--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月19日 (木) | Edit |
主に10代のイスラエリーに日本語を教えていますが
つい最近新しい生徒さんができました。

彼は近所のスーパーでお母さんと一緒に働いているAくん(18)。
ボニョさんと2人で買い物に行った時にいきなり
「日本語を勉強したいんだ」と
日本人か否かの確認もナシに突撃されました(笑)
この辺の積極性はイスラエリーならでは、と言った感じです。

彼は私に習う前はWEBで少しずつ勉強をしていたらしく
ひらがなはほとんど読み書きできるし
基本的な単語もかなりの量を知っていました。
このモチベーションすごいなー。

他のほとんどの生徒が夏休みで自主休講しまくってる中
週2(しかも各2時間)の日本語レッスンにいそしみ
めきめき上達を感じさせてくれます。

彼はイスラエル軍のエリートコースの試験を受ける予定で
これに受かると通常男子3年の兵役が6年となります。
それまでどう考えても日本にはなかなか行けそうにもないのに
何故?と不思議になるくらい熱心な、まあとにかくいい生徒です。

しかし御歳18歳、イスラエルのゆとり世代とも言える彼には
「なかなか直せない」クセとゆーか欠点が・・・

彼は「時間に必ず遅れてしまう」のです。

レッスンのあと、バイトに出かけるのですが
先日、3時から2時間のレッスンを遅刻のため3時半からはじめ
5時過ぎに「そういえばバイトって何時からなの?」と聞いたら

「もう始まってるんだ、5時からなんだよね」

ええ~!っていうか!
3時にちゃんと来たとしても2時間授業した後じゃ必ず遅刻じゃん!
それでいいの?と聞いた所

「僕、絶対に時間通りに着けないんだ」

と、スーパーゆとり発言。
その言葉に違わず、今まで時間通りに来てくれたことがありません。
もちろん、次の生徒さんまでの時間は1時間の遅れがあっても
対応できるようにしているので問題ないんですが
頑張ってもできない子がいるんだなーと
何となく面白おかしい気分になります。

ちなみに先日の授業でテキストに

「遅くなってすみません」というフレーズが出たとき

「これは僕にとってかなり重要だ」


と嬉しそうにしていました。


それ以外は文句のつけようのない生徒だけに
怒りづらいんだよなあ・・・連絡もちゃんとしてくれるし。
母のような気持ちで生暖かく見守っていきたいと思います。


写真は、こないだお友達の家でご馳走になった全てが手作りのラーメン!
ボニョさんはこれもお手製のラー油を入れすぎて涙目。
無事、スープを足してもらって完食しましたとさ。
実は明日も彼女にランチに招待されていて
豚骨ラーメンをご馳走になる予定です イエイ!

DSCF9676.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
兵役
目隠しされたパレスチナ人の捕虜の前で美人兵士がポーズを取っている写真をfacebookに乗せていたことで国際的に問題になってて昨日、google ニュースで僕も見ました。
パレスチナ人の人権に対して、イスラエリーは感覚が麻痺してる部分はあると思うけれど、兵士ひとりひとりは、純真な等身大のティーンエンジャーなんですね。
すごくいい子だし、暖かい目で見守るハナさんの優しさもほほえましいけれど、こんな純真なティーンエンジャーを、国家はいずれパレスチナ問題に従事させるのかと思うと、痛々しいことだなあと思いました。
2010/08/19(Thu) 02:48 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
街やバスの中でも軍服にウージーで武装した若き兵士を良く見かけますが
顔を見るとビックリするほど幼くて、頼もしいと思う以前に痛々しく思います。
有事の際には国家を守るため必要とみな考えているのだとは思いますが
一日も早く、武力を必要としない世界になりますようと祈らずにはいられません。
2010/08/19(Thu) 10:12 | URL  | ハナ #-[ 編集]
ゆとり…
のんびりし過ぎでしょ(笑)
アタシだばイラッとしてダメだ…
ハナもすぐ注意しそうだけど、そうだね、他が完璧だと確かに怒りづらいかもね。


1日から帰省してて明日帰るよー。
今回は田舎も猛暑でつらかった(*_*)
秋はもう少し先かなぁ。
秋といえばキリタンポ。
キリタンポと言えば大量の鍋をダメにした話を思い出します(笑)
2010/08/21(Sat) 09:08 | URL  | キツツキ #-[ 編集]
>キツツキさん
ほんとのんびりしすぎ!
でも、必ず電話してくるし
次までにこれ覚えてきてねとか少々無茶な注文しても
必ずやってくる(曜日とか、ツイタチフツカ・・・とか)し
やっぱ怒れない。
大体2時半→3時と、30分遅れてくるから
最初からそのつもりでいると意外と腹も立たないしね(苦笑)

そういやつい2日くらい前にボニョさんに
俺以外に外国人と付き合ったことある?と急に聞かれて
去年の夏のことを話したよ。
しかも、去年彼と一緒に遊んだ夏フェスがちょうど今開催されてて
彼から電話来た次の日くらいのことでビックリしたよ。
電話は出れなかったけど
きっと彼は思い出のあの場所できりたんぽを思い出しているに違いない・・・笑
2010/08/21(Sat) 10:58 | URL  | ハナ #-[ 編集]
質問
おしん 完全版 DVDを借りてみようかなと思っているんですが、ハナさんはご覧になったことありますか?
中近東で爆発的ヒットしたそうですけど、ひたすらいじめを辛抱してたえぬいてのしあがっていく女性の物語と聞いて、気分悪いストーリーだとやだなと思ったりしています。
DVDを全部借りようと思ったら結構高いし、感想聞いてみたかったんです。

ところで、おしんは、イスラエルでは人気ありますか?
2010/08/21(Sat) 18:12 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
おしん!実は放送当時小学生だった私はリアルタイムで見ております!
なんでこんなにこの人だけがつらい目にあわなくちゃいけないんだ、と
憤懣やるかたなく、涙が止まらず大変なドラマです。
貧乏な食事の代名詞として「大根めし」が流行語になったっけなー。
などと興奮してしまいましたが、そうですね、泣く覚悟でご覧ください。
うちのおばあちゃんなんか顔を上げられなくなるくらい泣くんですよ。

おしん、ボニョさんに知ってるか聞いてみたら知らないそうです。
世代によって違うのかも知れませんね。
2010/08/22(Sun) 17:35 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

