--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月06日 (日) | Edit |
ありえないくらいご近所に友達が出来ました。 徒歩2分!嬉しいな!

ところで彼女の旦那さんはまーったく服を買うことに興味がなく
そして奇遇なことにボニョさんもまーーーったく服に興味なし。
いつも自分たちのものばかり買っているしたまにはねー。
というわけで一緒にパートナーの服選びに行った時のことです。

イスラエルのショップ店員は声をかけてくるのが早いです。
しかも私たちはかなり目立つ日本人2人連れ。
どこの店でもシン(チャイナ)?ヤパニ?とお愛想攻め。
ところが今回は見て回った店のひとつの男性店員にまさかの

「うーん・・・ロシアンかい?」

という仰天発言を食らいました。

どこまで本気なのか真意を測りかねる発言です。
本気だとしたら馬鹿すぎるし
お愛想だとしたらいきすぎです。
ロシアンって、ロシアンって・・・ほんとーにどこが?
なんだか今でもじわっとイラッとします(笑)


日は変わって同じお友達と近所のシュク(青空マーケット)に
お好み焼きに使うエビと豚肉(※ 1)を買出しに行ったときは
ある店の店員にしつこく「ニイハオ、ニイハオ」と言われイラッ。
チャイナ・コリアンに間違われるのは別になんとも思いませんが
(欧米人には識別不可能)返事しない時点で気づけよ!!
しつこいのは勘弁っす・・・


ちなみにご近所仲良しカップル(旦那イスラエリー、嫁日本人)で作った
エビたっぷりのお好み焼きはこれ。

27938_124269480940779_100000731823401_160851_4228582_n.jpg

いいエビが手に入って、プリップリで美味しかったデス ♥
あと、余った豚肉のスライスをもらったのでこんなの作りました。
巻いてあるのはオクラとにんじんです。こちらも好評でした!

DSCF9510.jpg


※ 1
ユダヤ教ではコシェルと呼ばれる食材や調理法のきまりがあるため
この国では豚肉、エビは手に入りづらいのです。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
きゅううんとした!
きゅううんとした!オクラとにんじんを豚肉で巻いたやつ、すげえ可愛い。切り口がお星さまになってるよ。

しかし、日本人なんてめったにいないイスラエルでお隣さんが日本人で2分のところってびっくりしました。すごく縁が深いんですね。きっと。。日本人観光客がうじゃうじゃいるパリやロンドンでもそんなことはめったにないと思います。

質問
カシュルートにより豚肉の食用が禁じられているってウィキには書いてあったんだけど、一般市民は食べてもいいのでしょうか?
僕は豚のベーコンが大好きで自分でも作ってしまうんですよ。燻製する機械、yahooオークションで買いました。お好み焼きは豚ちゃんが一番うまいです。トン汁も好きです。豚をなんで食べちゃいけないのでしょうか?
2010/06/07(Mon) 17:55 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
わー、褒めてもらってありがとうございます!
肉巻きは母のレシピで、色も見た目も綺麗だしお弁当に入っていると嬉しかったなーって思い出して作りました。
思いついてオクラを使ったのは正解でした!

新しい友達のご近所っぷりにはビックリです。
しかもそのマンションには、ちょっと前まで別の日本人(しかも知人)が住んでいたことが判明してさらにビックリ。
ここはテルアビブでもかなり中心地に位置しますが、テルアビブの中心地ってとても狭いんですよ、実は。
なのでご近所さんも見つけやすいのかも知れないです。

質問についてなのですが、
> カシュルートにより豚肉の食用が禁じられているってウィキには書いてあったんだけど、一般市民は食べてもいいのでしょうか?

えっと、ユダヤ人にも色々いまして、いつも黒ずくめの正装をして歩いている「正統派」と呼ばれる人たちはコシェル(コーシャー、カルシュート)をはじめ様々な戒律を厳格に守っているので当然豚は食べません。
しかし現在ここイスラエルに住むユダヤ人の大多数は世俗派と呼ばれる人たちで、彼らにとっては戒律はほとんど形骸化されています。うちのパートナーもその一人です。
ただ、買うのが難しいので世俗派の人たちにとっても豚肉は馴染みがうすい食材ではあります。

私も豚肉大好きです。お好み焼きに豚肉なしなんて・・・と、情報を集めて買える店を探し、この国で勢力を増しているロシア系のお肉屋さんで買ったんですよ。
最近は日本人が多く訪れているようで、教えてくれた人が「日本人が行くと聞く前に ”豚のスライスが欲しいのか?” って聞かれるよ」と言っていた通りに聞かれ、思わず笑ってしまいました。

ところでなぜ豚肉を食べてはいけないかということですが、調べたら
「古代エジプトでは豚を飼う民は賎民とされていたことが、エジプトを脱出した古代イスラエル人と、その宗教を受け継いだユダヤ人のユダヤ教カシュルート、およびユダヤ教の影響を受けて誕生したイスラム教においては、豚は不浄とされ、豚肉の肉食が食のタブーとなった原因とする説がある。」とありました。
2010/06/07(Mon) 20:43 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

