--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月19日 (土) | Edit |
おおむね、日本人に好意的なこの国の人たちですが
時には前回のブログのようなことやイヤな思いをすることもあります。

2年半前に初めてこの国を訪れたときは
夜、街中で4人の酔っぱらいの10代(とおぼしき)女子に囲まれて
人を小馬鹿にした顔でさんざはやし立てられました。
むろんヘブライ語なので言ってることはわかりませんが
人間、悪口言われることに関しては敏感なもので
良からぬことを言われてることだけはわかりました(笑)


さて先日、友達のイスラエリーの家に遊びにいったとき
その友達に「なんで日本人はNOって言わないんだよ」ときかれた。

「そりゃ簡単だよ、日本人が黙ってればそれがNOなの。」と言ったら
「ここじゃ黙ってればYESなんだ」って。
それは知ってますし
はっきり言うのが苦手なニホンジンであるわたしも
この国ではつとめてそこははっきり言うようにしています。
混乱しちゃいますからね!

NOと言えない日本人、って流行語になったことがありましたが
あれ、正しくは「NOと言わない」だと思うんですよ。
日本人が質問されて黙ってる時って、答えたくないか
はっきり言いたくない(NO寄り)ときですよね。
その結果、NOと言ってないことには違いないし
もちろん違う文化圏で「言わないんだから察してよ」は通じませんが
文化が違う国で育った人間の感情表現が違うのは当然のこと。
必要なのは理解と歩み寄りではないでしょうか。
気になって調べたところ、インドではyesは顔を横に振るんだそうですよ。


ところで、上記の出来事のあとのボニョさんとの会話。

ボ「ハニー、タバコ買ってきてくれない?」

ハ「・・・・・・・・・・・・・。」

「OK、行きたくないんだね。わかった。」


ご理解ありがとうございます(笑)


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ハナさんの語学力がすごい。
ハナさんの語学力がすごいってことに今更ながら気がついた。

僕は、意味分からんときは黙ってるからNOと言わないでへらへらしてるんだが、ハナさんは、黙ってるとNOっていう意味なんだ。。。

語学力の差だという気もします。すごくできるハナさんと、すごくできない大半の日本人にはギャップがあると思う。

ところで今後、彼女ができたときのために女性の意見を聞きたいと思い、質問です。
「ハニー、タバコ買いに行くんだけどいっしょに行かない?」って言ったらいっしょに行く?
2010/06/21(Mon) 13:59 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
黙ってるとNO、というか、はっきり答えたくないとき(yesでもnoでもなくて、でもどっちかというとイヤなとき)って黙っちゃいますよね。それは結局noだと思うんですよね。
だからどっちなの?簡単なことだよ、yes or noだ。って最初の頃よく言われてたんです。どっちでもないって返事は有り得ないみたい。

> 「ハニー、タバコ買いに行くんだけどいっしょに行かない?」って言ったらいっしょに行く?
もちろん!付き合いたてなら尚のこと、タバコを買いにいく道のりだって楽しいものですよね♪
私はいまだに、彼と意味もなく歩くのが好きですよ!

あ、彼女ゲット本当におめでとうございます。
これからはラブラブ日記期待してます♪
2010/06/23(Wed) 12:16 | URL  | ハナ #-[ 編集]
いえ、誤解です。
彼女ができたときのために
今後の参考ってことです。
可愛い子がいたら紹介してください。
2010/06/24(Thu) 00:13 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
あ、ほんとだ・・・読み違えごめんなさい。
かわいい子・・・いるけど涼一さんとは歳が違いすぎて紹介できないわー(苦笑)
しかも北日本×西日本の距離もありますしね。
イスラエル人と遠距離恋愛する気があったらご相談ください!
2010/06/24(Thu) 09:55 | URL  | ハナ #-[ 編集]
そうだよねえ
共学だけど、男子と女子ってそんなになれなれしく話ししないです。性格いいけどゴリラとか、可愛いけど性格悪いとかばっかりだよ。

ハナさんとこのカップルみたいに、一緒にいて自然に信頼しあえる人がいいです。一方的にどちらかが我慢するのは無理ですよね。

彼女いない暦18年ですよ。僕は。

ほんとに、それを思えば、すごく深い縁なんだよねえ。ハナさんとポニョさんって。

縁を信じることにします。口説き方なんて戦略を考えても不自然なら愛は壊れると思う。


2010/06/25(Fri) 01:20 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
可愛いけど性格悪いっていうか、可愛いから性格悪いんですよ、チヤホヤされ慣れてるから。
でも、あんまり幸せな恋愛してるの見たことないのは気のせい?

ボニョさんは、嘘みたいに見栄やウラオモテのない素朴なタイプで、素直に話すことも信じられるのでとっても気が楽です。いちいち勘ぐってたら身が持たないですしね。

> 縁を信じることにします。口説き方なんて戦略を考えても不自然なら愛は壊れると思う。
ホントにそうです。下心を持って異性に近づいても上手くいかない。
きっと、運命が自然に2人を引き寄せてくれますよ。
ミキティみたいな笑顔の素敵な、涼一さんを愛してくれる人があらわれますように。
2010/06/25(Fri) 11:02 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

