--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月21日 (土) | Edit |
日本から連日のように今日は暑かった報告を受けております。
ここイスラエルも暑いですが
どうも友達の話やニュースを総合すると
今年の夏に限っては日本の方が暑かったような印象を受けます。

イスラエルは年中暑いのでまあ、あんまり比較対象にはなりませんが。

ところで、ご存知の通りイスラエルの公用語はヘブライ語です。
世界中のユダヤ人1400万人(うち、イスラエル在住が700万人)が
全員ヘブライ語を使っているかどうかは不明ですが
いずれ、推測ですが世界で1000万人程度が話す言語ということになります。

またイスラエルは世界離散後
世界各地で同化して暮らしていたユダヤ人が
建国後次々と帰還しているので
外ではヘブライ語を話すけど
家庭ではロシア語だとかスペイン語だとかいう家庭も珍しくないです。

一方日本人でヘブライ語を話せるよ、なんて人は
そうそうそこら中にいない訳で
この国で暮らす日本人でも
家族や配偶者によって普段何語を使っているか色々です。

日本×イスラエルカップルでは
イスラエリーが日本に来ていた時に日本で出会って
その後イスラエルに住んでいるというケースがおそらく最も多く
彼らの多くは日本語と英語、ヘブライ語のミックスで会話しています。

旦那さんが日本に12年いたというカップルは
旦那さんの日本語が完璧なので(通算20年日本語を使っている)
家庭ではお子さんを含め日本語で会話していますが
これは相当レアな件です。
あと、フランスで出会ってフランスで長く暮らしていたお2人は
家族間ではフランス語を使っていると仰ってました。
うちは以前も書きましたがボニョさんとは英語で会話しています。

こちらでも、片親しか日本語を話さない家庭の子供は
日本語を理解できるけども話せないケースがほとんど。
両親の会話を聞かないと話し出すには至らないようです。
やっぱり言語というのは、話す相手あってのものだと痛感します。

そういえば、この国のヘブライ語も色々です。
おじいちゃんおばあちゃんの代からイスラエルに住んでいる
ヘブライ語を母国語として育ったイスラエリーから
南米から帰還したスペイン語を使う人たち、
ロシアン、ジャーマン、アメリカンジューイッシュたち、
それぞれ母国語が違うので発音も結構違います。

中でもアメリカからの帰還組のヘブライ語は
よく揶揄されてますね、「発音がキモい」みたいな感じで(苦笑)


ところで先日、日本×イスラエルカップルの中でも相当の異色

夫婦の会話は中国語

という方たちに出会いました。
お二人は中国で出会ったとのことですが
日本人とイスラエル人が中国語で会話しているのって
何とも不思議な感覚ですよね。


これは前回ブログで宣言した豚骨ラーメン!
麺、スープ、チャーシュー、煮卵、ラー油全てが手作り!
招待してくれたYちゃんありがとー!

19-08-10_1659.jpg

居酒屋状態。

19-08-10_1537.jpg

いいにおいがするニャー。

19-08-10_1654.jpg



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
知りたい
ヘブライ語っておしゃれに見える。Tシャツとかあったらかっこいいかも。

英語で暮らすなんて、愛の力は偉大ですね。信じられないほど愛してるんだろうなあ。
2010/08/22(Sun) 17:14 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
こんにちは。
今日の題名から、またおのろけ話かなぁなんて思ったら(笑)最後まで出ませんでしたねっ

いやぁ、聞かなきゃ絶対に分からない面白いお話で!
2010/08/23(Mon) 17:52 | URL  | 岩渕猛(たけし) #-[ 編集]
>涼一さん
> ヘブライ語っておしゃれに見える。Tシャツとかあったらかっこいいかも。

実はヘブライ語の書かれたTシャツ持ってます!
しかも「テルアビブ」って書いてある(笑)
これ、「浅草」「京都」Tシャツと何ら変わらないですよね・・・

あ、去年ドイツに行って分かったことは
「ベルリンっ子はベルリンを異常に愛している」ということでした。
だって、ベルリン市内で「I LOVE BERLIN」って書いたグッズいっぱい売ってるし、みんな持ってるんですよ。
2010/08/23(Mon) 23:06 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>岩渕さん
今度は期待を裏切らないようにノロケてみます。笑
2010/08/24(Tue) 02:18 | URL  | ハナ #-[ 編集]
ところで、、、。
おしんってドラマは、イスラエルでは有名ですか?エジプトで大ヒットしたそうですね。
2010/08/24(Tue) 23:38 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
おしんはボニョさんに聞いたら知らないって言われました。

ちなみに日本のアニメはかなりテレビで放送されてます。
こないだはポニョやハウルもやってました!
2010/08/25(Wed) 00:12 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

