんが去年着てくれたときのお話はこちらですが
実は先月末~今月頭も彼は遊びに来てくれました。

前回訪問時、ヒロくんが飲まなかったワインのボトルを開けて
ワイン飲みにまた来てねって言って、きてくれる人っていいなあと
幸せな気分になりました。

私も彼もお互いがっちり仕事があったので
あまり一緒に遊べなくて残念でしたが、せめてと思い
一日会社を休んで北部のハイファという街に行ってきました。
昨年末、山火事で40人余りが亡くなる痛ましい事故のあった場所ですが
バハーイー教団という宗教団体が管理する美しい庭園がシンボルの
丘に沿ってできた趣ある街です。

こちら、教団の庭園のてっぺんから見た庭園とハイファの街なみ。

DSCF4593.jpg

行こうと思っていた中華レストランが潰れていたり
入ろうと思っていた科学美術館は目の前で終業したり
なんだかタイミングの悪い一日でしたが
それでも、友達とぶらぶら隣町を散歩するのは楽しかったです。

ぶらぶらしていたら商店街に出て
店先をひやかしながら歩いていたんですが
その時信じられない売り物をみました。


ジーンズの模様がプリントしてあるスパッツ。
しかもケミカルウォッシュ仕様。



シャツにネクタイがプリントしてあるようなと言えば
分かりやすいでしょうか。
とにかくものすごい勢いのダサさです。もう絶対ありえない。
ヒロくんと二人、しばらくあっけに取られて眺め
「これ・・・やばいですね・・・」
「履く人いないよねえ・・・」と話していたのですが


その直後、そのスパッツを履いた女子が私たちのそばを通過。


「いたねえ・・・」
「流行ってるんですかねえ・・・」




ぜひあんなのが流行らないよう祈りたいものです。
は、流行ったって絶対履かないからね!


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
レギンス的な使い方(ミニスカ的なモノの下に穿いてるとか)ならギリセーフかな……ソレでも限りなく黒に近いグレーなのは否めないが。スパッツオンリーなら………それはそれでエロくてオッケー!!!…………ん!?

2011/02/25(Fri) 04:58 | URL  | タク #-[ 編集]
>タクさん
この国の人、スパッツ+ミニスカってしないの。スパッツオンリー。
ある意味潔い。・・・のか・・・?
若いプリプリの可愛い子がやってるとオオ!と思いますが
年令問わずなんで、時々びっくりするような老女もスパッツ+Tシャツで歩いてます・・・

それがさあ、単なるスパッツならちょいエロだけど
プリントスパッツ・・・ただダサイだけで萌えないんだよねえ・・・
2011/02/25(Fri) 10:09 | URL  | ハナ #-[ 編集]
暑くないんかね~??
…スパッツ。(←日本じゃ死語だろう)
だって、肌にぴったりフィットでしょ? う~ん…

ケミカルウォッシュという単語、恐らく10年以上聞いてなかった。
現物を見たとなると…軽く四半世紀は遡れってハナシだにゃw
イスラエルってスゲー国だと思ふわ…

2011/02/26(Sat) 06:42 | URL  | なお #-[ 編集]
>なおさん
スパッツと書くべきなのかレギンスと書くべきなのか、
はたまたモモヒキと書くべきなのか迷いましたがw
こっちの女子、パンツじゃなくてスパッツ愛用率高いのよ・・・
夏はもちろん暑いけど、今はまだレインシーズンで寒いから
結構見ますよん。

足に自信のあるおばあちゃんたちもスパッツ履くんだけど、
足はきれいでもその上に乗ってる腹がスゴイのは気にしない。
オシャレは個人の自由!と思ってるんだろうけど、
実はちっともおしゃれじゃないのが問題。苦笑

ケミカルウォッシュは秋葉原に行くと見れるんでないのかな?笑
2011/02/26(Sat) 10:42 | URL  | ハナ #-[ 編集]
イスラエル
絶対、ジーンズのほうがお洒落だよなあ。
めっちゃ細いジーンズに見えるのかな?
しかし、発想がやわらか頭だねえ。
ハナさんのブログを読んでいたらイスラエルのイメージがぜんぜん違ってくるよ。

そういえば、二日前にたけしのクイズ番組で、日本にも工作員機関をつくろうというコーナーがあって、イスラエルはモサドという工作機関が発達しているので、小国でも生き残ってきたとテレビで紹介されていたよ。

しかし、日本の報道ではイスラエルは、少し思想統制がある怖い国かなという偏見があっていつも楽しそうな報道にはならないけど、ここのブログを読んでいると、いたってファジーだし、愉快な国ですよね。

2011/02/26(Sat) 14:59 | URL  | 涼一さん #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
イスラエルといえばモサド、って話をボニョさんにしたら
彼の幼なじみがモサドで働いていると聞いてビックリ。
しかも、諜報員じゃなくて一般職として勤務と聞いて2度ビックリw
そ、そんな職業もあるんですね・・・モサドで事務?

イスラエルは、よそから見るほどおっかない国じゃないというのを
面白おかしく伝えられたらいいなといつも思ってるので
そう言ってもらえたら嬉しいです。ありがとう。
2011/02/28(Mon) 12:32 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

