--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月05日 (火) | Edit |
よく言われることですが
欧米諸国では鼻を「すすりあげる」ことはかなり嫌がられます。
ここイスラエルもご多分に漏れず。
みんな人前でぶーぶー鼻かむくせに
鼻すすると「んぬ?!」って顔されます。

この国に来たての頃
水も空気も清浄たる北国からいきなり引っ越したせいか
喉の痛みをこじらせ風邪を引いてしまいました。
この国、箱ティッシュってほとんど売ってないんですよ。
ビニールに入った袋ティッシュ(サイズは日本の箱のとほぼ同じ)か
トイレットペーパーを代用するのですが
これがまた質が悪いことこの上なく
しかも空気が乾燥してるのであっという間に赤鼻さんに。

そんな訳でなるべく鼻をかまないようにと
時々こっそりすすり上げていたら
ボニョさんに不快丸出しの顔でチラ見されました。
でもこれ以上もう1度たりとも鼻はかめない。
そんな時に突然たらーと鼻がたれてきたのを感じ
あわてて続けざまに2回すすりあげたら

「ハナ!・・・・・君は・・・・面白い・・・ね。」

「なんで?」

「だって、2回も・・・(言葉にならず)」


「面白い」じゃなくて「気持ち悪い」って言いたかったのが
かなりダイレクトに伝わってきました(苦笑)
細かいことは気にしない(気にできない)彼がそう言うからには
相当嫌なんだろうなーとは思いましたが
いいじゃん、風邪引いた時くらい許してくれようー。
普段から始終ずるずるしてる訳じゃないんだからさー。

私にとっちゃ、シャワー浴びた後にサンダルも履かずに
部屋の中うろちょろしてる方がよっぽど信じられないんですけどねー。
これも習慣の違いだから仕方ないんだけど
真っ黒な足の裏を見てうんざりすること、しばしばです。

さっき風呂上がりのボニョさんを見て衝撃!
お互い今年一回も髪の毛を切っていないので長くなりましたー。
マトモに梳かさないもんだから一部、ドレッド化してました・・・

05-10-10_0450.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
そうなんだー。鼻かぜってつらいですよね。習慣って違うもんなんだなあ。イスラエリーって喜怒哀楽が、やはり白人なんですね。不思議だなあ。
プロフィールの写真、20歳ぐらい若返りましたね。めっちゃ可愛い。
2010/10/05(Tue) 16:38 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
ほんと、こんながさつな民族(笑)に鼻水ゴトキであんなに睨まれるとは。
ボニョさんはこの国で生まれ育った生粋のイスラエリーですが
中には10代、20代(もっと上も勿論)でこの国に帰還するユダヤ人もいて
その人たちはやっぱり、生まれ育ったお国柄がでますねー。
ボニョさんの大親友はウルグアイから帰還したスペイン系ユダヤ人で
BBQの度に、肉のでかさ(半端ない。ひとかたまりがキロ単位)にびっくりです。

前の写真、パーティでアフロのヅラかぶって面白いかなーと思ってましたが
意外と評判悪くて(笑)ついに変えました。
もう可愛いなんてお年頃じゃないですが、ありがとうございます♪
2010/10/05(Tue) 17:31 | URL  | ハナ #-[ 編集]
はじめまして、リラクマと申します。
昨年アメ人夫と結婚して、シアトルに住んでいます。

私の従弟がLAに住んでいた時、風邪気味で鼻をすすっていたら
「おい、コカインやってるのかよ?」
と友達に笑われたそうですよ。アメリカのジョークです。
夫によると、アメリカで鼻をすするのはコカイン常習者が
よくやるそうで、私も人前でしないように気を付けています。

私は従弟の父方ですが、彼の母方の従姉がイスラエルに住んでます。
旦那さんはユダヤ人だそうで、もしかしてハナさんの知り合いに
繋がってるかもしれませんね。
2010/10/05(Tue) 20:30 | URL  | リラクマ46952 #-[ 編集]
>リラクマさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
シアトルというとマリナーズのお膝元!
野球好きにはたまらないですね。
一度イチロー選手の活躍を直で見てみたい!です。

コカインジョークはこちらでも言われますね。
そのくらい「鼻ずるずる」に抵抗あるってことでしょうねー。
私は人前で鼻をかむ方がどっちかっていうと無理です。

イスラエルは本当に狭い国で、
先日誕生日でBBQパーティをしてもらったんですが
その時も、私の友達同士(初対面)が
「あれ?ウルパン(ヘブライ語学校)で会ったよね?」とか
「あれ?会社の面接行った時俺を面接した人だよね?」とか(笑)
多分、知り合い5人くらい辿ったら繋がりそうな勢いです。
意外と旦那さんのご親戚も・・・なんて思ってしまいます♪

これからもよろしくお願いします。
2010/10/05(Tue) 23:03 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

