--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月23日 (金) | Edit |
先日の投稿と時間軸が前後してしまいますが、今月中旬、FIFA U-18日本代表チーム(※1)が公式試合参加のためイスラエルを訪れていました。

381208_312849255413306_100000647010658_1030509_1690271548_n.jpeg


試合スケジュールは以下の通りでした。

12月12日(月)17:00 対 U-18ポルトガル代表
       (Winter, Ramat Gan Stadium)

12月13日(火)17:00 対 U-18ドイツ代表
       (Ra'anana, Municipal Stadium)

12月15日(木)17:00 対 U-18イスラエル代表
       (Petach,Tlkva Municipal Stadium)


見てのとおり、全日程平日開催だったんです。加えてこの時期、私とボニョさんは交代するみたいに体調を崩してました(ボニョさん腰痛→私風邪、みたいにw)。しかし最終戦は週末だし(木曜は日本の花金に当たります)、やっと体調も良くなっていたので対イスラエル戦だけは見にいこう!という話になって盛り上がっていました。他にも参戦表明の日本人の友人がいたので「じゃあ、現地集合して盛り上がろうね!」と約束をしてワクワク♡

いよいよ当日。朝から待ちきれない気持ちを抑えながら用事を済ませ、お昼を作って食べて、午後3時、待ち合わせのボニョさんの会社(そこから車でスタジアムまで直行)へ向かおうとしたら、


急に気分が悪くなり、嘔吐&寒気・・・


泣きながらボニョさんに電話して「うえっ、行けましぇん」「ええっなんで?」「吐いたあと寒気で震えてますぅぅううう寒いぃぃ」「ええっ、じゃあ今すぐ帰るからちょっと待ってて。参ったなー」


結局、えづきながら涙目でTV観戦。うぇーん。


吐くものも吐いたらスッキリしたので、ウィルスではなく自作のお昼ご飯にアタったのだろうという結論となりましたが、とにかく楽しみにしていただけにショックが大きかったです。約束していたお友達たちの応援する姿がテレビに映し出されるのが切なかったです。ものすごく楽しそうで・・・(゚´Д`゚)゚。

結果。日本チームは開始早々にイスラエルから2ゴールされるものの、その後は立てなおし、体格差を運動量とテクニック、集中力でカバー、6-3での大勝!イェイッ!奇しくも試合前にボニョさんが「イスラエルは体がデカイからスタミナが後半切れる。集中力もないから、後半スピードで日本に追いつかれてやられるな」と予言したとおりの内容となりました。

また、日本チームは身内の贔屓目ではなく、スポーツマンシップを感じさせるクリーンなプレイと礼儀正しさが高評価だったと思います。選手交代でフィールド入りする選手がペコン!とお辞儀をする様は、見た人に好感を持たすに足る愛らしさでした。ボニョさんも「ほら、見て、おじぎしたよ!かわいい!」と、なぜか興奮してましたw

また、日本チームは実は全3試合中、他の2試合は負けてしまったんです。なお、イスラエル戦の会場は実はこの日この試合がこけら落としの新しいスタジアム。芝の状態も最高だったようで(イスラエルは気候のせいで、芝の管理が大変。大体のスタジアムの芝の状態が悪い)、それも選手にはよく出たのではと思います。

イスラエル戦を見ていて思ったけれど、日本人はほんとうに小さい。それでも先のワールドカップ後は世界ランクを15位まで上げた。スタミナとテクニック、スピードで体格をカバーする戦法は確かにダイナミックさには欠けるけど、その姿勢そのものが実に日本人っぽくて共感できます。頑張れ、小さな未来のサムライたち!


ところで。現地集合を約束していた友達に試合後連絡したところ「楽しかったよ!大きな声で応援してスッキリしたし!でもさーイスラエル人、負けてきたら日本人の応援席にジュースのカップとかペットボトル投げ込んでくるんだよ!最悪!」



・・・これは今後のイスラエルの課題ですね。



※1 U-18日本代表:FIFA U-20ワールドカップ トルコ2013出場を目指すチーム。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

