--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月25日 (水) | Edit |
以前の投稿へのコメントで
「ヘブライ語っておしゃれに見える。
 Tシャツとかあったらかっこいいかも。
というコメントを頂きました。 涼一さんいつも多謝です。

こういうやつのことですか?

DSCF4242.jpg

「תל אביב」= テルアビブ ※ 右から左へ読みます

これを着てテルアビブを歩いている訳ですが
どうですか?おしゃれですか?

なんかねえ、自分では判断つかないんですよ。
これだって自分ではお洒落だと思って普通に着て歩いてるけど
「ガイジンだしな」って大めに見られてるだけかもしれないし。

テルアビブのショップで買ってもらったんですが
記憶が正しければ セールで500円弱 でした。
しっかりした生地で可愛くて気に入っていたのですが
赤いワンピースといっしょに洗ったせいで
今はピンクに変身してしまいました。 それでも可愛いんだけど。

そういえば、もうさして気にもしないで暮らしてますが
当然のことながらその辺で売ってるものの表記はヘブライ語。

卵だってヘブライ語。Lサイズ12個入り、お値段約250円。

DSCF9739.jpg

何かと塗りたくって食べるととても美味しいカッテージチーズ。
お値段約200円。

DSCF9740.jpg

いつも吸ってる煙草です。お値段約500円。高いよ!!

DSCF9742.jpg

信頼のブランド、キッコーマンの醤油。でもmade in USA。
これはちょっと珍しい1リットルボトル(普通は300mlのビン入り)。
お値段約1300円。だから高いってばー。。

DSCF9741.jpg


割と有名な話で、ヘブライ語のアルファベットと
カタカナは似ていて読みも共通するものが多いと言われてます。
こちらで詳しく解説していらっしゃる方がいました。参考にどうぞ)

でも、改めて当てはめてみても私にとっては
「・・・そうかなあ?」って程度なんですが(笑)

ヘブライ語もこの国に住み始めたころは
「へんなの!へんなの!わけわかんねーし!」と思ってましたが
意外と慣れちゃうもんですねー。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ほんとにそっくり
カタカナみたい!!やっぱり、天皇家ユダヤ人説って本当かもしれませんね。カタカナを考えたのが、ユダヤ系の人たちだったかも。漢字じゃ読めないから、ヘブライ語でルビ打っていたものから、カタカナやひらがなが生まれたのかも!!

面白いね。

伊勢神宮にある、皇室の三種の神器の一つである、八咫鏡には、古代ヘブライ語で
「ありてある神」と書かれてるそうなんだけど、
日本では文献だけで、その古代ヘブライ語の
「ありてある神」の文字がどんなのか画像が一切ないんです。

皇室から依頼を受けて、青山大学の教授が解読したそうで、公式に発表にはなっていないから、画像や写真がないのは当たり前なんですけど。

古代ヘブライ語で「ありてある神」ってどんな風に書くのか、ポニョさんに聞いてみていただけませんか?
画像が、ほしいんです。永久保存版にしたい。

それにしても、Tシャツも卵もチーズも煙草も醤油も、ヘブライ語で書いてあると由緒あるものに見えるから不思議だな。
2010/08/26(Thu) 08:16 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
ボニョさんに聞いたら「古代語は分からないよ・・・」と言われたので調べてみたらこのページにその文字画像がありました。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pages/zatsugaku/yatanokagami.html

「ありてあるもの」=「I am that I am」だそうです。ファンタジーですね。
今は天皇陛下も見ることのできない鏡をなぜ学者が見ることができたのか不思議です。
伊勢神宮のあの厳格な雰囲気の中「俺学者なんだ」「じゃあ見せるよ」なんて感じにはならなそうだな、とは思いましたが・・・
近代日本のことなので、何か不思議なことがあってもおかしくはないかもしれませんね。

伊勢神宮では早朝参拝し、正装して御垣内参拝をさせて頂きました。
これは幾重にも垣根で囲まれた神殿に、垣根の中(とはいえ、何重もの中の1つ)から参拝する正式参拝です。
私たちは垣根の中でも最も神から遠い場所でお祈りさせて頂きましたが、内閣総理大臣や皇太子以外の皇族と同じ垣根の中での参拝に身の引き締まる思いでした。
その時先導して頂いた祭司が「私たちはここに24時間態勢で仕えている」と仰ってたっけなー。
2010/08/28(Sat) 11:37 | URL  | ハナ #-[ 編集]
初めて見ました。
ありてある神だけじゃなくて他にも書かれてあったんですね。神は日(ひ)なり盾なりとか、、
面白い。。。かなり頑張って検索したけど、探し出せなかったんです。ハナさん、キーワードはなんて打って探したんですか?

ところでこのTシャツの可愛い人の写真は、ハナさん?
2010/08/29(Sun) 13:09 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
かつてオカルト雑誌に掲載されたという「八咫鏡の裏面を見た人の模写絵2種」もネットで発見しました。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~ttshk/mokuji.htm
このページをずっとスクロールして真ん中へんに「八咫鏡ー偽物の裏面」というリンクがありますので参考になさって下さい。
検索キーワードは「八咫鏡 裏面 ヘブライ語」かなんかだったと思います。

Tシャツの写真は私の写真ですよ ^^
はっきりした写真を掲載したのは初めてでしたね!
2010/08/29(Sun) 13:55 | URL  | ハナ #-[ 編集]
日本は熱帯夜です。
暑くて眠れません。ビートたけしが、ハワイに行かんでも日本はもう熱帯だよって言ってました。

今から、「八咫鏡の裏面を見た人の模写絵2種」と「八咫鏡ー偽物の裏面」を読みますね。

Tシャツの写真、めっちゃ可愛いじゃないですか?ハナさんの娘さんかと思いました。こっちの写真をプロフに載せてくださいよ。可愛い子の写真のほうが、僕も嬉しいです。
2010/08/29(Sun) 21:54 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
大阪は既に亜熱帯に分類されるそうですね。
大好きな街ですが、梅雨の時に遊びにいったら蒸し暑くてやばかったです。

写真・・・かわいいですか?^^; ありがとうございます。
これは今年の3月ころ撮った写真です。今はもっと髪が長くなりました(切ってない)。
プロフの写真は顔が判別しにくいものをわざと選びました。
今度いい写真が撮れたら変えてみますね。
2010/08/30(Mon) 19:19 | URL  | ハナ #-[ 編集]
うわ、ヘブライ語Tシャツほしい~
うわ、ほしい。かなりほしい。
日本だとどっかで売ってるかや・・・(・ω・;)???
2010/09/04(Sat) 03:26 | URL  | たい #-[ 編集]
>たいさん
こんにちは、コメントありがとうございました。

試しに楽天市場で「ヘブライ語 Tシャツ」で検索してみたところ
購入可能なものが1件だけヒットしました。これです。
http://item.rakuten.co.jp/grufflyrise/a-61/

お気にめ・・・さないですよね、これじゃ ^^;
2010/09/05(Sun) 19:41 | URL  | ハナ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
possibleと言います。

なんか,うちのサイトの記事を紹介してくださったようで,
ありがとうございます。
ヘブライ語と日本語のカナが似てるって話の記事です。

イスラエルでお暮らしのようで,すごいですね。
ヘブライ語も,ペラペラなんでしょうか。

日本では,ユダヤ人には,
繁華街で,怪しい貴金属とかを売ってる人くらいしか
会うことはありません。
私は,その方に「シャローム」と言ったら,喜んでくれました。夜中の2時か3時くらいでした。(笑) 買いませんでしたけども。


あ,そうそう。
うち,「相撲」の話の記事も書いてるので,
もしよかったら,参考にしてくださいまし。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pages/zatsugaku/sumo.html

相撲の映画が,イスラエルでは流行ったそうで。

ま,「雑学」なので,私としても,
「興味深い話題/話の種」程度で扱ってます。
もちろん,証拠なしで書いてるわけではありませんけども。
2011/01/02(Sun) 16:45 | URL  | possible #C454ixHI[ 編集]
>possibleさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
年末年始帰省しておりましたため、レスが遅れて申し訳ありません。

イスラエルで暮らしてようやく1年が経ったところです。
普段は、パートナーとも英語で会話しているためヘブライ語が全く上手になりません・・・
今年の目標は「ヘブライ語学校(ウルパン)に通う」ことです。

バスタ(露天商)、まだ日本にいるんですね!
今度会ったら、シャローム、マニッシュマ(元気)?と話してあげてみてください。
盛り上がるんじゃないでしょうか。

お相撲の話、私自身相撲好きであるので興味深く読ませていただきました。
これからも面白雑学、楽しみにしています!
2011/01/09(Sun) 18:00 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

