--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月22日 (火) | Edit |
本日月曜日は恒例、ご近所にまとめて配達してもらう豆腐を取りに
日本人女性中心のおしゃべり会が開かれているのですが
本日実は引っ越し予定だったので豆腐は注文していませんでした。

が、引っ越し予定は変更となり
私はまたも豆腐を注文していないのにお邪魔してきたのでした。
ほんっとーーーにごめんなさい。
でもでも、引っ越しが恨めしいくらい楽しみだったんだもの。

今日もおしゃべりは爆笑ネタ満載。
特に笑ったのは、「キログラム」さんという名字の人から電話がきて
さらにその人の名前が「ミリ」さんだったということで
電話口で「ミリキログラム」と連呼され訳がわからなかったというお話。
そりゃー混乱しますわ。ミリキログラムって・・・何グラム?

で、次はお豆腐の会メンバーでお好み焼きパーティをやろう!と
盛り上がって解散、帰りのエレベーターに乗ったところ
間もなく地上階というところで叩き付けられるような衝撃に襲われました。

一同、何が起きたのかわからず「ギャーーー!」

こちらのお宅のエレベーターは、2重ドアになっていて
内側の両開きのスライドドア(普通のエレベーターのドア)が自動で開いたら
外側にある押して開けるドアを手で押して外に出るようになっています。
しかしこの衝撃のあと内側のドアだけが空いて
そこに見えたのは、外側のドアの上半分・・・

つまり私たち、地上からあと1メートルちょっとのところで止まったまま
外のドアが開かなくなってしまう自体に巻き込まれてしまったのでした。

しかも緊急用の電話もなく、連絡先の電話番号も見当たらない・・・
いったいなにをどうしろと・・・?
これが一人だったらとっくにパニックになっていたんだろうけど
とりあえず4人いたので、少々慌てはしたもののお互い励ましあい
まず外部と連絡を取り、レスキューを呼んでもらうことに。

しかしこのエレベーター、かなり小さな4人乗り。
そこに4人で乗っているのでとりあえず座ることもできない。
飲み水もなく、あるのは豆腐の汁ばかり(苦笑)
暑い日で、焦りと疲れが相まってだんだん気分も悪くなってくる。
一人の方が果敢に中から開けようとチャレンジしてくれたのですが
なかなか開かず、レスキューもこなくて疲労もピークというとき
押せども引けども開かなかったドアが音もなく開きました。
(エレベーター会社の人が専用の鍵で外から開けてくれた)

何となく、電ノコや工具を使ってのハデな脱出劇を想像してたので
あっけなく開いたドアにちょっと笑えつつもホッとしつつ
小一時間ぶりにやっと外の空気を吸うことができたのでした。

外部と連絡が取れていたのでみんな落ち着いてはいたものの
やはりショックと疲れで手には微妙に震えが残ってて
出てすぐのところのカフェでみんなでとりあえずお茶。
気持ちが落ち着くまで色んな話をして
なんとなく、今まで以上に仲良くなれた気がしたのでした。


ちなみに実はこのエレベーター、2週間前にメンテナンスが済んだばかり。
・・・・・ちゃんと直して下さーい(涙)

ほんと、漫画みたいなことしか起きないイスラエル・・・おそるべし。
とにかく今日は、長い長い一日でした。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
怖かったねえ。
携帯を持ってる人がいて良かったです。
2010/06/22(Tue) 01:39 | URL  | Ryouichi #.Lj5XGds[ 編集]
いや~。びっくり事件でしたね・・・。
皆、無事で良かった良かった。

次回の月曜日は、この話で
盛り上がる事でしょう。
2010/06/22(Tue) 16:41 | URL  | chieko #-[ 編集]
はじめまして
ランキングから来ました^^
私は国際結婚して、現在ロシアのモスクワに住んでいます。
イスラエルっていうのもまた珍しい国ですね。
でも、やっぱり日本では考えられないような事が起こるのは一緒のようですね。
モスクワでも「ありえへんやろ~」ってツッコミたくなることが満載ですよ(笑)
またお邪魔させてもらいますね☆
2010/06/22(Tue) 18:46 | URL  | Mumunchik #.8mwqwes[ 編集]
>涼一さん
ほんと!ボニョさんに話したら「じゃあケータイ持ってい人が乗ってたらアウトじゃん、使えないにも程がある」って怒ってました。
その通りだと思います。。
2010/06/23(Wed) 12:18 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>chiekoさん
ほんと、漫画か!!って突っ込みたくなりましたね。
改めて、chiekoさんの勇気には励まされました。
あのメンバーでホントに良かったなあ。ふふふ。

次の月曜のお豆腐クラブ参加はマスト!ですね!
4人+Aさんの合いの手で盛り上がりましょ!
2010/06/23(Wed) 12:21 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>Mumunchikさん
こんにちは、はじめまして!
早速ブログ拝見しました、文通→結婚・・・超ロマンティック&ドラマティック!!!
とっても素敵です♪

モスクワもまた、珍しいですね。日本人いますか?
私はロシアについて何も知らなかったんだけど、パートナーのお姉さんの旦那さんがロシア人で、彼が色々な話を聞かせてくれたり写真を見せてくれて、美しい国なんだなってわかっていつか訪れてみたいと思うようになりました。

> モスクワでも「ありえへんやろ~」ってツッコミたくなることが満載ですよ(笑)
やっぱそうですか、ネタ満載ですか(笑)
イスラエルとはまたひと味違ったネタが多そうで、楽しみです。

これからも宜しくお願いしますね!
2010/06/23(Wed) 12:37 | URL  | ハナ #-[ 編集]
何度もコメントごめんなさ~い。
最初に、ここで記事を読んだ後
Tさんのブログにお邪魔して・・・。

それぞれの視点でのブログ
でも、突っ込みどころは同じ!

段々、テンション上がってきて
一人で、笑いが止まらない。

Aさんと、Kさんも、ブログやってたら
面白いのにな~。
2010/06/23(Wed) 20:19 | URL  | chieko #-[ 編集]
>chiekoさん
あはは、私も笑いが止まらなかった。
そりゃ同じ経験したもの同士だもんね、
豆腐の汁とかトマト缶とか今思ったら爆笑!
月曜は感動の再会&抱擁ですね!
お互いの顔見て、しばしため息ついてそう。
引っ越しでバタバタだけど絶対行くようにしようっと!
2010/06/24(Thu) 09:53 | URL  | ハナ #-[ 編集]
ひゃ~
怖い!!私エレベーター恐怖症なので...しかもイスラエルだとそういうトラブルが滅多に起こらないわけでもなく、リアルに想像してこわ~くなってしまいました。みなさん無事で本当によかったです。
2010/06/24(Thu) 15:55 | URL  | エミュー #-[ 編集]
>エミューさん
実は一緒にいた方の一人がちょっと狭いところが苦手な方で、途中から顔色が悪くなってきてすごく心配だったんですよ。
私はそういうんではないんですが、さすがに気分良好とは言えなかったです。

エレベータに乗る前は必ずケータイ持ってるか確認しましょう!笑
2010/06/25(Fri) 01:39 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

