--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月04日 (水) | Edit |
じつはこの国にきて数ヶ月はほとんど料理しませんでした。

だって、英語表記のあるものならまだしも
ヘブライ語表記の食材はなんだかわからないし
野菜は同じものも多いけど見たことのないものも多い。
ようするに何がなんだか全然分からなかったから
買い物行ってもぼけーとボニョさんについて回ってるだけ。
さらに前のアパートのコンロが電気のやつだったのも敗因。

そんなこんなで作ってもらったご飯を食べているだけの私でしたが
新居は火のコンロ、さらに徒歩2分圏内に巨大スーパーが2つ。
さらに夏休みに入って生徒激減(笑、遊び優先なのね!)という訳で
最近料理にハマってました。

幸いにも私、米や味噌汁など全く恋しくならないタイプなので
ボニョさんの料理も大変美味しくいただいておりましたが
自分で作るとなるとやっぱり得意の和風家庭料理。
ボニョさんも好き嫌いはほとんどない人なので
何でも珍しがって食べてくれます。

そんなボニョさんがこないだ
「17歳で実家出てから食べた中で一番の料理」
と手放しの大絶賛をくれたのが


コロッケ。


もっと凝ったもの作ったこともあるのに・・(ノД`)・゚・。 。
そしてその言葉に違わず今では
3日に2日はコロッケを作っています。
作り置きを含めたら間違いなく毎日食べてます。 それどうよ?

ベジタブルコロッケ
ベシャメルソースを使ったコロッケ
チキンやシャワルマの肉を使ったコロッケ
カレーテイストのコロッケ
かぼちゃのコロッケ などなど

もうネタ切れです。
こんなに暑いのに揚げ物したくない(涙)

そんな心境ですが、ボニョさんのコロッケ熱は高まるばかりで
人を呼んで食べさせたり(5人分とか揚げる身にも・・・)
職場に持っていったり(オベント~♪と嬉しそうに)
電話で母親にコロッケの話を聞かせたり(笑)と大騒ぎ。

ついに「コロッケスタンドを作ろう!」
と言いはじめるに至り
毎回コロッケを作る際に使った材料の重量などをメモして
コロッケレシピノートまで作り始める始末。
なんかもう、コロッケ作るの全然楽しくない状態(苦笑)

そしてボニョさんの考えたコロッケスタンドの名前


「かゆい」または
「コチョコチョ」だそうで。


誰がそんなコロッケ屋に行くか~!!と反論すると

「ここはイスラエルだよ、
 意味よりも語感が大事なの」
と・・・


海外の日本文化がちょっとずつ間違って伝承されてるのは
きっとこういうことの積み重ねの結果なんだろう。と確信した。

ちなみに私は毎日大量のコロッケを揚げる生活などごめんなので
少しずつ彼のコロッケ熱がフェードアウトするよう祈っています。
合掌。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コロッケかあ
きっとめっちゃうまいコロッケなんだろうなあ。
でもコロッケって和食だったべか?
ベシャメルソースってなんだったけな?検索してきます。

焼きそばやお好み焼き、コロッケ、カキ氷の屋台なら、イスラエルの海岸でかなりもうかりそう。
学祭でも30万円儲けるテントもあるよ。日本のカキ氷は、雪みたいで外国の人には好評みたいだよ。
2010/08/04(Wed) 13:44 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
コロッケスタンド!
それは受けそうです、あげたてを食べればおいしそうだし。コロッケは、日本が生みだした和製洋食。
う~ん、私も作ってみよう、コロッケ、これは絶対にこの地でも受けそうです!!
2010/08/04(Wed) 16:22 | URL  | マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2[ 編集]
私揚げ物が苦手なので、尊敬します!

揚げ物、コロッケ食べさせてあげたい!

がんばってみよー。
2010/08/04(Wed) 21:17 | URL  | モモグラモ #-[ 編集]
>涼一さん
コロッケって揚げる以前に全部調理が済んでるので
失敗がない楽な料理です。
コロッケはフランスから伝わったとの説が有力ですが
フランス式はクリームコロッケがほとんどらしく
ポテトを使ったコロッケは日本オリジナルだそう。

あ、ベシャメル=ホワイトソースです。

偶然ですが昨日思いついてかき氷の話をボニョさんにした所
それは受けると思うなー。って言ってました。
街じゅうにジューススタンドが至る所にありますしね。
2010/08/04(Wed) 23:01 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>マドモアゼル・ヒロコさん
ちなみに昨日作ったコロッケは
ポテト・たまねぎ・マッシュルーム・カリフラワー+ベシャメルソースでした。
これにヨーグルト+マスタード+塩こしょう+ターメリック+レモン汁のソース。
美味しかったです!

是非コロッケスタンド挑戦してみて下さい!
私もうけそうだと思います。
2010/08/04(Wed) 23:05 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>モモグラモさん
ぜひてつおさんにも作ってあげて下さい!
きっと喜びますよー。

私、モモグラモさんのブログ見るといつもお腹が減ります。
料理も写真も素敵でとっても羨ましいです。
2010/08/04(Wed) 23:07 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コロッケ
看板には是非モノマネのコロッケの顔を…(笑)
コロッケ作った事無いよ。
スーパーで買っちゃうよ、エッヘン。
肉じゃがコロッケ60円。
2010/08/07(Sat) 03:22 | URL  | キツツキ #-[ 編集]
>キツツキさん
その看板アイディアいい!
けど理解者ゼロってのがまたいい!
笑って仕事できそうでいいやね。

日本だと冷凍食品とかお惣菜とか沢山あるけど
こっちのスーパーはお惣菜置いてある所とっても少ないだよ。
なので何でも作るしかない!のでございます。
ほんとは私だって40度近い気温の季節に揚げ物なんかしたくないよー!
2010/08/08(Sun) 11:20 | URL  | ハナ #-[ 編集]
暑い中、ご苦労様!
私もコロッケ大好きですが、揚げるのが嫌で作ってません。 暑いもん。

でもコロッケ屋さん、うけそうですよ!
オランダにもよく似たのがあって元彼に揚げて貰ってました。  ああ、なんか食べたくなりました。

可愛い名前で儲けてください。笑
2010/08/14(Sat) 23:02 | URL  | カントリーママ #JalddpaA[ 編集]
>カントリーママさん
ママさん、今年は話を聞いていると日本の夏の方が暑そうですねー。
シアトルはどうですか?
イスラエルも暑いけど、私はもはや外出をほとんど諦めています・・・

この国の人揚げ物好きだし、飲んだ後もラーメンじゃなくてピッツァやファラフェル(ひよこ豆を茹でて潰した物を揚げた小さなコロッケみたいなもの)が主流だから受けそう!という話ですが、暑いのイヤです・・・
2010/08/19(Thu) 10:08 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

