--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月29日 (水) | Edit |
どこにも書きようがなかったビザ取得にまつわる笑い話を1つ。


前回までに私の就労ビザ取得までの色々をここに書きましたが
その際に揃える必要のある書類の1つに「無犯罪履歴証明書」があります。
日本の警察のデータベースの私の犯罪履歴をまとめた書類です。

イスラエル内務省から履歴請求が必要であるというレターをもらう
→こちらの日本大使館にそのレターを持って行き両手の指紋取る
→後日大使館を通じて受け取る、の流れですが
数ヶ月待って日本から手元に届いたのがこれ。

DSCF9557_20100929065620.jpg

はい、開けたら無効と書いてますね。

今までの人生の中でケーサツの厄介になった記憶は幸いないのですが
それでもやっぱり何が書かれているのかは気になるじゃないですか。
ボニョさんも「何もないと思うけど・・・ないよね?」とか聞いてくるし

あー開けてみたい猛烈に

そんな悶々とした数ヶ月をすぎ
いよいよ書類を持参しての1度目の面接。(個人ファイルの作成日)
面接官が1つ1つ書類をチェックするとこの封筒を手に取り

「どうして開けてないの?」

「え、だって、開封無効って書いてるから・・・」

「そんなの関係ないから開けて持ってきてよ」




じゃあ「開封無効」ってなに?


イヤもう驚くまい、これがザ・イスラエルのお役所仕事。
っていうか、だったら是非開けてみてみたかったよ犯罪履歴書。
ほんと、解せぬことの連続だったな・・・今さらながらホッとしてます ^^;


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
長かった・・・
かれこれ半年がかり?
とりあえずおめでとうだな!

契約が半年延び、年度末までは食いっぱぐれずに
済むことになりました。

明後日には私も●●歳・・・

・・・・・・お待たせ!!!! 笑
2010/09/29(Wed) 11:22 | URL  | なお #-[ 編集]
>なおさん
なーおーちゃーーーーん・・・
おかげさまで、やっとこ、やっとこさビザゲットできたよ。
本当に色々面倒を見てもらってありがとう!!
これでこれからもこの国に来るの楽だし、とっても気が楽になったよ。
とにかく半年がかりだね(苦笑)

契約延長おめでとう!冬の間無職ってやだもんねえ。
んでもって誕生日もおめでとう!待ってたぜい。
共に祝えぬのが残念ですが・・・年末色々まとめて(笑)やっちゃおー!
なおちゃんのお誕生日がハッピーに満ちた日でありますように。

うう、会いたいっす。。
2010/09/29(Wed) 13:00 | URL  | ハナ #-[ 編集]
ここ数回のこの手のお話し、今後も思いついたらガンガン掲載してもらいたいです! 生々しくて、こりゃあ、いい!

追記:
過去ログへのリンク、貼り間違えちゃってるみたいですよ~ 今回のも、前回のも。直近のが出ちゃってるような・・・
2010/09/30(Thu) 23:28 | URL  | 岩渕猛(たけし) #-[ 編集]
>岩渕さん
まさか岩渕さんのリクエストに応えた訳でもないんですが
今回も生々しいイスラエリーの実態について書いてみました(汗)
どうですか、ものすごいバラガンでしょう、この国。
なんか最近、日本の一般的な感覚とまた大きくずれてきた気がします。
そんな私は最近、「日本語を話すイスラエル人」と言われました。
とっても微妙な気分です。

リンク確かめてみます。ご指摘ありがとうございます♪
2010/10/01(Fri) 01:45 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

