--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月26日 (日) | Edit |
またもやご無沙汰をしておりまして申し訳ありません・・・2ヶ月放置、新記録です。
実はイスラエルは私が更新をサボっている間、祝日の嵐で・・・
あと、また引越しをいたしまして・・・・・・ゴニョゴニョ・・・・・・

そういえば、先週パリから遊びにきてくれたブログの読者さんにも
「ブログ更新して下さい!」と念押しされてしまいました(苦笑)
ネタだけは溜まっているのですが・・・これから頑張って更新しますね!


さて、この国の「帰還法」で定められた「ユダヤ人の定義」とは
「ユダヤ人を母とする者、
 およびユダヤ教に改宗した者」

父だけがユダヤ人では生まれた子どもはユダヤ人ではないのです。

その揺るがしがたい事実を象徴するかのようにこの国、
女性の地位が大変尊重されている国だと実感します。
どこのお宅も、お母さんには頭が上がらない。
ボニョさんだってご多分に漏れず。
週末になると「母さんに会いに行かないと悲しむから・・・」
と言い訳しつつ、しぶしぶながら実家に顔を出す。
それが標準的イスラエル人像ではないでしょうか。

いつだったか、生徒と「~は、こういう人です」という言い回しを勉強していて
「じゃあ、アレックスのお母さんはどんな人?」と質問したら
照れながら「ボクノオカアサンハ、カワイイヒトデス」

素敵と思いつつも、彼の母上を良く知る自分としては
「カワイイと言えるとは・・・流石だ・・・」 と感心しました。
(母上は中年ロシア人女性らしく、カナーリ太め ←100キロくらいってとこかしら?

ボニョさんに至っては、たまに夜中苦しそうにしていることがありますが
その直後はかなりの確率で
「イマ (お母さん)、イ~マ~!」 と叫んでいます。
なんの夢を見ているんでしょうね?


先週末、その元生徒のアレックス(新米兵隊さん)とバッタリと
近所のバスステーションで会いました。
大好きなお母さんの元へ帰る彼の顔。すごく幸せそうです!
<<写真01>>

     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
まだ6月というのに場所によっては39℃を記録している日本です。暑すぎる。。イスラエルも暑いですか?

うちの夫もお母さん大好きです。いわゆる嫌な意味での「マザコン」とは種類が違うのですが、なんか独特の母親崇拝心がありますね。。ときどき、私に対してよりも気をつかっているように感じるときがあります。

まぁ、いつか子供ができたら、その子にとって私がそういう座につけるのかな・・・?笑
2011/06/29(Wed) 01:56 | URL  | ぺ~ #6NqNPoSU[ 編集]
>ペーさん
ほんとにお久しぶりです!もうご無沙汰過ぎてごめんなさい。お元気でしたか?
日本が暑いニュース見ました。その日のテルアビブの最高気温は29度で「イスラエルより10度も高いじゃん!!」って2人して驚いたことをはっきり覚えてます。

> 嫌な意味での「マザコン」とは種類が違う

そうなんですよね、これがマザコンぽかったら「キモ!」ですが、ちょっと違うんですよねえ。
尊敬と深い感謝・・・といったところでしょうか。「無条件降伏」って感じもします。

> まぁ、いつか子供ができたら、その子にとって私がそういう座につけるのかな・・・?笑

これにはハッとしました!そのへんの教育はボニョさんにうまくやって欲しいな~♪ へへへ♪
2011/07/14(Thu) 10:48 | URL  | ハナ #-[ 編集]
はじめましてです★
はじめまして、こんばんわ!
私はシドニーに暮らしていますが、3年程付き合っている彼氏がイスラエリです^^周りの友達もイスラエリばかり!イスラエリファミリの多いJewishの幼稚園で働いているし、2年前には彼姉の結婚式に出席するためにイスラエルにも遊びに行きました^^ハナさんの日記を見ていて、納得できるところが多々あって、分かるぅ~分かるぅ~と一人勝手に盛り上がっていますw
私の彼も夜中にうなされて、泣き声で「イマ、、、イマ、、、」と言ってるときがありました笑。 
彼はハルツィン(こんな感じの発音)という小さな村出身で、(ラナナに近い)その村にも日本人奥さんがいるんです!!けっこういるのかな??シドニーにもイスラエリ旦那さんの日本人奥さん友達がいます^^
文化違いすぎて、(初めは、ナンデ?!と思うこともあったけど)面白いですよね^^
また遊びに来るので、ぜひまめに更新してください^^
私のBlogにも遊びに来てくださいね^^
http://blog.goo.ne.jp/la_nao_o511_1981
2012/05/20(Sun) 10:37 | URL  | Nao #-[ 編集]
>Naoさん
Naoさん、コメントありがとうございます♪

イスラエリーって言動が謎ですよねw最初はまーったくわからん!と思ってたけど、まあ最近は何とかそういうものだ、と思うようにしてます・・・w

日本人奥さん結構いますよ!日本人800人くらい住んでるんです。実際、パーマネントに住んでいて、日本人コミュニティに参加しているのはそのうち、200人弱かな?という感じですが。ラナナにも日本人がいて、その奥さまはなんと、正統派ユダヤ教に改宗された方です。おおー。FBで、イスラエルに住んでいる日本人のグループを管理運営しています。良かったら見てみてくださいね♪

Blog早速拝見しました!次回イスラエルにいらっしゃる際は、ぜひテルアビブのビーチでトロピカルジュースなどご一緒しましょう!これからもよろしくお願いします。
2012/06/17(Sun) 08:59 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

