--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月29日 (木) | Edit |
先週のシャバットに訪れたボニョさんの実家で食べたシャバット飯にあたってしまいました。

土曜日お昼~夕方、ボニョさんの双子の甥っ子チャンの誕生日祝いで遊びに行って来たんですが、帰宅後すぐ発熱悪寒腹痛が始まり、本日なんと5日目☆会社もお休みしております。あたったっていうかね、シャバット飯は豆芋肉脂油まつりでとにかく重たいんです。日本人は普通の量も消化できないんですよね。

というわけで体調も悪いので、今日はちょっとした話です。とはいえ、日本人女性読者が9割(?)を占めるこのブログの、数少ない男性読者に興味深い話かもしれません。


ずばり今日は、イスラエルでの男性頭髪事情です。



って、期待させといてすみません。これはとってもシンプル「はげたら、剃る」それだけなんです。中には伸ばして結んだり、本当にごくごく少数ではありますが「コームオーバー」(1:9分け)みたいな人も、まあいることにはいます。が、特にイスラエルの人々は禿げてしまったことに強く執着を見せません。

早い人では30歳前後でM字が進行し、そのまま坊主頭にしている人がたくさんいます。え?そりゃ、ちったぁトシもくったらハゲもすらぁ、剃っちまえばいいだけの話じゃぁねえか、てなもんです。女性でもそのことを気にしている人はまず殆どいないと思います。事実、女子との会話で「あの人はおしゃれ」「あの人はゲイっぽい」っていうのは出てきますが「あの人は髪の毛が薄い」なんて話題まったく出てこないですしね。どうでもいいのです、要するに。私も、清々しくそり上げた頭ばかり見ているせいか、全く気にならなくなってしまいました。

どうですか。毎朝枕元に散る抜け毛に嘆いてみたり、必死でスタイリングしたり、高価な専用用品の購入の必要も、あらまほしけりと努力の挙句に嘲笑を受けることもない。イスラエルでは薄毛やハゲ(及びお金が無いこと)は全く恥ずかしいことではない のです。日本の薄毛で悩む人に、こんなに気にしないで暮らせる国があるって教えてあげたい、って友だちが言ってましたが、わかるわー。みんなのびのび暮らしてるわよー。

ちなみにボニョさん、一族を見ても薄毛の心配はありませんが(80を超えたお父様も黒々フサフサ)、逆に頭髪が立派すぎてコームがポッキリ折れます。カーリーロングヘアなので、見えないところは油断するとラスタになってます。それを解くのがまた大変なのー。いっそ剃ったほうが楽なんじゃ?って逆に思うことしばしば、です。次回私が美容院を予約するときは、強制連行してカットとトリートメントしてもらう予定です。本人もウンザリらしく、珍しく同意してますしね・・・。


さて、先日は会社の愉快な仲間たちについて投稿しました。その中には書きませんでしたが、入社後約2週間にわたってトレーナーとしてたくさんのことを教えてくれたロビィ。兵役終了後、東南アジアへの長期旅行へでかけ、そこで何名かの日本人に出会い、たくさんの素敵な思い出を共有したそう。リラックスしたムードのおしゃれハンサムさんです。


そんで彼、実は日本でもポピュラーな 「ふりかけタイプウィッグ」の愛用者 なんです(頭頂部の薄い部分にふりかけてなじませてつかうタイプ)。


はじめ「なんでロビィ、頭頂部のほうが髪の毛の色明るいんだろか・・・」って後ろから見てたら気づいたんです。やっぱり、明らかに地毛ぢゃない。それに気づいてからは、なんとなくどこを見ていいかわからなくなって大変困りました。

で、トレーニングのときのこと。基本、午前も午後もロビィと一緒に、仕事の基礎知識やソフトの使い方をとにかく詰め込み方式で教わっていました。必死でした(苦笑)そして午前のトレーニングが終わりお昼を食べ、約束の時間にトレーニングルームへ向かい、午後の部の始まり。プロジェクターやホワイトボードを駆使して熱心に教えてくれる ロビィの頭頂部の一部が・・・肌色に。エエッなにごと?! と、バレないように(バレてたらごめんよロビィ)よく見たら、お昼に外出したときに、垣根から飛び出た枝にでも引っ掛けたのか?ふりかけウィッグが削れて頭皮の一部が露出してたんです。



それはもう、どうやってこの後のトレーニングに集中しろと



せっかく薄毛が市民権を得まくってる国に暮らしてるんだから、却ってそういうの気になっちゃうからやめてほしい・・・なあ・・・ふう・・・。



体調悪いので、食べるのもつらいんですが、どうしても和っぽいものが食べたくなって作った味噌ラーメンもどきです。ダシはちゃんととったので、見た目よりは美味しいんですよ(笑)やっぱり、具合の悪いときは和の味がほっとします。

de3193ee781c11e18bb812313804a181_7.jpg



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ
人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先週のシャバットに訪れたボニョさんの実家で食べたシャバット飯にあたってしまいました。土曜日お昼~夕方、ボニョさんの双子の甥っ子チャンの誕生日祝いで遊びに行って来たんです...
2012/05/02(Wed) 08:38:31 |  まとめwoネタ速neo

