--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月02日 (土) | Edit |
海外にすむ日本人から「現地日本食材事情」を聞くと
カナダに住む友達は、日本のスーパーで売っているものは大体買えるので
時々どこに住んでるんだ?という気分になるなんて言っていました。
その他にもヨーロッパは比較的日本人が多いので
もちろん割高ながらも手に入れるのはさして苦労がないそうです。

ところで我らがイスラエル、ぶっちぎりで
「日本食材が手に入りづらい国」です。

まずユダヤ教の食事に関する規則で豚肉が食べられないため
手に入るとはいえそこらじゅうで、という訳にはいかない。
(増えてきたロシア系移民向けスーパーなどで売ってます)
その他にもエビタコイカのようなシーフードも駄目。
ゴボウやレンコンなどの根菜類も壊滅だし
ニラや白菜も特定の場所でしか売っていません。
だしをとりたくても鰹節や煮干しもあまり売っていないので
つい「ほんだし」に頼るハメになる。
日本人がよく使う豚や牛のスライス肉も手に入りづらい。
そのくせキッコーマンの醤油はどこででも手に入る。

こんな偏った日本食材事情の中
「なければ作るべし」の精神で日々、海外在留邦人は努力してます。
ギョウザも皮から手作り、うどんは自分で踏み
ラー油や焼き肉のタレまで自作に励んでは日本食恋しさを慰める日々。
豆腐を揚げてきつねや厚揚げを作り
納豆菌で自家製納豆を作る強者 もいます。

仲の良いお友達が「冷やし中華を作る」と言っていたので
中華麺が手に入らないのにどうやって?と聞いたら
「スパゲティ茹でる時重曹を入れるといいよ!オススメ!」
と言われ「そっか・・・ふーん・・・」と思うこと数ヶ月。
他のお友達にも「本当に中華麺になるよ!」と勧められ
いよいよおっかなびっくり試してみると


なにこれ中華麺だし


信じられなくて1日に2回(笑)試してみましたが


やっぱり中華麺の味♥


スパゲティを茹でるお湯1リットルに対し重曹大さじ1を入れ
指定の茹で時間より2~3分長めに茹でるだけ。
信じられないことに、茹でている最中から中華麺の香りが漂います。
麺好きの日本人にはまさに救世主のようなマジック!
2回ともちょっと味を変えて焼きそばにしてみました。
ボニョさんもすごく美味しい!と絶賛の出来でしたよ。

このページでなんと化学式による証明までしてあってびっくり(笑)

<分解・反応を化学式で書くと>
2NaHCO3=【Na2CO3】炭酸ナトリウム+CO2二酸化炭素+H2O水
◆かん水=炭酸ナトリウム【Na2CO3】
◆重曹=炭酸水素ナトリウムNaHCO3

だそうです。
海外での日本食作りには化学の知識も重要になってくるんですねぇ・・・


今日は赤ちゃんが生まれたばかりの友達の家で持ち寄りパーティ。
打ち合わせもしてないのに中華で統一された美しい食卓でした♪

01-10-10_1511.jpg

健やかに眠る赤ちゃん2人に癒されました♪2人とも日イハーフです。

01-10-10_1551.jpg 01-10-10_1552.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
イスラエル行きを昨年願っていましたが
結果挫折、
先月南アフリカに引っ越してきました。
もちろん、陰ながら(勝手に)
おじゃましてます。

すごい!日本人の食に対する執念!
イスラエルに負けず劣らず
こちらケープタウンも
日本食材は皆無です。

さっそく中華麺やってみます♥
あまりの感動にひさびさコメント
してしまいました。

ではでは!
2010/10/04(Mon) 22:00 | URL  | mitsu #-[ 編集]
すごい!
ハナさん、ブロとものご承認ありがとうございました!
ハナさんのブログを見ていつもまだ見ぬ(&経験せぬ)イスラエルへのイメージを膨らませていますv-119
私も海外生活で日本食調達にやや苦戦した経験の持ち主ですが、自家製納豆や中華麺には脱帽!です。
また発見がありましたらご紹介宜しくお願いしますネ:)
2010/10/05(Tue) 02:45 | URL  | ぺ~ #6NqNPoSU[ 編集]
>mitsuさん
mitsuさん、なんと南アフリカですかー!
ケープタウン、日本食のイメージ皆無ですものね(苦笑)
新しい環境を楽しんでらっしゃいますか?
友人の恋人が南ア出身の子で、ケープタウンはとても興味のある街です。

中華麺は試してびっくりですよ~
私も、始めてその情報を聞いたのはもう数ヶ月前なんですか
なんだかにわかに信じがたくてずっと実行してなかったんです。
見た目はパスタだけど味は間違いなく中華麺。
細めのパスタならもっと気分出ると思います!

今思ったんですが、パスタならリングイネだろうがフェトチーネだろうが
味は中華麺になる訳ですよね。
面白いけど・・・混乱しそう ^^;
2010/10/05(Tue) 03:41 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>ぺ~さん
ぺ~さん、こちらこそありがとうございました!
イスラエリーのパートナーを持っているって親近感がわくというか
苦労が目に浮かぶようで(苦笑)他人事と思えないというか・・・

中華麺はアイディアがすごい!と思いましたが
自家製納豆はもうなんというか執念すら感じます。
さして食事にこだわりのない私ですら
時折食事で気分が左右されるくらいですから
こだわりのある方(和食党)はさぞつらいでしょうね。

また面白いレシピがあったらご報告しますね!
これからもよろしくお願いします。
2010/10/05(Tue) 03:54 | URL  | ハナ #-[ 編集]
ぎょうざの皮
うどんだけじゃなくてぎょうざも作れるんだ。。すげえ。。
スッパゲッテイは重曹でラーメンになるんですね。びっくりびっくり。
2010/10/05(Tue) 16:42 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
うどんは、配分のコツさえ掴めばそう難しくないですが
ギョウザの皮は熟練が必要だと聞きました。
私はもっぱら、どなたかにご馳走になってますが
ボニョさんがすっかりギョウザファンで、時々
「ギョウザ・・・」とかつぶやいてプレッシャーです。
つくって欲しいって言われてるみたい・・・

日本では意味のない知識だったかもしれませんが
自宅に中華麺がないけどスパゲティがあるという時
(あるのかそんなシチュエーション?!)試してみて下さい♪
2010/10/05(Tue) 17:35 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

