--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月03日 (木) | Edit |
先日、生徒さんの一人の自宅に招かれ行ってきました。
彼は兵隊さんのあと日本に住み日本人と恋愛する夢を持つ
キラッキラのティーンネイジャー。 マジまぶしっいす!かわいっす!

彼が住むのはテルアビブからはバスで3~40分の場所。
降りるところがわからないので運転手さんに住所を見せたら
「その場所になったら教えるよ!」と言ってくれたのに

やってくれました運転手さん教え忘れ。 クソ暑いのに・・・

気を取り直して来た道を引き返し
やっと彼の家に着いたのは予定の1時間遅れ。
彼はロシア系ユダヤ人なので美味しいロシア料理を期待してたんですが
なぜか一緒にスシを食べる。

ユダヤ人は世界中に強いネットワークを持っているせいか
ビックリするくらい他国の状況に詳しいんですが
その叡智をもってしても払拭されない日本とスシへの誤解・・・
根深い。根深すぎる!
正しい文化伝承に貢献すべく孤軍奮闘する所存ですがくじけそうです。

食事の後は2人でルーフでビールを飲んでお話し。
youtubeで仕入れた日本料理情報について熱く語る彼。
揚げ出し豆腐とあんみつ、ラーメンが特に気になって仕方ないようです。
兵隊さんの後日本に行ったらたくさん食べれるよと慰めたら
「今食べたいんだもーん」と半べそ。

ホント大丈夫?と言いたくなるくらい日本が好きで仕方ない彼ですが

「日本は単なる夢や憧れじゃないんだ。
 日本に行きたい、日本に行った時に
 受け入れてもらえるような人間になりたい。
 そう心がけるようにならなかったらきっと
 ボクの10代はもっと愚かな時間だったと思う」


なんてじーんとする可愛いことを言ってくれました。

でも先生はね、

君が日本に失望しないかが心配になってきたよ・・・



※ ちなみに彼が参考にしてるyoutubeの動画は最高にクール!
その名も「Cooking with Dog」
なぜか日本人女性が隣に犬をすえ(犬にまったく意味なし)
日本料理の作り方を説明しているというシュールなムービー。
本人大真面目なだけに、じわっとおかし味がこみ上げてきます。

http://www.youtube.com/user/cookingwithdog



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ほんとだ。
そこまで日本が好きっていうのは、日本人女性はハナ先生みたいな人ばっかりだと思ってるんですね。きっと。
っていうか、率直に言うと、日本人の女の子を紹介してくれってアピールしてるんじゃないかな?ハナさんの紹介なら、安心みたいな。



2010/06/03(Thu) 16:52 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
彼は私に教わる前にも語学学校で日本語を習っていたんですよ。
(それはクラスの授業でプライベートじゃなかった)
だから他にも結構日本人知ってるんですよね。
私は3番目の先生で、前の2人は両方「ヨーコ先生」だったそうです。
世界一有名なヨーコ(オノ)を知らない彼との年齢差、ほぼダブルスコア。
ジェネレーションギャップを感じました(苦笑)

若さゆえか、彼は詳細な人生設計をしていて
兵隊さんのあと日本に行って寿司屋で修行をして30歳で嫁をもらい
イスラエルに帰ってきて本格的かつ廉価なスシバーを持ち
軌道に乗ったら日本に戻って山の中の一軒屋にすむ。
ということになっているらしいです。
(公務員になりたい、よりは夢があると思いますが
 なんだか笑ってしまえちゃうのはなぜかしら・・・)

日本人の友達紹介してくれとは言われてません。
っていうか、言えないんだと思う。年齢差がありすぎるから。
さすがに私ももう、日本に10代の友達はいないデス・・・
2010/06/04(Fri) 11:48 | URL  | ハナ #-[ 編集]
確かに不安になるほどの憧れを抱いてるようですね(^^;)
日本に来てガッカリしなければいいな。

たまーに見かけますね。
日本人(と日本人女性)に必要以上の期待と憧れを持ってる外国人…。
どこら辺の情報源が彼をそうさせてしまったんでしょう。
おしん?あ、古すぎ?
まだ一度も日本に行ったことがないんですよね。
旅行くらいじゃダメでしょうけど
数か月住んだら現実が見えてくるんじゃないかなー…。
でも日本人として親日外国人の話を聞くと嬉しくなりますね☆
2010/06/05(Sat) 17:02 | URL  | とりあえずビール #ecUM21Fs[ 編集]
>とりあえずビールさん
たまにというか、ボニョさんがいうにはイスラエリーはどうも
日本に異常なミステリアス、エキゾティックを求めていると。
身近に日本製品はあふれているのに日本人はあんまりいないし
情報もほとんど入ってこないからだと思います。
うちの生徒さんもそのクチですな。(無論ボニョも!)

おしん見たら日本行きたくなくなるんじゃないかな?
(笑、特に女子は・・・)
でも嬉しいもんです、親日家と話をするのって。
一生懸命聞いてくれますしね。

そういやどんな情報ルートか知りませんが
日本人は左利きの矯正するために
左手を後ろ手に縛るってホント?と聞かれたことが。
事実無根ですと答えておきました。
なんだその聞いたこともない情報・・・
2010/06/05(Sat) 21:23 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

