--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月28日 (火) | Edit |
元々このブログを始めたきっかけは
就労ビザを取るのに色々大変なことが沢山あって
それらはきっとどなたかの役に立つに違いない。と思ったからでした。
最近、なかなか更新もままならなくて時間軸も前後してしまうんですが
以前書いたビザ取得にまつわるアレコレの続き・完結編です。
って、最後のビザ関連の投稿4月かぁ~。ズボラですみません・・・

そもそも今まで書かなかったのは
実は重要なアポをキャンセルしたためビザの発行が遅れて
少なからず凹んでいたからでもあります。

私が今回もらった通称「カップルビザ」と呼ばれるビザを取るには
色々と必要な書類を揃えながら内務省にアポをもらって
1度目のアポで個人ファイルを作成してもらい
(この時点で全部書類が揃っていなくても問題なし)
2度目のアポまでに全ての書類を揃えてから
カップル2人別々にインタビューを受ける、という手順を踏みますが
私たちは1度目のアポを「まだ書類揃ってないから」と
キャンセルしてしまったのです。
揃っていようが揃っていまいが内務省のデータベースに
登録してもらって初めて次回のアポがもらえるというのに・・・

当然多忙な内務省の次のアポがすんなりと取れる訳もなく
都合数ヶ月の時間を棒に振ってしまったのでした。

これからカップルビザの申請をしようと思っている方!
ここ重要ですからー!(涙)
こんなアホな失敗するのは私くらいだとは思いますが ^^;

という訳で以前の投稿に書いた書類を揃えたらいよいよインタビュー。
朝8時のアポだったので頑張って8時前に着いてみたら
そもそも内務省の入り口が開くのが8時。
それから並んだ人たちの荷物・身体検査があるので
(役所だけじゃなく公共の建物に入るときは必ず身体検査があります)
どう頑張っても窓口には遅れて到着になります・・・

しかもやっとこさ取り付けたインタビューの数日前に内務省から
「体調の悪い人を優先させたいから延期させてくれ」と
まさかの延期を食らったばかりだったのに
いよいよ着いてみたらアポ入ってない

犯罪履歴証明書を取り寄せるために必要なレターをもらったときも
日本大使館では「不備」と突っ返され
再度数時間並んで手に入れなくちゃいけなかったし
一度就労ビザを取る手続きを始めたら
その間にツーリストビザの延長があっても手数料はいらないのに
堂々と何度も取られたし(しかも返金される訳でもなし)

更に1度目のアポはツーリストビザが切れた次の日!
たった1日とはいえ不法滞在!!
え、私不法滞在になりますよね?と聞いたら
内務省職員「はっはっは、大丈夫だよ~」
ボニョさん「ここはイスラエルだから~」

息のあったボケにもうツッコむ気すら起きませんでした。

もうびっくりなんてしませんよ(頭にはきたけど)。
これがイスラエルのお役所仕事です。

どんなに窓口のスタッフがベテランそうに見えても信頼しないこと!
日本大使館に相談して、必要な書類のサンプルをもらって持参すること!
それぞれ様々なケースがあるので、他人の話を鵜呑みにしないこと!
どんなにこれで大丈夫と言われても
くどいくらい念を押して押しまくること!!


私から申し上げることはそれに尽きます。(合掌)


肝心の2人それぞれ受けたインタビューですが
同じ時間にアポの入っていた他の人たち(日本人は私だけ)の中では
30分以上も時間を取っていた人たちもいて
何をそんなに聞かれるんだろうとびくびくしていましたが

○ 出会った時期
○ 共通の友達
○ 2人の好きな場所
○ 相手の好きな食べ物
○ 相手の職業
などのさらっとしたお互い5分足らずのインタビューで拍子抜け。
ボニョさんと入れ替わりで呼ばれて質問に答え終わり
彼を呼んで並んで座ったとたん
私のパスポートにはペタン、とビザが貼られていました。

は、早っ!!!!

今までの苦悩の日々は何だったんだろう・・・
まあ、何はともあれこうして無事に1年更新5年MAXのビザゲット。

07-09-10_1143.jpg

以上が私のビザ取得までのお話しでした。


ちなみにこのあと、朝食を食べがてらカフェに寄って
お互いが聞かれたことの答え合わせをしたのですが
好きな食べ物、共通の友達とまさに同じ回答で
さらに「2人の好きな場所は?」の問いには
ボニョさん「家」
私「特になし」

の回答でこれもまたどんぴしゃり。

だから答えた時に面接官笑ったんだ・・・^^;


ま、お陰ですんなりビザ取れたから別にいいんですけどね。。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ポニョさんは家かあ
ハナさんのそばがいいんだね。
2010/09/28(Tue) 13:37 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
私たち2人ともコンピュータ好きなので家にいるの苦じゃないんですよ。
「2人の好きな場所は?」と聞かれた時、全然思いつかなくてうんうん考えてたら
「ないならないでいいですよ・・・クスッ」って笑われましたし。へへへ。
2010/09/28(Tue) 23:45 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

