--年--月--日 (--) | Edit |
2014年07月19日 (土) | Edit |
日常生活を続けながら、空襲警報が鳴ればシェルターへ駆け込む。
そんな日々も、もう今日で12日目です。


イスラエルは7月8日から、イスラエル南部のガザ地区に本拠地を置くイスラム原理主義組織の過激派ハマスと戦争をしていることは皆さんニュースで見てご存知でしょう。
日本の家族や仲間からは安全を心配する声と、イスラエル側が悪魔のような攻撃をしているというニュスが流れているということで二重の心配をかけている状態です。まず、戦況も長引き疲れてはきていますが、私とイスラエルの家族は無事です。

テルアビブに住みはじめてからいままでの間、テルアビブに着弾するような事態は2度目となり、1度目は一昨年2012年の年末でした。その頃ガザ地区から飛ばされるミサイルは性能があまり良くないことで知られており、テルアビブへの着弾は狙われたというよりも、うっかり数発、出来の良いミサイルが到着してしまった、という感じでした。

しかし、今回は別です。ハマスは大量に武器をゲットしたらしくかなりの強気で、先日は夜9時にテルアビブに向けて沢山ミサイルを撃ち込む、と宣言してからの攻撃。我が家から至近距離で撃ち落とされ、不気味な爆発音と地響きが伝わってきました。

こちらは回戦9日目の朝、出勤間際に自宅にいたとき聞いたサイレンと爆撃音です。窓から撃墜されたミサイルなどは見えませんでしたが、音声だけでも聞いてみてください。




今回の戦争の多くの犠牲に心を痛めております。私たちもこのような状況下ですでに10日を超える生活、疲労がたまってきており、また市民が苛ついているのも感じます。
そんな中で、日本語で書かれたこの戦争に関する記事があまりにもパレスチナ偏向のものが多く、事実と違うことを日本国民が信じて、アンチ・イスラエルのデモまであったというニュースを見て悲しくなりました。戦争は事実ですが、伝えられている現実はまったく違う。少し、今回の戦争について説明します。


今回の戦争はそもそも、国境近くのエリアでイスラエル人の10代の学生が3人誘拐・殺害されたことからはじまりました。先に攻撃を仕掛けてきたのも、ハマス側です。イスラエルはガザ地区の住民を攻撃しているのではなく、ハマスのテロリストと戦っているのです。ではなぜ民間人に犠牲が出るのか?実はイスラエル軍は人道的視点から、攻撃対象(テロリストの潜伏場所やミサイル発射施設、武器倉庫など)のそばに民間人がいる場合、先にチラシを撒いたり電話をして住人に避難勧告しています。ハマスはそれを知って市民を人の盾として利用し、学校の地価を武器倉庫にしたり、狙われている建物の屋上に民間人を立たせたり、市街地の中にテロリストの拠点を作ります。

パレスチナ自治区内でもハマスへの反発は高まっています。これはハマスに関して良い印象があるか悪い印象があるかと言うアンケートで、ご覧の通りイスラエル国内のアラブ系住民の68%までもがハマスを嫌っている状態。同胞にまで見捨てられはじめている過激派テロリストたち、今回はエジプトが停戦に向けた仲裁に入りましたが、イスラエルが即承諾したのに対し、ハマス側は続行を決めそれから数日が経過しました。昨日は遂に地上戦へともつれ込み、イスラエル軍側にも死者が出ています。

10494815_10153387700672316_1447382176152016734_n.png


私はこの国に住み、普段はこの国のあれがきらいだ、ここが気に食わないと文句ばかり言っていますが、私の家族はイスラエル人であり、私自身この国のコミュニティの一員です。現地のことを良く知った上での批判というなら甘んじて受けます。しかし、一方的な偏見に基づいた報道を鵜呑みにしてデモまで起きている?それは断じて許されないことであります。しかし、アンチ・イスラエル報道に反旗を翻すことは世界を敵に回すようなこと。納得いかない報道があっても、私たち在イスラエル日本人は沈黙を貫いてきました。

そんな中、先週末のことです。昨年3月の参議院議員通常選挙にも出馬した、若者に影響のある政治活動家がアンチ・イスラエルの画像をSNSでシェアしていたのを見て、我慢がならず現実のイスラエルを知ってくださいと投稿したところ、在イスラエル日本人が次々と住民目線の実感に基づいた書き込みをはじめ、それまで安易にシェアします、と言っていた彼の支持者たちも次第に耳を傾けてくれ、最後には戦争に正義はなく、どちらが間違っているということは安易に発言できないが、事実を正しく認識して物事を判断するべきだ、というような論調で長い議論を終えました。

今回の戦争で、とても良かったと思うことがあります。私もイスラエル人男性と結婚した身、できれば世界的反イスラエルの風潮に、日本語でイスラエルの置かれている状態を発信できる立場から発信したいと言う気持ちになったこと。また、この国に住む日本人の暖かさ、愛情の強さ、思慮深さを知れ、連帯感を感じることができたこと。数はいませんが少数精鋭、自他ともに認めるクセの強い人情派が揃っていて、改めてこの人たちと同じ立場の同胞としていられることに感謝します。

極限状態にあると、人間の思考はシンプルになります。旦那は少々ボンクラでも元気であればよろしい。子どもたちだって、ちょっと出来が悪くてもたっぷり愛情を浴びて、ハッピーでいるのが一番。人間関係、気楽に、あったら5分でみんな友だち。そんな風に大らかに考えるようになった。

そしてこの考えがそのまま具現化したのがイスラエリー。要領が悪くて、おっちょこちょい。細かいことは、まったく気にしない。でもいざという時の連携はすごい。家族と、国は自分たちが守るという気概に満ちている。それがイスラエル人です。日本の昭和30年代のような感覚でコミュニティが機能している。困った人や病人はみんな放っておかない。小さな国で、国民は皆素朴で平和を望んでいます。イスラエルは、戦争が好きな悪魔のような国ではありません。

昨夜も長い警報が2回鳴り、立て続けに数発が極めて我が家に近い場所で撃ち落とされました。今後の戦況はまだ分かりません。戦争では、自陣営の被害を減らすことと、相手により大きなダメージを負わせることが大正義です。力の差があれば、弱い方に犠牲が出ます。私たちはまだ、国防軍やアイアン・ドーム(地対空対ミサイル迎撃システム)に守ってもらっていますが、ガザのアラブ人たちはハマスに人の盾として利用され、十分な支援もなく恐ろしい思いをしていると思います。一日も早い事態の収束を心より願っています。


近所の恐ろしく愛想のいい猫、ノブレス。名前を呼ぶと、テケテケ駆け寄ってきてでーんと腹を見せまくります。




イスラエルに本格的な夏が来ました。空はいつだってこんなに綺麗です。この空にミサイルが飛び、爆撃音が響いている。早く平穏に暮らしたいです。





♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
今現在、カナダから家族でイスラエルに旅行中です。昨日テレアビブのホテルに着くやいなかサイレンが鳴りシェルターへ、、ニュースでは常にイスラエルに不利な報道ばかりで歯がゆい思いをしてます。あまりにも沢山の方が表面上のニュースを鵜呑みにし現状の事実を知らなさ過ぎる、、知ろうとしない。いつも虚しい思いになります。
2014/07/19(Sat) 21:08 | URL  | Miho #mgokdr9Q[ 編集]
>Mihoさん
こんにちは、大変な時期にいらしたようですがイスラエル旅行楽しんでいらっしゃいますか?
この国、戦争さえなければいい国なんですけども・・・究極の選択ですよね、それ。。
事実が正しく報道されることを望むのみです。
これからもよろしくお願いします!
2014/07/19(Sat) 23:06 | URL  | ハナ #-[ 編集]
カナダから家族、親類11人でイスラエルに来ました。イスラエルは、とても素晴らしい国!私達が素敵な経験をしている影で沢山の兵士たちが国の安全を確保してくれている事に本当に感謝です。そして尊い命を失った兵士たちに心から追悼の意を表します。先の見えないテロリスト、イスラエルへ対する攻撃にため息しか出ません、、、改めてイスラエルに対するサポートを決意しました!これからもブログを頑張って続けてくださいね。
2014/07/20(Sun) 20:29 | URL  | Miho #mgokdr9Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/22(Tue) 10:58 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/23(Wed) 17:54 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/24(Thu) 02:51 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/24(Thu) 05:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/26(Sat) 09:55 |   |  #[ 編集]
あなたもね
日本人はパレスチナに騙されてるって被害者顔されてますが、あなた達こそ、イスラエルのプロパガンダを100%信じ切っちゃってますよね。
気の毒に。
2014/07/29(Tue) 17:07 | URL  | きくち #-[ 編集]
狭い地域に人々を押し込み、国境を封鎖したうえ、食べ物、水、人の出入りを厳しく8年間も制限して、そこへ空爆する。病院や幼稚園、学校までも。いくらロケットが飛んでくるからと言って許される行為ではないでしょう。トンネルを壊すためなのになぜそこを空爆するのです?国際人道法にも違反していると国境なき医師団もツィートしてます。貴方も大変だと思います。でもイスラエルのなかにも攻撃に反対している人は沢山いますよ。国内のニュースだけでなく、アルジャジーラ、BBCなど国際放送など見られませんか?世界的な視点で見てみてください。
2014/07/30(Wed) 20:02 | URL  | あん #-[ 編集]
イスラエルの軍幹部に手紙を書きたい
ハナさん、お久しぶりです。FACEBOOKにはまってしまってFC2のホームページのパスワードも忘れてまいました。お元気にされてますか?確か子猫だったノブレスは知らん間に貫禄でてきましたね。いつもハナさんやご主人の夜の散歩について歩いていた子ですよね?
ガザ地区のことをとても心配しています。
ガザ地区を封鎖したまま、地下トンネルを破壊するために砲撃しつづけたら、ガザの市民はどこの国にも逃げられないと思うんです。ウクライナ難民はロシアに逃げられるけれど。
そこで、地下通路を破壊を続けるのなら、ガザ地区の封鎖を解除してほしいという手紙を英語で書いてみることにしました。ハナさんの言い分を反映して失礼のない言葉で手紙を書いてみたいと思っています。Hamasもかなり悪いと思いますが、カオスに陥っている中でイスラエル軍のサイドにも改善できる面はあるのではないかと僕は思うんです。思いやりのある言葉で話しかければ道は開けるのではないかと思い、手紙を書こうと思いました。
ネットの情報で僕が調べた軍の幹部は以下のとおりです。
President of Israel Aerospace Industries (IAI)
Joseph Weiss, IAI's President and CEO (Ziv Koren/IAI) 

Yoram Cohen
chief of Shin Bet (Shabak), the Israel Security Agency

Tamir Pardo (Hebrew: תמיר פרדו; born 1953)
the current Director of the Mossad

Maj. Gen. Aviv Kokhavi  as the commander of the Gaza Division

Agaf HaModi'in (A'man)
これのリーダーもしくはトップの人の名前が分からないので、教えて頂けませんか。
そのほかの幹部の名前や役職も間違っていないか確認していただけませんか?

2014/07/31(Thu) 08:06 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
洗脳とかアホか
日本の判官贔屓と石油乞食から生まれた薄っぺらいパレスチナへの共感は、所詮現地人の生活に根ざした論には勝てない。
イスラエル軍を声高に非難する連中は、己の中の反米主義発散し、弱者の味方であることにウットリと酔いつつ、ハマスのミサイルに晒されるイスラエル居住者に暴言を吐く。
安楽椅子の革命家たちよ。ハマスのキチガイじみた戦術は決して抵抗運動ではない。第二次大戦末期の日本帝国指導部と同じ、神様頼りで民衆の命を生贄にするだけのハマスになぜ歓声をあげるのか?
イスラエルも陸軍を引き上げるべきだ。食料調達、電力と燃料供給、通信を遮断し、ガザの人間ごとハマスを葬ってやればよい
2014/07/31(Thu) 17:49 | URL  | 現地人 #EBUSheBA[ 編集]
少なくても日本に住んでイスラエルに対するデモに参加されている人達よりもイスラエル在住の日本人の方がハマス対イスラエルの事をよく理解しています。大手メディアもハマス寄りの報道が多くそれを鵜呑みにしている方も多く非常に残念ですね。
2014/07/31(Thu) 18:03 | URL  | Liliママ #O9B1vXuY[ 編集]
あん様
アルジャジーラ、BBCが世界的な視点ですか。。。
現地に住む者たちの方がもっといろんな視点からこの状況を見れていますよ。
そして、在イスラエル日本人間でも、深く深く議論されています。
ロケットが飛んでくるから?トンネル壊したいから?だから空爆すると。浅い!
結局は遠い国で起きていることですもんね。
意見するならもっと「いろんな視点」からお勉強しましょう。
2014/07/31(Thu) 18:42 | URL  | ぼてん #-[ 編集]
>あん様

アルジャジーラって何かご存知ですか???(笑)
カタールという国とハマスの繋がりくらい把握しておきましょうよ。
BBCとアルジャジーラで世界的視点だとしたらものすごく狭く偏っていますよ?

2014/07/31(Thu) 21:35 | URL  | りおん #HfMzn2gY[ 編集]
日本なら?
もし今北朝鮮が日本各地の住宅街に毎日100発以上のミサイルを降り注いだら、どうするんですか?
一般の北朝鮮民衆が巻き込まれたらかわいそうだからって、ミサイル発射台への反撃しないのですか?
アルジャジーラはイスラエルではケーブルテレビに入ってますが、北朝鮮がミサイル撃って来る時に北朝鮮のテレビを見ようとする人はいるんでしょうか?
弱者=正義だったら、北朝鮮は正義なのですか?
少しの当事者意識を求めるのは異常でしょうか?
2014/08/01(Fri) 00:20 | URL  | ヨシ #mQop/nM.[ 編集]
私も以前はニュースでの報道ばかりを鵜呑みにしイスラエルに対してはあまりに好印象をもっていませんでした。しかし中東問題、特にイスラエルと近隣諸国の問題、歴史をさかのぼり勉強しイスラエルに対するイメージは逆転。善悪ははっきりしてますよ。トンネル破壊は当然の事。トンネルはイスラエル市民、兵士の誘拐、また自爆テロを送り込む為ですから、、ハマスはガザ市民の死亡者数が増える事を好都合と思っているテロリスト集団。もちろん一般市民の死亡者が増えるのは悲劇ですが、その裏にはハマスいる事を忘れないでください。これからも戦争はなくならないでしょうね、、イスラエル建国直後から常に争いが起きてますからね、、哀しい事です。
2014/08/01(Fri) 02:03 | URL  | miho #-[ 編集]
イスラエルが国連施設を爆破して多くの避難民が殺されてますがどう説明するんでしょ?
2014/08/01(Fri) 05:17 | URL  | 匿名さん #-[ 編集]
国連施設破壊?
どこ検索してもそんな話は出てきませんが、ニュースソースは?どこかのプロパレスチナの方の脳内創作Blogとか、ナシですよ?笑
2014/08/01(Fri) 06:17 | URL  | とおりすがり #-[ 編集]
イスラエル工作員必死すぎるww
2014/08/01(Fri) 07:14 | URL  | 匿名さん #-[ 編集]
何も知らないなら沈黙を。
突っ込まれ、返す言葉がなければ「必死すぎ」。何も知らないなら、沈黙を。あなたが惨めなだけですよ。
2014/08/01(Fri) 07:41 | URL  | まめ柴 #-[ 編集]
必死?
我々は必死にハマスのミサイル攻撃を生き延びようとしている。また故国の民が悪辣な情報操作の犠牲者となっていることに憤りを隠せない。

外野からイスラエルに圧力をかけさせるのがハマスの戦略であり、そのためにわざと市民を危険地域におくのがハマスの戦術である。それにまどわされて虐殺虐殺と騒ぐ連中こそがガザの市民を間接的に殺しているのだ。
無関係な善意の虐殺者。私は頭上にミサイルを撃ってくる連中より、こういう構造に無自覚な自称平和運動家のほうを憎む。
2014/08/01(Fri) 13:01 | URL  | ローカル #mQop/nM.[ 編集]
沈黙するわけがない
まめ柴さん> 毎日ロケット飛来と空襲警報、シェルター避難、こんな日常生活を送っているんですから必死ですよ。それに日本の偏向報道に疑問を持たない人が殆どですからね。平和な日本にいる方々にはわかるはずがありません。
少なくともイスラエル在住の者として、沈黙する程、愚かな人達はおりません。
2014/08/01(Fri) 14:47 | URL  | Liliママ #O9B1vXuY[ 編集]
現地人さんの暴言はひどすぎ
>イスラエルも陸軍を引き上げるべきだ。食料調達、電力と燃料供給、通信を遮断し、ガザの人間ごとハマスを葬ってやればよい .....
っつなようなことを書くなんて、およそまともな人間の言葉じゃない。
意見を言うことが平和的な話し合いに繋がる。あなたのやってることは醜い保身だ。実利的にどうすれば平和解決につながるかは、相手を葬ることではない。
あなたは現地人というより野蛮人ですな。
2014/08/01(Fri) 16:06 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
とおりすがりさん
>国連施設破壊?
どこ検索してもそんな話は出てきませんが、ニュースソースは?

こちらですわい。
http://www.asahi.com/articles/ASG702JQ2G70UHBI00G.html

国連の潘基文(パンギムン)事務総長さんがイスラエル軍に激怒されてます。
2014/08/01(Fri) 16:11 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>意見を言う事が平和に繋がる
甘い!理想論ですね。テロリストに話し合いは通用しません。いままでの歴史を振り返ってみて下さい。国連の学校の件、残念です。ハマスが学校からイスラエル兵士にかなり攻撃してきたようですね。ハマスは、市民の事なんて戦いの盾にしか思ってないんです。国連は常に理不尽。国連の学校でハマスのミサイルを見つけてもハマスに返還するような方達ですからね、、
2014/08/01(Fri) 16:45 | URL  | miho #-[ 編集]
mihoさん
ゴルダ・メイア首相ご本人が当時Arafats PLOに対処するために、イスラエルが1970年代にハマスをつくったんですよ。イスラエルもハマスもどちらもかなりやくざなことをやってるんです。どっちもどっちなんです。
あなたの発想では、ガザを壊滅させることを正当化するみたいな言いぐさです。それではただの鬼婆です。ハマスが市民を人間の盾にするから、イスラエルの安全のために打ち殺してもかまわなくて、ハマスが悪いのだという論理は正しいわけがありません。なぜハマスはなぜ自爆テロをするのかというと、4才や5歳のガザ地区の子供ですら投石したと言ってイスラエル兵は逮捕してしまい劣悪な環境で放置するからです。この子達は、教育ももちろん受けられず、大変な拷問や虐待に遭っています。あなたはそうした情報を無視している。迫害・弾圧があまりにもむごいので、ハマスがPLOよりも勢力を伸ばしてしまったのです。ルワンダもカンボジアも最後には平和を奇跡的にもたらしたのはジャーナリスト達でした。世界のメディアが発信しなければ、迫害や弾圧は止まらない。イスラエル政府が隠ぺいしているものを見ようとせず自分の保身だけで主張しているのであれば、出口は決してないです。テロリストに話し合いは通用しないだとか、イスラエル政府に話し合いは通用しないだとか言っていては決して平和はやってきません。くじけずに話し合いをしようという勇気が必要だと思います。
2014/08/01(Fri) 22:16 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
ハマスと話し合い?
ハマスはゴルダメイアが作った訳じゃないよ。創設直後のハマスをイスラエルが甘く見て、またPLOへの対抗組織として期待していたのは本当ですが、蜜月は短かった。
ハマスの問題は今でも「川から海まで」つまりヨルダン川から地中海までの歴史的パレスチナ全土の解放を目指しており、これは必然的にイスラエルを葬ることを必要とする。だから話し合いの余地はありません。
こんな状況でも我々の税金でガザに電力燃料水道等を供給しています。イスラエルなしにガザは一日とも生き延びられません。それなのにミサイルを撃ち込まれ、さらに外部の無知な人から虐殺者呼ばわり。たまったもんじゃない。
今回の戦争で、全土がミサイル攻撃攻撃受けたことで、これまで「いつか仲良い隣国同士になって平和に暮らせればいいね」という程度だったイスラエル在留邦人はイスラエル一般市民同様に皆いきり立っています。これがガザの民衆の将来にいい作用をするはずがない。
外部からパレスチナ人の幸せを祈る方はハマスに降伏するように働き掛けて下さい。
2014/08/01(Fri) 23:54 | URL  | 現地人 #mQop/nM.[ 編集]
現地人さん
ガザに供給されている電力燃料水道はきわめて貧層なものです。ガザの人々は水不足で作物も育たず、電力不足で夜勉強できず、栄養不良で背が低いです。
イスラエル軍が電力燃料水道の施設も破壊してしまうからふんだりけったりです。
互いに葬り去ることを考えていて互いに相手が悪いでは解決になりません。まずできることから始めるべきです。
たとえば、日本が優れたイスラルの海水真水プラントを購入してガザ地区に導入すれば、豊富な水でガザ市民は不自由しなくなります。エジプトの補給路だけでも開通すれば、ガザの子供達はお腹いっぱい食事ができます。日本のマグロ養殖産業をガザ地区の地中海に導入すれば、ガザの子供達の栄養不良は解消されます。ミサイルをぶちこまないような環境を提案することが日本人の役目だと僕は思います。
日本人がHamasを敵視してもなにも始まらない。日本人こそが平和な環境を提案していくべきです。
2014/08/02(Sat) 02:21 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
えーとですね。
ハマス幹部らはそれはそれは贅沢な生活をしていますよ。ガザに送られた支援金を使って。
トンネルだって相当なお金と時間、たくさんの子供たちの犠牲も出して作られたものです。
ロケットミサイルなどの武器もどれだけ持っているか。
そのお金と時間をガザ地区に住む一般市民に的確に使われていれば自分たちの力で栄えられたと思いませんか?
学校、病院、いくつ作られたでしょうね。
パレスチナ人だってそれを理解できていますよ。
でも、ハマスには逆らえない。
殺されちゃいますから。
あなたたちが支援すればするほどハマス幹部の懐が豊かになる。
味を占めたこいつらは更なる犠牲者を意図的に生み出しメディアを利用する。
あなたたちはそれに加担しているということにいつ気付いてくれるのかしら。。。
2014/08/02(Sat) 06:58 | URL  | ぼてん #-[ 編集]
イスラエル滅びろ
2014/08/02(Sat) 07:35 | URL  | 匿名さん #-[ 編集]
しかしガザ市民を殺しちゃいかん
ハマス幹部らはガザに送られた支援金を使ってそれはそれは贅沢な生活をしているからって、ハマスとガザ市民ごとガザ地区が滅んでいいという理論に成り得ませんよね。
このシチュエーションを改善するための知恵や誠実さやひたむきさが、欠けてると僕は思います。悪口を言うだけ言って滅べばいいと思うだけなら、なんの進展もないです。巨大な分離壁があるんですから、ガザ地区をイスラエルの占領軍が占領する必要なんてそもそもないじゃないですか?エジプトとの補給路のみ確保して、分離壁は既存のまま残してイスラエル占領軍がガザ地区から撤退し、民主的な社会を作るように海外はサポートをするべきだと思います。
ガザ市民は生きる資格がない、生きる価値なしというすげえ差別意識をあなたらは持ってるみたいに見える。
2014/08/02(Sat) 08:00 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
涼一様
ハマスとガザ市民ごとガザ地区が滅んでいいなんて私はどこにも書いてないですし、思ってもないですよ。
人それぞれ考え方や意見は違います。
イスラエル擁護、パレスチナ擁護、ハマス擁護(これは問題)とひとまとめにしないで頂きたい。

>民主的な社会を作るように海外はサポートをするべきだと思います
そうですね。でも、実際、そのサポートが悪用されている現実もきちんと受け止めてください。
解決策なんて口で言うのは簡単です。
あなたはどちらにお住まいですか?
そんなに救いたいというお気持ちがあるのであれば、ガザに行って子どもたちを救ってあげてください。
実行してください。
もし、あなたがそうするのであればサポート致しますよ。
でも、私は今は自分の家族の命を守るので精一杯ですから、できることしかお手伝いできませんが。
2014/08/02(Sat) 08:36 | URL  | ぼてん #-[ 編集]
できることをやればいいと思う
ガザに行って子どもたちを救ってあげたいのはやまやまだが、僕はできることからやりたいと思っています。主張を全面否定することはおかしい。
海外のサポートが悪用されている現実をいかにして改善するか、どうすればいいかまで意見をはっきり言えなかったらただの悪口です。
2014/08/02(Sat) 08:49 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
涼一様
だからー、読解力悪いなー。主張を全面否定なんてどう読んだらそうなるの?悪口?どこが?
口で言うのは簡単ってとこですか?
実際そうですよ。何十年も解決策を練ってしてもまだ解決できてないのが現状でしょ。
当事者でもないあなたたちが頭で考えるだけでは到底及びません。
それどころか、自分たちの振りかざす「正義」が逆にガザの一般市民のパレスチナ人の犠牲を産んでるということに気づいて下さい。何度も言います!気づいて下さい。
2014/08/02(Sat) 09:28 | URL  | ぼてん #-[ 編集]
涼一さん

久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ここまでのやり取りで理解されたかと思いますが、あなたはこの議論に参加できる知識も、意見、覚悟も持っていない。そういう「オシャレ革命家」みたいなのが一番厄介で迷惑なんです。
そこに突っ込まれると「悪口だ」と泣き言ですか?だったら、最初から半端な知識で浅はかな意見など言わず黙っていればいいのです。
私は親から、何も言うことがないなら余計なことは言うなと教わりました。

また、沢山の書き込みありがとうございます。が、攻撃的で理性的でない書き込みは削除させていただきます。議論に参加しているのではなく、煽っているだけですから。悪しからずご了承ください。
2014/08/02(Sat) 09:41 | URL  | ハナ #-[ 編集]
私達在イスラエル日本人は、日本での偏向された報道にイスラエルを悪者扱いする人達をとても残念に思っています。歴史的、宗教的にもずっと問題のある中東です。私達が単にイスラエルは攻撃をやめて平和への道を探せと言っても、そう簡単に解決する問題ではありません。
私は、26年住んでいますが、来た当初はバスや公共施設への自爆テロがしょっちゅうでした。壁を作ったおかげで、テロが激減しましたが、ロケット弾が飛び始めました。この何年かの間に、ハマスは地下トンネルを作り、武器、弾薬をシナイ半島から運び、イランも船舶を使い供給しています。今年のユダヤ暦新年(9月末)にはトンネルを使い、大規模なテロ活動を計画していました。地上攻撃は賛否両論がありましたが、このお陰で、トンネルを破壊(かなりの数)、パレスチナ人の盾を確認し、攻撃ができましたが、双方犠牲者がでたのは悲しい事です。ハマスのロケット弾はガザ領にもかなり被害をだしています。電力施設に落ちたのはハマスのロケット弾です。ハマスは国連の病院からロケット弾を撃ち(勇気あるフィンランドの女性記者が報道しました)、イスラエルの攻撃の前に子供や女性を盾にさせました。逃げる人は殺されます。動画を見て下さい。https://www.facebook.com/photo.php?v=737018519690790&set=vb.100001479478594&type=2&theater
皆、怖いんですよ。ハマス創始者の息子が「ハマスの息子」という題の本を日本語でもだしましたので、ご覧になっていただければ、イスラエルがどんな敵と対峙しているかおわかりになるでしょう。 彼や翻訳した人が無事であることを願います。https://www.youtube.com/watch?v=KakxXN5Z-XI 
短く説明すれば、ハマスはイスラエルとの和平など眼中に無いのです。イスラエル全土だけでなく、世界をこの原理主義一色にするのが目標なのです。その後ろには、確かではありませんが、北鮮、連合赤軍が絡んでいるような気がします。私の間違いだといいのですが、、、。
最近の動画で、同性愛者だから、キリスト教だから、既婚者が男性と話したからと首吊り、首切り、投石等の公開処刑をしているものが嫌と言うほど流れています。まさか、こんな処刑を希望している人はいないと思いますが、、、。パレスチナ人とイスラエル人が仲良く暮らすには、ハマスの存在ありでは不可能と思っています。 これは、ここイスラエルだけの話ではなく、今やヨーロッパへも広がりつつあります。世界中が気付く時が遅くない事を願っています。
2014/08/02(Sat) 17:14 | URL  | 死海浮蔵 #-[ 編集]
人には色んな意見があるのだから、それでいいじゃない。見苦しいです。私はただ楽しく読ませてもらっていたので残念です。そして、この先も、このような記事やコメントが続くのなら、同じようにファンの方をがっかりさせてしまうことでしょう。
こう言う記事やコメントを公開するのがブログ主様の意向であるのなら、私が見なければ良い話しですが^_^

それはこのブログを読んでいるファンの意見でした!ありがとうございました。
2014/08/03(Sun) 03:29 | URL  | もみじ #KCR1bVlg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/03(Sun) 06:08 |   |  #[ 編集]
安全と平和をお祈りしています
貴重なご報告ありがとうございます。私はイスラエルにっ四回訪問している、イスラエル大好き人間です。ブログ上で、細々と今回の戦争の情報を記事にしています。つなたいものですが、もし何かお役に立ちましたら、ご利用ください。

例:http://www.logos-ministries.org/blog/?p=5770
2014/08/08(Fri) 15:43 | URL  | kiyomasa70 #2EQBMAG.[ 編集]
> もみじさんへ
思いを伝えようと書いたブログに見苦しいとは、素晴らしい仰られようですね。いままでのご愛読ありがとうございます、そして弊ブログのことはどうぞお忘れください。私はこれからも思ったことを伝えることをやめませんので。
2014/08/09(Sat) 03:19 | URL  | ハナ #-[ 編集]
> kiyomasa70さん
こんにちは、はじめまして。
早速ブログ内容拝見し、SNSの方でシェアさせていただきました。大変貴重で分かりやすくまとめられており、感謝致します。
これからも住人目線の意見を発信して参りたいと思います。よろしくお願い致します。
2014/08/09(Sat) 06:49 | URL  | ハナ #-[ 編集]
> こがっち
元気だよ!
良かったら、サイト左側のメールフォームまたは、また管理者のみ閲覧できるコメントでメールアドレス送ってちょ♪
武田っちとは去年あったよ!
2014/08/12(Tue) 15:12 | URL  | ハナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/02(Tue) 07:47 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

