--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月12日 (土) | Edit |
なかなか情報が入ってこず、やきもきしております。
私は日本の家族とは割に早い時間に海外キャリア経由で電話が繋がり
会話ができ、安否が確認ができましたが、
大切な人たちとまだ連絡が取れていないという方も多いかと思います。


被災地の方に電話して、呼び出し音がなるのに相手が出ないという方、
向こうは停電しているため鳴っていないことも多いようです。
希望を捨てず、以下の情報を良くチェックして連絡を待ってください。

また、関西方面から東北に向かう救援部隊が首都圏渋滞で止まっています。
不要不急の車使用は控えてください。特に首都高速をあけてください。
自衛隊の大きな部隊が移動中です。


1.政府発表関連情報

■東北地方太平洋沖地震への対応 -首相官邸ホームページ-
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

■津波情報 気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

■原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページ
http://kinkyu.nisa.go.jp/

2.人探し・安否関連情報

■Google 人探しサービス
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

■県毎のtwitterでの安否問い合わせなど
http://savejapan.simone-inc.com/

■地域毎のtwitter情報・避難情報・救助要請などの速報
http://japanquake2011.antbear-creates.jp/

3.災害用伝言関連情報

■NTT東日本 災害用伝言ダイヤル
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

■NTT東日本 災害用ブロードバンド伝言板
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171/index.html

■NTTドコモ iモード 災害用伝言板
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

■SoftBank 災害用伝言板サービス
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

■au 災害用伝言板
http://dengon.ezweb.ne.jp/

■ウィルコム 災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

4.その他

● TBSの公式の地震情報UST
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

● twitter
https://twitter.com/
ハッシュタグまとめ→#jishin 地震 #j_j_helpme #JNN_jishin 救助要請
#hinan 避難 #anpi 安否確認 #Sendai 仙台 #Miyagi 宮城 #tsunami 津波

● 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い
http://www.groupon.jp/cid/7995/
ご購入頂いた金額と同額をGROUPONが拠出(マッチング・ギフト)し
その総額を団体へ寄付いたします。
※200円ご購入頂くと、400円の寄付が行われます。
(カード、モバイルEdyでの支払い可)

● NHK 東北地方太平洋沖地震 安否情報
03-5452-8800 050-3369-9680

● 災害用伝言板サービスへの接続専用iPhone用無料アプリ「災害用伝言板」
http://gigaz.in/JzCBK

● 通常1500円で販売しているiphoneアプリ「家庭の医学」無料配信
http://bit.ly/iabg5N
怪我や病気の応急手当やの病気の見分け方など
被災地でご利用いただける情報を掲載してます。
被災地の方に届くようにご協力をお願いします。


また、被災地以外にお住まいの方。
全国的に電力が不足する状況になると既に発表されています。
人命がかかっています。節電にご協力を願います。
計画停電のエリアを検索できる「停電エリア検索システム」はこちら。
http://machi.userlocal.jp/teiden/

国連総長も、「日本は今まで世界中の困っている国へ最も多くの支援をしてきた国だ。最大の支援を惜しまない」と発言しています。パニックにならず、希望を捨てず落ち着いて救助を待ってください。

政府の対応もまとまらず、腹立たしい状況が続いていますが、今できることを精一杯力を合わせていきましょう。

頑張れ日本、頑張れ!遠い国から、何もできませんが祈りを捧げます。
救助を待つ人達に一刻も早い救いの手がのべられますように。

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
さいたまは大丈夫。親とも夜中に連絡取れて無事を確認。友達絡みも今さっき全員無事を確認できたよ。
2011/03/12(Sat) 04:02 | URL  | タク #-[ 編集]
タコジ無事で良かった。
うちも大丈夫。
旦那はエレベーター会社の人間なので今朝緊急出動したよ。
停電になるとメイの人工呼吸器が作動しなくなるから困る(><)
2011/03/12(Sat) 05:28 | URL  | キツツキ #-[ 編集]
横浜大丈夫。小学生の時に体験した日本海中部沖地震と同じかそれより強い体感震度だったけど、自宅はでっかい絵本が倒れただけで壊れたものもなかった。秋田の実家も無事です。
2011/03/12(Sat) 16:06 | URL  | はぎ #oXn0qLaw[ 編集]
横浜駅にいました。立ち往生し、翌日無事に帰宅しました。首都圏も電車停止の影響で皆一日かけて歩いて帰宅してきた人も多いです。あんなの初めてでした。自身直後は情報がまったくなく、携帯も完全にダメで、かろうじて見れたワンセグでは東北の話をしていて関東の情報がなく、震源が東北だったことは結構あとになってから知ったような感じでした。そのくらい大きな地震でした。
外に出たあと余震がありましたが、とあるビルディングがスタジオのセットみたいなあり得ない揺れ方をしていました。恐怖でした。
父は仕事柄、まだ一度も帰宅できていませんが、避難所や住宅確保に最善を尽くしています。初めて、父のためにワイシャツをたくさんアイロンかけたりしちゃいました。
こちらも節電に協力しています。祈っています。
海外からもたくさん支援の声をいただいているそうです。
私達にできることを精一杯やるのみです。

ハナさんのご家族と連絡がとれたとのこと、本当に良かったですね。
2011/03/13(Sun) 06:08 | URL  | ぺ~ #6NqNPoSU[ 編集]
ウチも無事でした。
直後から停電し、復旧したのは12日の夕方。
丸一日以上も停電したのって初だったわ;
幸い今日は暖かいから、暖房は炬燵をこまめにオンオフしながら使い、
電灯もエアコンも不使用。節電に励んでまっせ!

こんな有事にさえ、強盗もせず、列を乱さない日本人を、
世界各国が評価しているとか・・・
今回はたまたま、私は奥羽山脈のこちら側にいただけ。明日は我が身。
原発の被害も出てきているし、無事でいられた者の務めを果たさなくては。
ひとまず明日、義捐金を送ろうと思ってます。
2011/03/13(Sun) 07:23 | URL  | なお #-[ 編集]
>タクさん
あなたと早い時点でこうして連絡が取れてるのも、インターネットのおかげ。
ブログ、やっててよかったなあってすごく思います。
2011/06/26(Sun) 18:34 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>キツツキさん
ここでこうして同級生3人、安否報告してるのも嬉しいやね。
メイのために小さいジェネレーターとかどうかな。
小さいのはほんとに取っ手が付いてて持ち歩けるヤツもあるよ。
2011/06/26(Sun) 18:37 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>はぎさん
横浜も、場所によっては液状化起きてるみたいで心配だけど・・・自宅周辺は何もなかったみたいでよかった!
そして小学校と中学校の同級生がここで安否を報告してくれるというミラクル。ありがとう。父ヒロシもママリンも無事で何より!
2011/06/26(Sun) 18:46 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>ぺ~さん
翌日、ということは横浜駅泊だったんですか?首都圏は東北程ではないにしろ、寒かったのではないですか?大変でしたね。震源が東北だったことすら伝わりづらかったという情報の混乱、恐怖ですね・・・

お父様、今は少しでも家族の時間が持てる状態になりましたか?私は故郷の家族のために何も出来なくて歯がゆいですが、今は自分の持ち場を守っていくのが最善なんだなと思えるまで落ち着きました。いっときは心が波だって、随分ポニョさんにも当たってしまいました・・・反省・・・。
2011/06/26(Sun) 19:05 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>なおさん
早い時点で秋田は被害少、死者なしというニュースを得ていても尚、
家族と直接話すまではやっぱり不安だったよ。
ネットからの電話が繋がりやすかったようで、それも吉でした。

偉大なり奥羽山脈、だね。美しい故郷を守ってくれてありがとう。
2011/06/26(Sun) 19:08 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

