--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月23日 (金) | Edit |
今月頭の突然のER送還(クリックで別窓で開きます)より早半月以上が経ちました。

その間前回の投稿でも書きましたが、治療には効果を感じてました。なんとなく「無駄にみなぎるパワー」を感じたりしてw ところが週末も終わり頃から調子は下がり気味→めまいが続くようになり撃沈。別段無理をしたわけでは無く、ただ助手席に座りドライブをし、友人宅で料理をしたり映画を見て、散歩しただけ。回復の兆しに調子に乗ったとは思っていませんが、順調に回復していたと思っていたところを足元すくわれた。という感じでした。

そういえば先日、同僚がイスラエルに母上が来るということで、半月くらいのお休みをとった時。彼女は小さい子供がいて、語学学校にも通ってるのに、責任ある仕事をこなしさらに遊びにも手を抜かないという、そのうちの一つも出来てない私がヒソカに尊敬するパワフルな女性。でも彼女曰く、疲れてる時に長めに休むと体が「あ、休んでいいんだ」と判断するようで、普段表に出てこない健康の問題が噴出するそう。事実、休みのあと彼女も珍しく体調を崩していました。

退院後はいろんな方から心配して電話やメールを貰いましたが、中でもこの国で出産した日本人女性からの衝撃情報:「病院の食事最悪でしょ!ブログに書いてあったメニューと全く同じのだったから!乳出ねーっつぅの!」え・・・「乾いたパンが一枚、トレイに直置き。オートミール。きゅうりとトマトのサラダ、ゆで卵。そして何故か2種類のヨーグルト」と同じ、ですか・・・? まじで乳出ねーっつぅの!! お昼はチキンとかライスと豆の炊いたのや、パスタの入ったスープなどが出たので少し食べてみたけど、なんだか全部同じピント外れな味だったので残しちゃいました・・・。


ところで先日訪れた場所はテルアビブから北に約160キロ(iPhoneGPSデータによる)、ガラリヤ湖そばの「ロシュピナ」という街。以前パーティにも一緒に行った ベッドやミニキッチンまでついているミステリーバスの持ち主、エルダッドと彼女が引っ越したところ。ただ、きれいな景色を見て、自然環境の良いところでのんびりしたい。そんなささやかな願いが叶ったハッピーな時間でした。

この街までの道程も気持ちいい。もちろん助手席専門なので(この国で運転無理です)、ドライブ楽しい♪

IMG_0641_convert_20110923181541.jpg


エルダッドの勤務先。150人程度収容の映画館と併設されたカフェ。

IMG_0637_convert_20110923012637.jpg IMG_0638_convert_20110923203403.jpg


彼の家はこのカフェから徒歩100メートルくらい。その往復しか基本してませんw

IMG_0636_convert_20110923215001.jpg カフェの同僚。仕事の合間に。夢の仕事!

素敵なゲストルーム。広くてまったり。家賃聞いたら羨ましくなりました・・・

IMG_0640_convert_20110923215756.jpg IMG_0639_convert_20110923215952.jpg


ここは街全体が丘というか小さな山になっていて、石畳の素敵な静かな所です。見晴らしの良い夜景と涼しい風に誘われて、夜散歩をしたら「あれ?坂道でもゼエゼエ言わない?」・・・実はここ数カ月、坂道登るとゼエゼエ、暑い日に重い荷物持って階段登るとゼエゼエしてました。そりゃそうです、貧血状態で十分に酸素回ってない状態ですから。それがその時は坂や階段を歩いても普通の状態で「そっか!貧血が治るとこんなに日々が楽なんだ!」と目からウロコでした。


次の日のお昼過ぎまでエルダッドの家でのんびりさせてもらって、帰り道の途中にある南米式バーベキューのお店へGO!脂身をじっくり焼いて沁みさせたジューシーなビーフが楽しめます。2人用に1キロのアラカルト(いろんな部位の肉とチョリソー盛り合わせ)とサラダ、パン、レモネードをオーダーして食べまくり。満足!

IMG_0642_convert_20110923233344.jpg 逆光。


ところでエルダッドの勤務先の庭(カフェ)で、日本でよく見るアレを発見しました。

IMG_0635_convert_20110924182515.jpg


この裏面は英語とアラビア語。ヘブライ語、アラビア語、英語はわかるとして、何故4つ目に日本語のしかもこの看板が選ばれたんだろう・・・ちなみに全部同じ意味でした。「世界人類が平和でありますように」



追記:お友達のコメントにより、記載内容の間違いがわかりましたので訂正しました。あいさん、ありがとうございます。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ  

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
どうも~。
復活も近いかと思われたのに、、、残念ですね。
でも回復には向かっているんですよね、きっと!!
はなさん、私は出産時はエルサレムに住んでいたのでエインカレムというとこのけっこう大きい病院で産んだんですよ☆設備も整ってて新しくキレイな病棟だったんだけど、、、、食事は、、、、がっかり。さすがに昼とかはチキン出たりパスタとかもあったけど、でもだいたい毎回同じメニューでめちゃめちゃ「日本帰りて~~!!!」と思いました(涙)日本の出産後の祝い膳とか噂に聞くとすごいじゃないですか!はなさんも出産はぜひ日本で★
2011/09/23(Fri) 17:29 | URL  | あい #-[ 編集]
>あいさん
最近やっと、外に出る気になってきました~!丸2ヶ月かかりましたねえ・・・
日本の病院すごいみたいですね、まあ、生まれる数も違いますからね。平均で3倍産んでるんだもんね・・・
あいさんももう3人くらい頑張っちゃってください!
私は、出産日本でしたいなぁ・・・相手の両親のサポートが望めないですからね(高齢過ぎ)。
頑張ってますがいつになることやら!
2011/11/03(Thu) 19:10 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

