--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月07日 (木) | Edit |
二人揃って体重増加傾向にある私たちは時々夜の散歩をします。
散歩の楽しみといえば途中で出会うネコやイヌと遊ぶ(嫌われる?)こと。
なでろなでろと寄ってくるのもいれば、シャーと毛を逆立てるのも
ぎゃんぎゃん吠えるのも色々いますが、私にとっては楽しい時間です。

ところでテルアビブには ハリネズミ が沢山住んでいます。
初めて見かけたのは前のアパートのそばの路上駐車の車の下。
街中にいるという話を聞いていたのでさほど驚きはしませんでしたが
猫でもネズミでもない動きをする動物が!と思ってみたらハリネズミ!

(ハリネズミはカメラを向けると顔を隠してしまい撮れないので
 イメージ画像でお楽しみください。)

580962_38415222.jpg カワイイ♥

この街はうるさい人も少ないので、野良猫に餌付けする人が多く
そのおこぼれを食べたりして細々と暮らしているようです。
でもそれ以来あんまり見かけなかったんですよね。

ところが新居に来てびっくり。
庭にハリネズミ一家が住んでる じゃありませんか。
その他にお向かいの公園にも家族が住んでいて
お世辞にも俊敏とはいえない歩みで
オシリをふりふり芝生を歩いていたりします。

私もどちらかというと動物が好きだし
ボニョさんは ムツゴロウさんクラス の動物好き。
2人でせっせと野菜や肉などを与えては
(って言っても、私たちがいると食べないんだけど)
きゃいきゃい喜んでいるのです。

で、ネットで調べたらハリネズミを飼ってる人が沢山いる!
素手で手に載せてる写真 も沢山ある!
ボニョさん、公園で見かけたいつもの一家に近づき
警戒して丸まってしまったハリネズミちゃんの背中をなでて
「そんなに痛くないよ!ホラ!」などと言っていたら

いきなりハリネズミが毛を逆立て逆襲!

あまり痛くはなかったようで安心しましたが
やっぱりネコやイヌのようにはいきませんでした・・・。

それでもまだ餌付けを試みようとしてるんですけどね。
きっと無駄な努力なんだろうなあ。でもいいの。かわいいから。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
珍しいですね
所変われば生態系(?)も違うんですね。
野生のハリネズミなんて普段の生活ではめったに見かけないですもんねe-399
この前読んでいた本に、イスラエル(エルサレムだったかな?)に路地ネコがたくさんいて、必ずしも飼っていなくてもお店の人とかがエサをあげるから街ネコになっているって書いてありました。ネコ好きの私としてはぜひカメラを持って街を闊歩してみたいですねe-68
ボニョさん、くれぐれもケガしないように気をつけてくださいね(笑)
2010/10/07(Thu) 03:16 | URL  | ぺ~ #6NqNPoSU[ 編集]
可愛いー
日本では2万円ぐらいで売ってますよ。野性でいっぱいいるなんて素敵だな。日本は冬、寒いから野生では越冬できないみたい。
気候が違うと生きてる動物も違うから面白い。
2010/10/07(Thu) 11:08 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>ぺ~さん
生態系違いますね!まさかハリネズミとは思ってもいませんでした。
日本では神奈川あたりに飼われていたのが野生化して分布しているそうです。
(元々はいなかった)
エルサレムもテルアビブも、犬を買っている人は沢山いますが(しかも大型犬主流)
猫は飼うというより野良をかまってるって感じです。
私も食べきれなかった料理などは庭の猫やハリネズミに与えてますしね・・・
猫の写真は沢山ありますよ。そのうちアップして行こうかな?
ボニョさんは年がら年中どっかしら怪我してるタイプ(笑)なので
また懲りずに突撃してちくーっとやられてそうです。
2010/10/07(Thu) 14:08 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>涼一さん
2万円。結構高いんですねー。まあ、吠えないし小さいし都会で飼いやすいですよね。
こっちは意外なことに、乾燥しすぎているせいか蚊があんまりいません。
なぜか蚊の多いイメージだったので、それだけは嬉しい誤算でした♪
2010/10/07(Thu) 14:20 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

