--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月15日 (火) | Edit |
皆さんは運転免許の「うっかり失効」ってやったことありますか?
私は人生すでに2回ありますw

どちらも引っ越し後、住所変更を怠り案内が届かなかったための「うっかり」。1度目は免許はあるものの運転はしない全くのペーパードライバー状態だったのですが、2回目は うっかり失効中にしっかり運転しちゃってました。当事勤務していた会社に「社用車使用許可願」を書いていたときに判明したんですが、動揺のあまり近くにいた専務に「私、うっかり失効しちゃってました、あはは・・・」と話しかけたところ「あはは、じゃねえだろ?」と真顔で返されしょんぼりした記憶があります。

いずれ「うっかり」失効してしまった場合は免許の期限+6ヶ月以内であれば、一定の金額を払い手続きすれば復活できます。ただ、初回交付年月日も手続した年月日に変わりますので、本来ゴールド免許になるはずだった方などはその資格を失います。

さて、なんで今回こんなことを書いているかといいますと 私の免許、今年の9月30日が有効期限でした。

今年のお正月に帰省時、国際免許に書き換えてくるはずが年末だったためできず、また、イスラエルの免許に書き換えることも可能だったのですが、体調不良と入院騒ぎでそれもせず・・・。しかし3度目、慣れたもんです。「来年の3月末までだったら再交付してもらえるんでしょ?余裕じゃん♪」くらいのもんです。いや、全く慣れたりしちゃいけないことなんですけどね。

そんな感じで大して気にもしていなかったんですが、ふと考えたら「免許の更新期間って2ヶ月じゃん?その間旅行とかで出来ない人も沢山いると思うんだけどなぁ・・・」と調べてみたら、ありましたありました!「海外旅行、病気などの一定の【やむを得ない理由】により、更新することができなかった方が対象」の「やむを得ず失効」(クリックで別ウィンドウが開きます)なる項目が・・・これによると「海外旅行や病気など一定のやむを得ない理由で失効した」場合、6ヶ月は前の履歴を引き継いで更新が可能、それ以降でも3年までは初回交付扱いとなるもののOK。つまり今の私は「うっかり」ではなく「やむを得ず」失効の身分。

私の場合、6ヶ月以内に更新したとしても違反があるのでゴールド免許は無理なんですけどねっ☆

という訳で、今回はもしや海外にいて「うっかり失効しちゃった・・・」という方に(そもそもそんな準備の悪い人が私以外にいるかどうかは不明ですが・・・)朗報でした♪


ところで前回のうっかり失効時、地元の免許センターへ行き並んでいたときのこと(失効者専用窓口があるのです)。私の前に並んでいたおじさんが「どうして失効したのですか?」と聞かれ、消え入るような声で「刑務所に入っていました・・・」と答えていたのを聞いて「そこは配慮してやれよ、警察も・・・」と思った次第でありました。


今月11日は11年11月11日の1並びに加えて見事な満月でした。
うちのアパートの上にぽっかり浮かんだ満月です。

308608_10150399360387668_516997667_8253867_254834375_n.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
近いのにね・・・
免許センター、歩いてだって行けるのにねぇ(笑)

私もこの秋に免許更新。
性格からは想像不可だけれど、これでいて免許取得以来、
ずうっと優良ドライバーよん♪
ゴールドは5年免許・・・「この次」まで恥かかずに済む
写真が何より大事な更新手続きだったよ;
2011/11/17(Thu) 09:45 | URL  | なお #-[ 編集]
おがでね~(笑)
うっかりし過ぎだがら!
アタシは来年更新。
わすれないようにしねば!!
2011/11/22(Tue) 16:40 | URL  | キツツキ #-[ 編集]
>なおさん
実の父から御用納めの日にちのガセネタを食らっていけなんだのよ・・・恨んだよタダピー・・・

私は10年パスポート(あと6年も残っていやがる)の写真見るたび泣きたくなりますよ?
2011/12/05(Mon) 21:59 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>キツツキさん
ペーパーが長かったからねー、30までペーパー。いや、もっとか。そりゃうっかりもするってもんですよ。

お知らせサービスがあればいいのにね、免許更新。
2011/12/05(Mon) 22:02 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

