--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月03日 (日) | Edit |
9月30日に23日から(正確に言うと22日の日没から)続いた
仮庵の祭り(かりいおのまつり、スコット)もようやく終了。
これでユダヤ暦新年にまつわる祭日が終了しました。

9月9日のユダヤ暦元日「ロシュ・ハシャナー」から丸3週間
これでもかというくらいの怒濤のイベント攻め。

9/9  ロシュ・ハシャナー(ユダヤ暦新年祭)
9/18 ヨム・キプール(新年より10日目、贖罪の日。断食)
9/23~30 スコット(新年より15日目から8日間、仮庵祭)

さて、9月中どのくらいが祭日だったのでしょうか。

02-10-10_2218.jpg

オレンジ色に塗りつぶされた日が祭日。
半分オレンジ色の日が半祭日。ものすごい祭日率です。

スコット、仮庵祭は3200年前にユダヤ人が出エジプトの際に
荒野で天幕に住んだことを記念し
祭りの際は仮設の家(仮庵)を建てたことにちなむ
ユダヤ教三大祭りの一つです。

この日から1週間、白い布を貼った簡単な小屋(スカー)を建てて
屋根をヤシの葉で覆い、その中で食事をします。
敬虔な人は中で寝るそうです。
現実には子供たちがはしゃぐ場のようになっていますが・・・

これは友人のアパートの駐車場に建てられたスカー。

25-09-10_1322.jpg


この祭りについて全てが終わった今頃こうして書いていますが
実は私、スコット祭をボイコット しました。
新年から続く祭りという名の親戚付き合いに少々疲れていたのと
現実に色々とやることがあって、祭日って気分にならなかったから。
ボニョさんは実家に行ったので、当然お留守番。

ちなみに「たまっていた仕事をする」はずだった留守番中は
先日送ってもらった本を読了して終わりました。 ほんとゴメンナサイ。
好きな本を心ゆくまで読めて、実に幸せな時間でした。

帰ってきたボニョさんに
「ハナはどうしてこないんだってみんなに聞かれたよー」と言われ
少々後ろめたい気分にもなりましたが
たまにはこういう時間も重要ですよね?!ねっ!

ところで我らが奇妙な家主にして隣人のベンジャミン氏
スコットが終わってもそのまま仮庵で日がな楽しそうに遊んでいます。
建ててるときも嬉しそうだったもんなあ・・・
ただ、ただね・・・スカー、布でできてるんだから
出かける時もキャンドルつけっぱなしはヤメテ・・・


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
祭りという名の親戚づきあい
・・・って、万国共通なのね(笑

それでなくとも人間に対しての興味が薄い私じゃ、
その日数は耐えられないだろ~な~;

引きこもって活字に埋もれる幸せ、分かるぜ!
2010/10/04(Mon) 11:35 | URL  | なお #-[ 編集]
>なおさん
うん、こっちの方が家族が多い(平均出生率も約4と高い)のと
家族付き合いが濃密(としか言いようがない。正直どんびき)な分
日本より大変かも・・・
私は長く家族とは離れて暮らしていたから、どうも慣れん・・・
祭日の度にどことなく憂鬱になるんだよね。

今は「プリズン・ホテル」全4巻を繰り返し(←切実。笑)読みつつ
泣いたり笑ったり幸せな気分を味わっております。
相方には気味悪がられてますがね・・・あ、プリズン・ホテルオススメよ!
2010/10/04(Mon) 20:22 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

