--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月21日 (木) | Edit |
前回記事投稿後はメッセージをありがとうございました。
お陰さまで、怪我の状態は大したことなさそうです。いろんな人に愚痴って、心の傷も癒えました(笑)ご心配おかけしました。


さて、ヘブライ語で日本は「ヤパン」、日本人は「ヤパニ」と言います。

私はヘブライ語がほとんど話せませんが、テレビのニュースを見ている(聞いている)と、実に多く「ヤパン」「ヤパニ」という単語が聞こえてきます。日本のニュースで「イスラエル」「イスラエル人」と聴く頻度よりははるかに高いのは間違いないです。311以降はそれらに「フクシマ」「ツナミ」が加わることとなってしまいましたが・・・。
それらは時に日本人アーティストの個展紹介だったり、政治や震災後の状況だったり、驚きの映像紹介だったりしますが、いずれイスラエル人にとって日本は極めて大きな興味の対象のひとつのようです。
※ 兵役終了後、一般的なイスラエリーは数ヶ月、数年単位のバケーションに出かけることが多いですが、日本はその主な渡航先のひとつでもあります。


ところで先日、ボニョさんが運転する車の中でのこと。ラジオから流れてきたヘブライ語の曲にボニョさん、突如大爆笑。なに?なんなの?と聞くと

「サビの歌詞、【日本語でHelp meってなんていうんだ!】って叫んでるんだよ」


もちろんこの曲のオンエアが始まって数日間、同僚や友達に「タスケテ」と言わされまくったボニョさん。なんとツメの甘いことに間違って覚えており、「ガスケテ」と教えまくったそうで・・・なんだか残念です。


さらに最近テレビで、サビ部分の歌詞が「pdfをjpgにコンバートするにはどうするんだ」って歌ってる曲にも出会いました(これは英語詩)。「画質にこだわらないんならスクリーンショット撮ればいいよね」などと真剣に話し合う私たち・・・しかし、POPS~ROCKミュージックのサビの歌詞としては極めて斬新だと思いました。ニューウェーヴ、ですね。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
それはヘンだなイスラエル
なぜ、その疑問を歌詞にして、メロディに乗っけたんだろ? 一度聴いてみたいわー、その曲w
2011/07/21(Thu) 15:46 | URL  | なお #-[ 編集]
>なおさん
youtubeとかで見つかるんだろうけど、何せヘブライ語入力ができないもので・・・そのうちリンクアップするね♪
2011/08/18(Thu) 14:42 | URL  | ハナ #-[ 編集]
2012年「日本語サミット」パネリスト募集のご案内
この度はお世話になります。
ジャパン・リターン・プログラム(JRP)事務局の瀧脇と申します。
突然のご連絡にて、失礼いたします。

弊ジャパン・リターン・プログラム(JRP)は、『日本語から、人を育み、平和を育む。』を合言葉に、日本語の高度人材育成、ネットワーク構築を目的に活動しております。

毎年夏、弊JRPでは、日本語を勉強されている海外の優秀な学習者を日本へお招きする『日本語サミット』を開催しております。
滞在中、選抜されたパネリストたちは、日本各地でのホームステイや伝統文化体験、高校生・大学生との意見交換、「日本語」によるスピーチ・パネルディスカッションを行います。

現在、来年度の『日本語サミット』に参加してみたい、という
中東・イスラエルのご熱心な日本語学習者の方を募集しております。

過去13回の日本語サミットでは、イスラエルからは一度もご応募をいただけておりません。
是非、今年はイスラエルよりご応募いただきたく、先生の生徒さま、またご存じの日本語教育機関にご案内いただけましたら大変有難く存じます。
-------------------------------------------------
◆◆2012年“平和-絆でつなぐ地球-"日本語サミット◆◆パネリスト募集!!

【日程】2012年7月中旬~8月下旬
【場所】東京・地方都市(1か所)にて
【募集対象】ジュニア:15歳~19歳/シニア:20歳~27歳※2012年6月30日現在
【募集人数】各国1名、合計15か国15名程度
【応募締切】2011年10月31日(月)

◇詳しくは、下記リンクから応募要項(和英)をご覧くださいませ。
http://www.nihongo.or.jp/54_S2.pdf

◇応募用紙は、下記リンクからダウンロードが可能です。
http://www.nihongo.or.jp/applicationform.html

-------------------------------------------------

☆「日本語サミット」には、過去複数回ご応募され、招聘された学生もおります。
パネリストとして来日することを目標に、また、日本語能力のレベルアップの機会として、是非、このパネリストへのご応募を、何度でもご活用いただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

JRP事務局 瀧脇 布美子
Mail:jrp@bna.co.jp
2011/09/28(Wed) 05:00 | URL  | ジャパン・リターン・プログラム(JRP) #OwgcZxnI[ 編集]
>瀧脇さん
メッセージ有難う御座いました!
気づけば締め切り過ぎてしまっていました・・・是非、うちの生徒たちに教えたかったです。
毎年行われているのだと思いますので、こういう取り組みがあることを伝えておきますね。
素晴らしい情報をありがとうございました。
2011/11/03(Thu) 19:15 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

