--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月08日 (火) | Edit |
同じテルアビブのご近所(徒歩15分くらい)のところに
素敵な日ユカップルが住んでます。

毎週月曜日はそちらにまとめて配達してもらう豆腐を頂きに
日本人女性中心のおしゃべり会が開かれています。
長く住む方、私のように今年から来た方、先月来たという方。
とにかく色んな話が聞けて楽しいし為になるのです。
私など、豆腐を注文していなくてもお邪魔したりしてます。
 メイワクなやつですみません。でもどうしても行きたいの。
ボニョさんはこれを「Aさん豆腐クラブ」と呼んでいて
月曜日になると「今日はクラブに行くのかい?」と聞いてきます。

本日も遠方の生徒さんを訪ねたあとお邪魔してきました。
話題は多岐に渡り、トイレットペーパーの質とか(笑)
アレはどこで買えるのかとか邦人会の話とか。
で、今日はこの国の人たちの働きぶりについての話になりました。

徒歩2分ご近所Kちゃんの旦那さんは
去年まで約5年間日本で働いていたのですが
とても忙しく、平均睡眠時間は5時間程度だったとのこと(!)
で、すっかりニッポンの企業戦士となりこの国に戻ってきて
とにかく同僚の働きぶりが許せないとこぼすそうです。

例えば、メールで添付書類を送り
ここ、ここ、ここをこう直せ。と指示をして
しばらくして「やりました」と帰ってきた書類が
何ひとつ手直しされていない、とかいうことが良くあるらしい。

それは給与所得者してどうなんでしょうか?


また、別の参加者で旦那さんと会社経営しているCさんという方が
雇っているイスラエル人女性がとにかく使えないと話してくれました。

どのくらい使えないかというと
ある日外回りをしている彼女に事務所から電話がきて
「すぐかえってきて、Cがいないと仕事にならない」というので
どうしたの?と聞いたら

「蛍光灯の電球が変えられないのー」

と言われたそうです。
無論彼女はブチッと電話を切ってやりましたとさ。

もちろんイスラエリーのみんながみんなそうではありませんが
暑い国ならではのユルさは随所に感じます。
急がず、焦らず、のんびりと。が基本スタンスです。
この暑い国でしゃかりきに働いたら血管切れちゃいますからね。
こりゃ日本人働きすぎだって言われるよなー。

でも最低限の仕事はして欲しいもんですよね。

ところで今日はAさん豆腐クラブで納豆をゲットしてきました!

DSCF9529.jpg

立派な納豆で大変嬉しゅうございます。
明日はボニョさんに納豆オムレツを作って食べさせる予定です♥
結果報告は次回ブログでしますのでお楽しみに! 私が楽しみなだけですが。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
意外だなあ
イスラエルって暑い国だったんだ。そういえば、アフリカ大陸にあるもんなあ。だいぶん南になりますよね。映画では、イエス様っていつも長袖だけど。

しかし、イスラエルの人も働き者かと思っていたから意外でした。だってモーゼやイエス様の子孫だから、気高いかなあと。。。

ボニョさんに納豆オムレツを作ってあげるんですか?いいなあ。。。はー。僕も彼女ほしいわ。僕も彼女ができたら必ず、手作り弁当に納豆オムレツを入れてもらうことにします。

っていうか、納豆オムレツって食ったことない。

2010/06/08(Tue) 00:04 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
僕の前に書かれた方と同感、イスラエル人ってちゃんとしてそうな印象を持っていました。何故だろう???

こういう感覚での生々しいブログ、地球約200カ国全てのを最低1つずつ見ていけたら、全然違う状況が作れそうな気がするなぁ(なんだか上手く言えないのですが)。
2010/06/08(Tue) 20:18 | URL  | 岩渕猛(たけし) #-[ 編集]
>涼一さん
イスラエル、とーーっても暑い国です。地中海に面しています。
ここテルアビブでは最近は30度越え、南部のエイラットという紅海に面したリゾート地では40度越えの日もぼちぼちあります。

イエス様の出身とされるベツレヘムという街は聖地ジェルサレムから車で10分程度の、標高800メートルほどの高地にあります。ので、ここテルアビブよりは涼しい環境ではあります。

世界的なイスラエリーの主な印象を総合すると「ずうずうしい」とか「バラガン(ヘブライ語でしっちゃかめっちゃか。というような意味)」という評価が一般的と思います。(あくまで私の聞いた範囲の話の総合です、あしからず。)

納豆オムレツですが、卵+小口ネギ+だし醤油を混ぜた卵焼きが半熟になるまで焼いて、最後に真ん中に混ぜた納豆を置いてから形を整えて出来上がり、の簡単レシピです。
お弁当には向いてないかもです(苦笑)
2010/06/08(Tue) 23:54 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>岩渕さん
うーん、前の投稿にも書きましたがイスラエリーの世界的な評価はどっちかっていうとハチャメチャなイメージが近いと思います・・・

そのイスラエリーに「バラガン」って言われてる私もよっぽどメチャクチャなんでしょーね。
2010/06/09(Wed) 01:24 | URL  | ハナ #-[ 編集]
あああ、なんかゆるさは同じですよね、寒い国なのにゆるい企業戦士が多いイギリスはどうなんだろう。
うちの主人なんて、大いにそれに加担していますものね、今日もMIXIで仕事中に遊んでるみたいです。
羊を育てている場合じゃないけれどな。(牧場やりすぎ)
2010/06/09(Wed) 15:46 | URL  | モモグラモ #-[ 編集]
>モモグラモさん
やっぱイギリスは大英帝国時代の感じが残ってるんですかねー。
でもイスラエルに限らず、日本の外に出るとゆるいなって思います。
私の日本での最後の職場はなんと「銀行」で
飲み会、服装や髪型の規制、お局、出世争いに女性蔑視と
絵に描いたようなニッポンの会社で時々笑えるくらいでした。

旦那様、もしやサン牧にハマっておいでで・・・?(笑)
いや、ホント愛すべきキャラですよね旦那様。
いつも楽しみに拝見してます♪
2010/06/09(Wed) 17:46 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

