--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月29日 (日) | Edit |
今日は日曜日。新しい週の始まりです。
いや、厳密に言うと「金曜の日没~土曜の日没」までがシャバットなので
昨日の日没からすでに新しい週なのです。
まあ、金・土を休む人が多いので
実質、木曜の夜~土曜いっぱいはお休みということになりますが。

「日曜が平日」ってのは未だに慣れないもので
生徒さんの授業も気付くと日曜を避けて入れ
木曜もボニョさんの仕事終わり以降は用事をいれないようにしているので
(生徒さんも木曜来たいという人がいないし ^^;)
なんとまさかの月~水、せいぜい木曜夕方までに仕事は終わり。
週休3.5~4日ですね。日本だったらなにごとか?!って感じですが
何となくこの国のユルい雰囲気にまぎれて適当にやっています。

昨日は仲良しの日本人、Tちゃん夫妻に誘われ
テルアビブ北部のビーチに行ってちゃぽちゃぽ泳いできました。
旦那さんのYさんはイスラエリーです。

実は私、大の海嫌いでして。
まず北国の民共通の悩みとして色が白いため
日焼け止めなど塗らないと大変な思いをするし
元々海まで車で数分の場所で育ったせいか
海を有り難いと感じないタイプですしね。

山は大好きです。
地元の夏の週末定番コースは金曜仕事終わり→友達と待ち合わせ
そのまま道中ビールや食料など買い出しして
週末は山で過ごすなんてことも珍しくありませんでした。
ちなみに夏の間中、キャンプ用品は車に積みっぱなしです。
燃費に悪そうだな~と思いつつも・・・

まあ、そんな海嫌いの私ですが
先週、旦那さんのYさん(奥さんは日本に帰省中だった)に
同じビーチに誘われて足まで浸かり
今週は水着はなかったものの(っていうか持ってない・・・)
初めてこの国の海で泳いだ訳ですが、気付いたら


海で泳ぐのは実に18年ぶりでした。


最後の海遊びは友達と高知旅行に行ったときだったハズ。
3年前に死海には入りましたが、死海は海じゃないしね・・・
テルアビブの海は思ったよりも遠浅で、でも波が高くて
結局頭のてっぺんから波をかぶってぬれねずみで帰宅しました。

帰りの車の中で最低でも10年ぶりだと話すと
「えええええええええええ!」
「No Way!」
「Seriously?!」の嵐。

そりゃそうだ、Tちゃん夫妻は島国オーストラリアで出会ってるし
(彼女、水着10着以上持ってるそうです。買わなきゃな・・・)
ボニョさんは海がキレイで有名な街の出身だし
この国はいわゆる日本的な「山」はないので皆海大好きですしね。

ともあれ、先週は夕方の海はそんなに暑くないことを教わり
今週は海で泳ぐ気持ち良さを思い出させてもらっちゃいました。

ボニョさんも「一緒に泳ぐの初めてだね!」と嬉しそうだったし
私も楽しかったんですが
泳いでる間中頭をよぎっていたのは先週、Yさんが私に言った言葉


「海あったかいよね~、
 オ○ッコみたいじゃない?アハハ♪」


でした・・・どうしても頭から離れません・・・・・。苦笑。


海でのショット♪
夕方はすいていますが、日中はどこの街中かってくらい混んでます。

DSCF9751.jpg

綺麗な夕日でした。地中海です。

DSCF9753.jpg

イスラエルは公園や川辺、海辺にこのように運動できる場所があります。
わざわざ海パン1つで灼熱の太陽の下運動するのも大変そうです。

DSCF9756.jpg

海遊びの後は一度帰宅後シャワーしてから、Yさんオススメのピザ屋へ。
これがほんとに美味しくて(ピザ生地が薄くて好み♪)
普段より沢山食べてしまいました。

DSCF9757 copy


私は明日(日本時間だと過ぎてしまいましたが)8月30日、
この国で誕生日を迎えます。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
綺麗な海
地中海の夕暮れかあ。ほお~。なんとなく日本の海と似てるような気もします。
v-22v-345v-353v-345e-420v-22v-345v-353v-345e-420v-22v-345v-353v-345e-420
お誕生日おめでとう ハナさん

v-22v-345v-353v-345e-420v-22v-345v-353v-345e-420v-22v-345v-353v-345e-420

2010/08/29(Sun) 22:06 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
日本海より愛を込めて
v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82
お誕生日おめでとう!
v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82v-82
2010/08/30(Mon) 13:00 | URL  | ヴァ #-[ 編集]
たんじょうびおめでと!
芋を洗うようなってこんな??
私も今頃になっていろいろチャレンジしてます。
もうね、気にせずやってしまえ、とそんなお年頃。

イスラエル、いいとこだね!
おかげさまでいろいろわかってきて、
行ってみたくなってきた~。

こっちでも祝杯あげときます☆
2010/08/30(Mon) 15:30 | URL  | みゆ #-[ 編集]
はっぴ~ばーすでぃ☆
日本時間ではもう31日に突入してしまいましたが;
一ヶ月もしたら私も●●歳に追いつくから待っといて!

8月も終わるというのに、下手したら熱帯夜な秋田より、愛をこめて・・・
2010/08/30(Mon) 17:28 | URL  | なお #-[ 編集]
>涼一さん
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♪
2010/08/30(Mon) 19:22 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>ヴァさん
ありがとう!
お正月は一緒にまぐれんこしたい!龍文センセ宅で!
2010/08/30(Mon) 19:54 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>みゆさん
メッセージありがとう。
私も恥を捨て足りない英語力にオーバーアクションを加えコミュニケーションする毎日。
なんか、そういうのどうでも良くなってきたんだよね。

テルアビブの海は曜日や時間を選ばないとまさに芋あらい。
正直週末の昼過ぎころ行ったときは、あまりの人(観光客も多い)に疲れた。
地元は広いけど人がいない(笑)からどこでもすいてるしね、基本的に。

イスラエルのんびりしてるよー。
そのうちジェルサレムの世界遺産群の写真などもUPするねー。

それでは、かんぱーい!!
2010/08/30(Mon) 20:10 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>なおさん
待ってる!待ってるから!笑
これ、いつも私の誕生日の時言ってる冗談だよね。
そんな風に言い続けられる友達と一緒って嬉しいね!

今年の夏に限ってはテルアビブの方が涼しいみたいよ。
明後日は27度になるって!
でも、私の誕生日記念BBQを行う予定の土曜日はサイトで調べたら
「普通じゃない暑さである」って書いてあった・・・凹むわぁ・・・

年末は一緒に飲めそうよ!うふ!楽しみ!
普段お酒飲まないからすぐ酔っちゃうかもだけど。
温泉も行こうね!!
2010/08/30(Mon) 20:15 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

