--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月06日 (水) | Edit |
私はイスラエルに住んでいる日本人の中では
間違いなく最も最近この国にきた者のひとりです。
この国に10年、20年と住んでいる大先輩たちは
初めて来たときは本当に大変だったと言います。
もちろん私にとってもこの国で暮らすことは簡単ではありませんが
それでも諸先輩の話を伺うと自分は恵まれていると実感せざるを得ません。
頻繁に行き来できる友人がいて
的確なアドバイスをくれる先輩がいて
大事にしてくれるパートナーとその家族がいる。
それだけでとても有り難いことだと素直に感じます。

最近、この国で「日本人会」を作ろうというプロジェクトができ
僭越ながらその運営会メンバーに加えていただいて
主に会のウェブサイトを作る部分を担当しています。
これも良縁に恵まれてのこと。 ああ、IT技術者で良かった。
昨日はその運営会のミーティングに参加してきました。
会の運営方針、サイトのデザインや会で主催する行事のことなど
話は楽しく脱線しつつも有意義な意見交換がなされて
「盛り上がってきてるな」と感じることの出来る会でした。
もちろんこうして先輩たちと会えるのも大きな楽しみ。

そして本日お友達の1人にな、な、なんと!

06-10-10_0000.jpg

永谷園のお茶漬けのもとをいただきました!

嬉しくてスキップしながら帰ってきました。

そして帰宅後彼女から電話がかかってきて
「ごめん、それ賞味期限切れてるのいい忘れてたから~」

「まったく気にしませんっ(即答)」


こんなにかさかさに乾いた味の濃いものが
そうそう簡単に腐るとはぜーんぜん思ってませんからっ!!

ここイスラエルでは賞味期限にもおおらかになります。
Sさん、本当にありがとうございました。合掌。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
スキップ
スキップってなんだか子供みたいですな。。だははは。
永谷園の梅茶漬けなら家にある。
HPができたら見たいな。
2010/10/06(Wed) 13:53 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
でも、そりゃスキップくらいしちゃいますな。
今の私だったら号泣でホフクゼンシンしちゃうかも。。。
異国にて(遠い異国、それも日本人にマイナーな)
分かり合える仲間がいる事ほど
ココロ強いものは無いと思います。
うらやまし~ですよ、ぽにょさん。

私もここケープタウンで
何とか藁にもペンギンにもすがる思いで
楽しくやって行けたらと思ってます。

早速リンクさせて頂きました。
もちょっと落ち着いたら、
いろいろupしようと思ってます。
どうぞよろしくです。

2010/10/06(Wed) 18:41 | URL  | mitsu #-[ 編集]
>涼一さん
好きな人たちに会えて、お茶漬けまでもらってそりゃルンルンでした。笑
HP完成したらお知らせしますねー!
2010/10/06(Wed) 18:46 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>mitsuさん
スキップならまだしも号泣匍匐前進!
さすがの南アフリカでも誰も人がよってこなさそうです!
南アにも日本人会ありますね。
見てみたら会員約700人と、この国の日本人の数とほぼ同じでした。
ってことはきっともうちょっといらっしゃいますね。意外にも!
ペンギンさんとのツーショットも楽しみにしてます!笑
2010/10/06(Wed) 18:51 | URL  | ハナ #-[ 編集]
私もお茶漬けが食べたくて、ふりかけが食べたくて、今日は茶殻からふりかけを作っていましたよ!あと、福神漬けも作りました。もはや工房にこもっている気分。

先日は1年前に賞味期限が切れたきなこをどきどきしながら食べましたが、なんともなかったです。笑

きなこ、作れるんですが、ついつい!!
2010/10/06(Wed) 21:31 | URL  | モモグラモ #-[ 編集]
>モモグラモさん
ふりかけ!魅惑の響き!出来はいかがでしたか?
福神漬けうらやましすぎ!れんこんは手に入るんですか?
やっぱカレーにピクルスじゃザ・日本のカレーって感じしないし。
カレーもルーなしで作れるようになりましたが、やっぱルーで作ったカレーが好きです。
きなこなんて腐りません!たぶん!乾燥してますし!笑
週末は、岩手県名物じゃじゃ麺の肉みそ作りにチャレンジしようと思っています。

こう思うと、不毛な努力のような気もしてくるけど・・・美味しいからいいですよね!
2010/10/06(Wed) 23:20 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

