--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月02日 (木) | Edit |
先週末ちょっぴりイヤなことがありまして
それが日イ文化の違いからこじれたことでして
でも、私はこの国に住んでる。そう思うと何もかもがイヤになって
負のオーラをまき散らしながらボニョさんに当たり散らしてました。

皿を洗うのも洗濯をするのもイヤでただ黙って座ってるだけ。
みかねてボニョさんが家事をしてくれるんですが
これがまたぶきっちょだから微妙に部屋が散らかり始め
それに対してもまた、イライラ。
ボニョさんがせっかく作ってくれたご飯も
リクエストと違うと駄々をこね困らせまくってました。

寝て起きたらどうにかなると思ってたら
それでもどうにもならない私の低気圧。
アドレナリン出すぎでしまいには疲れてきました。
ボニョさんがなんか食べるもの作ろうか?と言ってくれたんだけど
スパイシーで油こてこての料理を食べる気になれず
1日半ぶりに重い腰をあげて作ったのが

鶏肉の炊き込みご飯とだし巻き卵。

作ってるときから何となく心が落ち着いてきて
食べ終わった時には体が喜んで、すっかり平常心を取り戻しました。
食べ物の力ってすごい!やっぱり私、醤油なしじゃ生きられないみたい。
それに、何も言わず付き合ってくれた彼にも頭が上がりません。


最近日本に帰省してきたTちゃんがたこ焼き器を買ってきたので
昨日は仲良し在イ邦人女子+パートナーでたこ焼きパーティでした。

お昼からマッタリです。このメンバー落ち着くのよねー。

01-09-10_1700.jpg

Yちゃんお手製(麺、スープ、トッピングのお肉も全部!)うどん。至福の時。

47241_146968775337516_100000731823401_263434_5800433_n.jpg

Kちゃんからのサプライズ、手作りバースデーケーキ!
別の部屋で隠れて何を作ってるのかと思ったら・・・感激でした。
奥のは不肖私の作った蒸しプリンでございます。

01-09-10_1715.jpg

Tちゃん作の生春巻き。盛りつけもキレイ~。彼女の料理の腕はプロ級です。

46372_146968578670869_100000731823401_263426_3801671_n.jpg

イスラエリー・ミーツ・タコヤキ。大好評でした。
美味しいものに国境はないって最近気付きました。
私たちだってカレーやパスタ、ハンバーグ好きなのと同じことですね。

we.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ステキなパーティ
うどんって手作りできるもんなんだ!!すげえ。スペシャルメニュ、どれも全部おいしそうで、なんか、プロのシェフみたいだなと思いました。バースディケーキのさぼてんみたいな飾りつけってキウィ?さっぱりしていて、ハナさんが喜びそうなティストですね。

日本を離れるって本当につらいことなんですね。僕は外国に行ったことないからわかんないし、イスラエルっていうミステリーの国に住めるなんてわくわくするけど、和食ですっかり元気になるっていうのは、よっぽど恋しいのかなあ。

わし、彼女いない暦18年だし、らぶらぶのハナさんのほうがずっと幸せじゃと思う。愛して信じあえる人がいない、一人身でさー、日本で暮らしとったって、ちっとも恵まれてないやんけーと思ってしまった。

しかし、日本は、女性が不足して男が余ってるというのに、よりによって料理のうまい女性が多数イスラエルに嫁入りしてるのは、不平等だ。

わしも手作りプリン、作ってほしいなー。手作りうどんでもいいけど。手作りサボテンケーキでもいいし、だしたまごでもいいかなあ。。。
2010/09/03(Fri) 11:37 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
うどんを作るのは力がいるけど割と簡単ですよ。
ケーキの上の緑のフルーツはブドウ(マスカットのちょっとひょろ長い版って感じです、甘ーいですよ!)、オレンジの部分はマンゴーでした。

例えば、病み上がりの時、やっと食欲が出てきたら何が食べたいと思いますか?
日本人なら、間違ってもホムスやタヒーナやカバブが食べたいって思わないと思うんですよ。
脂っこかったりスパイシーな食べ物はスタミナをくれるけど、食べるのにも体力がいります。
心が弱ってるときってやっぱ体も本調子じゃないですから、和食が食べたくなるのは自然なことかなと思ってます。

涼一さん、若いしこれからじゃないですか(ってなんか私年寄りくさいですね)
色んな素敵な思い出やつらい別れを繰り返した後にきっと運命の人があらわれますよ!

それにしても

> しかし、日本は、女性が不足して男が余ってるというのに、よりによって料理のうまい女性が多数イスラエルに嫁入りしてるのは、不平等だ。

このコメントには思わず笑ってしまいました。この国に住んでいる日本人に限っては(他の国のデータは不明ですが)確かに料理上手が多い気がします!

> わしも手作りプリン、作ってほしいなー。手作りうどんでもいいけど。手作りサボテンケーキでもいいし、だしたまごでもいいかなあ。。。

いつの日かイスラエルに遊びにくることがあれば是非声をかけて下さい。
プリンでもうどんでもケーキでも張り切って作ってごちそうしますよ!

ちなみにウズベキスタン航空ですと往復10万円以下でイスラエル訪問できまーす。
2010/09/05(Sun) 19:38 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

