--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月05日 (日) | Edit |
シャバットは久々にのんびりできない休日となりました。

お誕生日記念にBBQパーティをしてもらったんですが
まず、イスラエル式お誕生日は祝われる側がホスト役。
プラス、呼ばれた人たちは友人や恋人、家族を同伴してくるので
10人に声をかけたつもりが倍になるなんてのはザラ。
今回は蓋を開けてみたら30人以上の方に来てもらいました。

大変に嬉しかったんですが
まず、シャバットで閉まる前のスーパーへ行き
30人が満足するだけ食べれる量の食材や飲み物を買い込み
さらに肉や野菜を切ったりした味を付けたり冷やしたり・・・
金曜日、2人して作ったり休んだりしながら全てが終わったのは
なんと夜の10時半でした・・・

イスラエル式BBQもいいんですが
日本人も来てくれるし、どうしても日本式焼き肉が食べたくて
ついに私、焼き肉のタレの自作に挑戦&成功致しました。
日本じゃ簡単に手に入るので興味のない方も多いかと思いますが
一応レシピを書いておきますね~

醤油 200ml
水 50ml
砂糖 80g(お好みで足しても良い)
ごま油、酢 大さじ3
ホットチリまたは一味唐辛子 小さじ1
コチュジャンまたは唐辛子ペースト 小さじ2
スイートチリソース 大さじ2
すりおろしリンゴと玉ねぎ 各半ぶん
すりおろしショウガ 30g
ニンニクのみじん切り 3かけ分
ニンニクのスライス 3かけ分
小口ネギ 5本分くらい
白ごま 大さじ4
日本酒か白ワイン 大さじ2
あれば味噌 大さじ2

以上を鍋にかけて沸騰したら弱火で10分くらい煮詰めて出来上がり。
味は・・・全員に絶賛&「レシピ教えて!」の言葉を頂きました。
近頃つくづく思うんですが、美味しいものに国境はないですね。

近所の公園。他のBBQ組もおらず、とても静かでいい時間でした。
ちなみに心配していた気温もさして高くなく、過ごしやすかったです!

47370_1613743705683_1299003998_31660966_4661556_n.jpg

みんなで食べると美味しいね!お外でBBQやっぱ気持ちいい!

46558_1613724385200_1299003998_31660854_1556048_n.jpg

さてまたまた余談ですが
この日、集合は午後4時ということで告知していたんですが
ユルい国&シャバットということで皆さんゆっくりの到着でした。

そんでもって、まさかの
開始1時間以内に到着した日本人ゼロ。

早く来ていたイスラエリーから
「日本人は時間に正確って聞いたけど
 全然そうじゃないみたいだね(笑)」

と指摘される始末。 その通りで何の反論もできません・・・

それを受けてボニョさん
「そりゃ、彼女の友達だもの。
 なんたって壊れた日本人だからね!」


ええ、最近はハーフモロッコ人とかを通り越してついに

「Broken Japanese」

と呼ばれている私だったのでした・・・
し・・・失敬な!!!!!


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
お祝いBBQお伺いできなくて、超~ざんねんでした!
ステキなお誕生会だったようですね。
「日本式焼き肉」の文字にじゅるり(よだれ)。
次こそは参戦しますからーーー!!!
2010/09/06(Mon) 12:02 | URL  | みちゑ #mQop/nM.[ 編集]
なんか言ってるよ。。僕。
すごく手のこんだタレだねえ。おいしかっただろうなあ。
こうやって見ると、ユダヤ人女性は直毛の人少ないね。黒髪ストレートはテポドンを越える最新兵器だよ。黒髪ストレートで可憐で清楚で性格が良かったら最高だ。そんでもって料理がうまかったら、国宝だ。僕は日本女性が一番いいなあ。
2010/09/06(Mon) 16:29 | URL  | Ryouichi #.Lj5XGds[ 編集]
>みちゑさん
お会いできなくてほんと残念でしたけど、また是非誘わせて下さいね!
次のBBQも自作焼き肉のタレ(願わくばバージョンアップ)作りたいな♪
2010/09/06(Mon) 22:47 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>Ryouichiさん
タレ、400ccくらいは作ったつもりだったんですが
まさかの完売御礼、嬉しい限りでした。
材料が多いので手が込んでいるように見えますが
実際は鍋に全部入れてちょっと煮詰めるだけなので簡単でしたよ。

ジューイッシュカールという言葉があるくらいで
ユダヤ人は男性も女性もカーリーヘアが多いです。
ボニョさんはモジャモジャカーリーヘア+ロン毛なので
寝起きなどちょっとした前衛芸術作品並みの髪型になっています。
2010/09/06(Mon) 23:02 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

