--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月04日 (月) | Edit |
我が家のバスルームは排水に問題がある。

かつての同僚にそう話したら「そんなこと言ったら、この国のアパートなんてどっかしら問題があるよ。ぶっちゃけそんなもんだし、きりがない」と言われたことがあった。納得いかない気持ちであったが、実際それは当たっていて、小綺麗に見えるような所でもやはり何かしらの問題を抱えている。ただ、致命的ではないというだけのこと。ここでは不急の用はのために人は動かない。

しかしモノはバスルーム、毎日のことだし衛生問題にも関わる。住みはじめて以来修理を頼んでいたが大家はのらりくらり。ついに(わたしの不平に耐えかね)ポニョさんが滅多に使わない奥義ブチ切れを繰り返し、やっとこさ大家の首を縦に振らせた。執念である。


という訳で昨日、朝っぱら7時半から大家とリフォーム業者が点検にきた。一度引き上げたと思ったら早速大家が新しい便器とバスルームのタイルを持ってきて、なぜかキッチンに置いていく。うち、庭も小屋もあるのになんで家ん中に置くんだよ。新品だからとかそういう問題ではないだろう。信じられない。

そんで今日は昨日の朝7時半に続き、7時に下見の業者(下見って1回じゃダメなの?)がやってくる。普段1時間くらいの遅刻なんて遅刻に入らない程度って認識の国なのに、こんな時だけきっちり、いや、若干早く来る。なにもかもいちいち腹が立つ。

んで、ファイナルアンサー:週末トータル2日、バスルームが使えなくなる。

だからさ、そんなこと分かりきってたから、去年1ヶ月以上日本に旅行してる間に済ましてくれって頼んでたんでしょ?それから5ヶ月も経ってこれ。お陰でしなくていい不便を強いられる。彼に対してマトモに話すポニョさんは寛大だ。尊敬に値する。わたしなど幾度、心の中で彼に危害を加えるシュミレーションをしたか知れたものではない。

このアホ大家はいつもそうだ。期限を延ばしたら自分に得があるとでも考えているかのようだ。まあ、実際あわよくばこっちが訴え疲れ諦めてくれないかと思っているのだろう。現実には双方嫌な思いをするだけで、なーーーーーーんの解決にもならないどころか事態も関係も悪化の一途を辿るばかり。

そして地顔なんだが、本人はいつもニコニコ満面の笑顔で登場する。その果てしなく平和な笑顔を見ていると、スパーンと巨大ハリセンで張ってやりたい衝動にムラムラとかられる。

当然補償のホテル代など出る訳もなく、実際には義実家か義兄の家に泊まらないといけないことになる。それはもちろん私にとっては苦痛以外の何ものでもない。不平を告げたところ大家からトンデモ提案:その2日間は階下に住む隣人ちのトイレ使ってもいい、とな。

なんでやねん。

どっからその発想なの。このアパートは君の持ち物かも知れんが、そこには賃貸料を払って住んでいる人が居る。なんでそこ、許可もなしに「使っていい」とか言えるの。しかも、一日一回シャワー借りるのとは訳が違う。深夜にトイレいきたい時とかどうすんの。相手はフィリピン人介護士と2人暮らしのちょっとボケたおばあちゃんだよ。女性2人の家にそうそう何度も上がり込める訳ないでしょう。呆れすぎてものも言えない。


ちなみに近所の人々も未だにこの感覚である。大家は既にこの家に住むことをやめ、アパートに改造して賃貸に出しているというのに、彼らにとっては「ああ、アローンの家だろ。あいつが生まれた時から知ってる、俺たちはいい仲間だ。だから彼の庭には邪魔にならない程度に何か置いても構わない」信じられないが本気でみんなそう思っている。今や彼は遠くジェルサレムに移り住み何年も経ち、彼のものだった庭は賃貸料を払っている人間(うちだよ)に使用する権利があるのに。

知らないうちに庭に自転車が勝手に放置される。知らないうちにいかにもどこかの庭で邪魔にされたようなテーブルが置かれている。それも、年寄りが勿体ながって捨てれないだけだろう、ってくらいボロボロのゴミ。ゴミに出せよ!なんなら、庭のレモンやクレメンタイムを勝手に採りにくるやつなぞ最早珍しくもない。日常の風景である。

みな誰のことも何も気にせず、自分のしたいことをする。
それじゃ動物園と同じじゃないか・・・。


追伸:今、庭を見たら知らない人が座っているんですが・・・お隣さんちに昨夜泊まったお友達かなんかであって欲しい・・・。


*********************************


以前「キモかわいい」「エロかっこいい」などの複合語をポニョさんに教えたらえらく気に入り、庭に住み着いたネコを「こいつはブサかわいいってやつだろ!こいつの名前はブサだ!」と命名。家から出ると道路まで送ってくれ、ついに昨日は帰宅時、道路まで迎えにきてくれるようになりました。愛いやつ♡
そういや、お騒がせ玉置浩二氏の最新の妻・青田典子嬢はかつてロンブーの番組で「エロ面白い」って言われてましたね。その通りかとww

ブサギャラリー♡

74659_10151374882207668_1823468208_n.jpg

528800_10151384731617668_107578584_n.jpg

これはスマフォ向けのカメラアプリ、蜷川実花監修の「Cameran」のフィルターを使った写真。
376311_10151415443797668_1525745325_n.jpg

484843_10151385287797668_368379128_n.jpg

最近嬉しかったこと。イスラエルに住む日本人仲間のお友達が、ついに手作りラーメンのデリバリー開始♡
今年の冬は雨も多く降り寒いのでとっても嬉しい!
ポニョさんもついにスープまで飲み干すほどのファンに。
312440_10151413872377668_831705624_n.jpg



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/05(Tue) 07:45 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/05(Tue) 15:44 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

