--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月29日 (木) | Edit |
ご近所の日本人女性Aさん宅にTちゃんと伺ってきました。

最初は私たちだけだったんだけど、次々お友達が現れて
6人の日本人女性が一堂に会するちょっとした珍しい光景。
皆さん初めて会う方たちでしたがおしゃべりに花が咲き
とっても楽しい時間でした。

ところでその日私は
待ちに待った日本からのEMS便を受け取ったのです。

中身は

○ ビザ申請に必要な証明書付きの戸籍謄本
○ 自宅で使っていた1TBの外付けハードドライブ
○ こちらの野外パーティ参加のための帽子
○ 下着 笑。こっちだとよくサイズがわからないので買ってない。
○ ボニョのマイ箸 私のマイ箸をやたら羨ましがったから。
○ 5種類のカレールー 以前作ったカレーに感動していたから。
○ ボニョの書き取り練習のテキスト

でした。

日本からの送料はEMSでなんと6100円。
 送ってくれたNちゃんありがとね。あとでたっぷりお礼するからね。

で、関税が340シェケル。(=約8500円)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


新しいハードディスク
買えるっつーーーーの!



たまたま手持ちが足りなくて小切手をきって支払う始末。
ほんとにほんとに信じられません(涙)


で、その集まりの時にその話をしたんです。
そしたら出るわ出るわ、失敗談とアドバイス。
以下が日本から荷物を送ってもらう際の鉄則だそうです。

1、中身の値段の欄は「中古」と書く。
2、円ではなくドルで書く。
3、EMS便ではなくSAL便を使う。
4、同じものを3個以上同時に送ってもらわない。



全部あてはまってますがな。無知とは恐ろしい。


しかし全員に「みんな1回や2回はやってるから」
と慰めてもらう。 2度とやりたくないよ!!!

さらにTちゃんから聞いた衝撃の他国郵便事情。


Tちゃんは3ヶ月前にこの国に来るまで7年間
オーストラリアに住んでいたのですが、彼の国は農業国。

よって植物、食物の持ち込みには超シビアだそうで
Tちゃんが日本から「のりたま」を送ってもらったら
ある日、ペラペラのはがきが届き



「あなた宛の荷物には食品が入っていたので
 地下×××メートルにて爆破しました。」


と書いてあったそうです。



のりたま一袋にも
そこまで手の込んだことをするとは。

 恐るべしオーストラリア。


今回のことは少々高い勉強代となってしまいました・・・。



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
関税!
荷物、とっくに届いていると思ってたのに、まるまる半月がかりとは! なおかつ関税があの額・・・僕たちの失敗ってヤツでしたか(笑
「次」の機会があったら、も少しうまくやりましょw
2010/04/30(Fri) 13:58 | URL  | NAO #-[ 編集]
Re: 関税!
荷物が届くのが遅いのは承知だったんだけど
(こっちの国内での検査で時間取るから)
関税の額はまさに青天の霹靂!!
2人してしばらくショックで固まってたわん。

「次」・・・
こないだあった人全員、1回じゃ済まないかも
ていうのよねw
次はスマートにやりたいね。あはは。
いまとなっては笑えるわん。

NAO本当にありがとね。
ボニョも書き取りのテキスト見て
「ふー彼女は超スマートだね」と感激してたよ。
2010/05/01(Sat) 09:18 | URL  | ハナ #-[ 編集]
今更の書き込みですが、イスラエルに送るときは絶対に値段を書かない方がいいです。

なくなったら、値段書いててもどうせなくなる物だったので、補償がでないのは仕方ないですが、補償額と変わらない関税どうせとられるので書かない方が良いです。

結構関税チェックの際に無くなったものがあるという方もおります。
こそどろ大目だけど我慢我慢。

価値値段がないと税金かけられないですが、それでも関税をかけられたら大苦情しましょう。
郵便局で騒ぎ立て関税却下の申し立てをしましょう。
理由が正当であれば関税却下されます。
わたし却下されました。
騒いだ後、同情をひくためしょんぼりしたら、却下請求してくれた♪

騒げばなんとかなる国です(笑)
2010/06/03(Thu) 09:05 | URL  | ななし #mQop/nM.[ 編集]
>ななしさん
> 今更の書き込みですが、イスラエルに送るときは絶対に値段を書かない方がいいです。

ハイそれはもう身にしみて・・・(涙)
実は先日、某楽●市場でなんだかキャッシュバックキャンペーンみたいなのに当選したらしく、期間限定ポイントが1万5千円振り込まれていて、調子に乗って服を買って海外発送サービス使ってみたんです。
送る側の店も心得ていると見て、値段の欄には「2000円」って書かれてたんですが、それでも30シェケル取られました(怒)
2000円の服に750円払わないといけないって!もうどうしていいかまったくわかんないですよ・・・

3度目の正直で、次回こそは大騒ぎしてやろうと思います!
アドバイスありがとうございました♪
2010/06/03(Thu) 16:24 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

