--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月01日 (水) | Edit |
イスラエルでは、老若男女問わずタトゥーが一般的です。


和彫りっぽいのはさすがにいませんが、トライバル系デザインのタトゥーはよく見ます。ホントに、タトゥー入ってない人探すほうが難しいくらいかも。ボニョさんも、左肩にワンポイントの柄が入ってます。自分でデザインしたそうですが、昔の彼女に捧げて入れたとカミングアウトされてドン引きしたのは、懐かしくも苦い思い出です。つか、言わないよねそういうこと?言うのが普通なのかな?まあ、正直なのがいいところなんですけどね、彼・・・。


さて、ボニョさんは地味に「崖の上のポニョ」の主題歌をフルコーラス歌えます。
一緒に住み始めた頃、日本語のいい勉強になるかと思って教えました。「♪パークパクチュギュ」の部分を「♪F●CK F●CK チュギュ」と歌う以外は、及第点と言えるでしょう。それだけ覚えられたのは、日本語の語感が面白いからだ、と言ってます。やおら「♪アオイウミカーラ、ヤァッテキタ!」などと叫ぶので要注意です。


そんな彼のお気に入りの日本語(マイブームがあり、時々変わりますが)は、「ノゾムナラ」です。If you want、ってなんていうの?というので「良かったら」か「望むなら」かなー、と言ったら「ノゾムナラ!カッコイイ!」と大喜び。もう、何が外人さんのツボを突くのか全く読めないわー。とにかく、適当なことは教えられません。大喜びで連呼しますからね。


んで、ノゾムナラってタトゥー入れたいっていうんですよ。漢字一文字で。ないですからそんなの。って言ったら「えっ?!じゃあ二文字かい?!」って、ブブー、ハズレー。「望むなら」と、漢字一文字・ひらがな三文字のコンボだと言ったら、一気にやる気を無くしてました。


そういや、ボニョさんのご贔屓のバスケットボールチーム、マカビ・テルアビブ、上腕に大きく漢字二文字のタトゥーを入れている選手がいます。ボニョさんが「見て!あの漢字なんて書いてあるの?」と言うので、動きまわる彼を必死で目で追っていたらまず、上の方の一文字が読めました。「平」。じゃあ、二文字目は妥当に「和」で「平和」、またはクールなプレイを願って「平静」か?などと思いながらさらに目で追っていると・・・読めた、二文字目。「椀」・・・「平椀」ってナニ? goo辞書によると「ひら‐わん【平×椀】1. 底が浅くて平たい椀。また、それで出す料理。おひら。ひら。」



なんですかいそれは。




探したら、画像ありました。笑。クリックで少し画像が大きくなります。画像元のリンクはこちらです。

ybs_26.jpg



で、先週末、元同僚とその仲良し、パートナーで新年会をしたときにボニョさんがタトゥーを入れたいという話をしたら「ハナちゃん!それは絶対止めないとだめだよ!」と真剣に言われました。え、ええ、もちろん止めますけど・・・どっかで盗撮されて、「街で見たバカ外人のタトゥー」なんてサイトに載せられたらイヤですから。


そういや会社に日本語の単語を少し知ってる人が何人かいて、そのうちのひとりが「コノアマ!」って言ってびっくりしたなぁ。旅の日本人から習ったと言ってたけど、旅の日本人の皆さーん、あんまり変な日本語ばかり広めないようにお願いします・・・かく言う私も、その昔仲よかったフィンランド人に「クルクルパー」とか「ヘンタイ」とか変な言葉ばっかり教えてた・・・しかも彼ら、ミュージシャンだったのでそれをタイトルに曲作っちゃいましたからね。アルバムリリースもされちゃいました。ごめんなさい。


先週末は大忙しで、新年会2回にボニョさんの甥っ子の誕生会、3日連続でパーティ三昧でした。友達との新年会と、在イスラエル日本人会の新年会に参加しました。

こちら、誕生会の主役の甥っ子と、ママの作った(!)すごいケーキ。

caeaccf449bb11e180c9123138016265_7.jpg

519715e249bb11e19e4a12313813ffc0_7.jpg


在イスラエル日本人会では、ブログ読んでますって人が山ほどいてビックリしました。。。ご縁があり、日本人会のサイトを作るお手伝いをさせてもらっています。その日本人会の前身は「なでしこ会」といって、主にイスラエルに嫁いできた女性のためのネットワークだったのですが、その会長を長く勤められたNさんにも「あら、ブログ読んでるわよ!」と言われてショックを受けました。い、意外と皆さんチェックしてるんですね・・・なんか照れます。中には「有名人にあった気分」とまで仰る方もおり、驚くやら可笑しいやら、です。みなさん、ありがとうございます。


この話をボニョさんにしたら「これから、俺の話を書くときは気をつけてもらわないとね!」とクギ刺されました。イテテ。お友達の彼も「ハナは、このブログの内容、ボニョに許可を取って書いているのかい・・・?」と心配していたそうです。笑。ええと、許可など全く取っておりません。




チーン。ごめんねボニョさん。



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ
人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
んだ、それは止めよう(笑)

ケーキすごいね!
色!
子供は大喜びだろうね~!!
2012/02/04(Sat) 12:32 | URL  | キツツキ #-[ 編集]
平椀!?
そりゃないよ~(笑)ほんとボニョさんが勘違いタトゥ―入れないように気を付けて下さ~い!!
2012/02/04(Sat) 15:28 | URL  | あい #-[ 編集]
>キツツキさん
2文字以上だと知ってすっかり情熱を無くしたようですw

ケーキね、ビックリしたー。
しかも、この前の日は友だちを招いてのパーティで、それ用には別のを作ったんだって!
そっちは長方形で、同じようにトリとかブタが乗っかってたよ。
裁縫も上手だし、スゴイ出来るママさんなんだよね、ボニョ姉。
2012/02/05(Sun) 21:05 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>あいさん
平椀はビックリしたよー!椀は椀だし、他に意味がありそうでもないしね(苦笑)
望むならは断固阻止しますw
2012/02/05(Sun) 23:46 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

