--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月15日 (木) | Edit |
実はイスラエルでは比較的簡単に姓名を変えることができます。

世界離散後、各地に同化してその国固有の名前を持った人が帰還後
イスラエルっぽい名前をつけるのに苦労しないため?とか考えましたが
ほんとの所は私には分かりません。 今日ボニョさん帰ってきたら聞いてみよ。

んで実はボニョさんも、姓名ともに改名済でございます。
だから、ご両親ともファミリーネームが違うんです。
確かにオールドネームに比べたら今の名前の方がはるかに彼っぽいし
私にとったら彼は出会った時からその名前だった訳ですが
ご両親は改名当初、しばらく古い方の名で呼び続けたそうです。
(親心として当然、と思うのは日本的思考なのでしょうか。)

ところでテレビで毎日のように目にするイスラエルのタレントさんで
是非改名を勧めたいと常々思っている人がいます。


彼の名前は「ガイ・ペ●ス」氏。

「ガイ」はヘブライ語で「谷」の意味を持つポピュラーな名ですが
「ペ●ス」は・・・さすがに気になる私でした。 ^^;
(ちなみにガイさんの動画が見れるサイトはこちらです。)


ところで私の父が男児に用意していた名は「大五郎」でしたが
みな危険を察知してか?(笑)3人全員女の子。 はい、うち三姉妹なんです。
しかしどうしても諦めのつかない父により
「大五郎」の名は 実家の柴犬に命名 されました。
その大五郎が14歳で逝ってしまってもう2年半。
父と母は未だに2代目・大五郎を飼うか否かでモメています。

もし私が大五郎だったら・・・改名したい・・・かな、さすがに。


アパートの庭に今咲いている花です。
可憐な色合いがちょっと桜を思い出させる、好きな花です。

DSCF9611.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!イスラエル、暑そうですね!
>世界離散後、各地に同化してその国固有の名前を持った人が帰還後イスラエルっぽい名前をつけるのに苦労しないため?
すごく当たっているような気がします。それに、イスラエル人以外を受け入れるのも寛容だと聞きました。キブツって、今でも健在なのでしょうか?

それと、私の今住んでいるところには、「ポイアナ・ブラショフ」という地名があるのですが、ポイアナって、ヘブライ語で「ハゲ」っていう意味だよ、と誰かに教わりました。ほんと?


2010/07/22(Thu) 06:43 | URL  | マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2[ 編集]
>マドモアゼル・ヒロコさん
実はまだどうして改名が楽なのか聞いてないのですが ^^;
私もそれがメインの理由だと思うんですよね。
あと、イスラエル人以外を受け入れることについては
寛容に「なってきた」が正解かなって思います。
労働力の確保の為、アフリカやアジアからの移民を受け入れているので。
古くからこの国に住む日本人の人に話を聞くと
以前は就労ビザや結婚の手続きももっと大変だったそうです。

キブツは今も各地にたくさんあって(260箇所程度)
規模は100名~1000名と様々ですが
設立の当初目的とは裏腹に
現在は普通の資本主義会社と変わらないシステムになっているようです。
人口の5%程度がキブツで暮らしています。
最低滞在期間は2ヶ月ですが
2日で出て行った人もいると聞きました。
開放感あふれる場所のようで、私のパートナーを含め数名が
「若者がセッ○スしにいく所だろ」と断言してました。
コンドームがフリーで配られるキブツもあるそうです。笑

ポイアナ、ボニョさんが帰ってきたら聞いてみよっと♪
2010/07/22(Thu) 14:16 | URL  | ハナ #-[ 編集]
ゴードンは「てつお さなだ」に改名したいって、しつこくうるさいです。頼むからやめてくれって思う。笑
2010/07/22(Thu) 21:11 | URL  | モモグラモ #-[ 編集]
いいなー
改名できるんだったら、ガンダムのアニメキャラにしてしまいそうだな。

アパートの庭に咲いてる花、夾竹桃に似てるけど、白ですし、違うんでしょうねえ。さすが、地中海というだけあって、日本で見たことないような植物がありますね。

2010/07/23(Fri) 12:22 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>モモグラモさん
おお、名字は「さなだ」に決まりましたか!
わたし、相当ゴードンさんの言動にヤラレてきたのか
最近では完全に脳内で「てつお」に変換されてます。
名刺の名前チェックしましたか?笑
2010/07/23(Fri) 13:02 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>涼一さん
ガンダムキャラ名に改名・・・笑っちゃってまともに呼べませんよ!
綾波レイとかだったら日常生活に対応できそうだけど・・・

もちろん場所が違えば花も違うんだろうけど
この国では種類が、というよりとにかく食物が何でもデカいです。
野菜もそうで、こんなでかい茄子どうすんだー!ってくらい
巨大な茄子を見て最初はびっくりしました。
庭のヤシの木はうちのアパート(4階建て)より高いし・・・
2010/07/23(Fri) 13:06 | URL  | ハナ #-[ 編集]
お久しぶり
満喫してらがー。
改名…アタシも昔は改名に憧れたなー。
『子』のつかない名前が羨ましかったっけ。
ミホだのマオだの洒落た名前が周りにいたからに違いない(笑)

そうそう、日本に帰省しないの?
アタシは31日から3週間ほど実家に帰るよ~。
竿灯見に行きたいけど車椅子だと厳しいよね~などと若干弱気になりながら考え中。。。
2010/07/23(Fri) 16:55 | URL  | キツツキ #-[ 編集]
>キツツキさん
ミホだのマオだのねー。笑
私は自分の名前多くってイヤだったけどねえ。
中1の時はクラスに3人いたっけ・・・

日本に帰省したいんだけど
ハイシーズンは高すぎる~ ><
冬の始まりあたりがどうも妥当なんじゃないかなって感じで・・・
ただ、行ったらボニョが数日間は東京を見たいって言ってるので
そっちに行くことにはなると思うよ。
なので、最悪首都圏ミーティングってことで!
夏まつりが恋しーよ!
2010/07/24(Sat) 13:16 | URL  | ハナ #-[ 編集]
どの人がガイ〇ニ〇さんだかわからなかったけど、
誰にしたってナシです(笑w
しかしイカツイ名前w
俺改名するならガイ〇ニ〇にします。
そんな名前で和太鼓叩くってどんだけイカツイの~~~w(笑
2010/07/26(Mon) 05:04 | URL  | JUN #-[ 編集]
>JUNさん
> 誰にしたってナシです(笑w

激しく同意です。
ちなみに友人のやってるお店のお客さんで
「ミリ・キログラム」という方も居るそうですw
な、何グラム?!

> そんな名前で和太鼓叩くってどんだけイカツイの~~~w(笑

「次はガイ・ペ○スさんの和太鼓パフォーマンスです!」
絶対笑いすぎてまともに見れない。
2010/07/26(Mon) 11:06 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

