--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月09日 (土) | Edit |
この国の一般家庭で「コーヒーとお茶どっちがいい?」と聞かれて
「コーヒー」と答えると、今度は
「ブラック?それともネスカフェ?」と聞かれます。

日本でコーヒーと言えばドリップしたブラックコーヒーに
砂糖とミルクがついてくるのが一般的ですが
この国でブラック(アラビック)コーヒーと言えば
粉末になったコーヒーに砂糖を入れお湯を注ぎ混ぜて
粉が沈んでから飲むものだし
ネスカフェとはインスタントコーヒーのこと。
大体頼まなくてもミルクと砂糖がたっぷり注がれてきます。

私は大のコーヒー好き、しかも
口が曲がるくらい苦くて濃くて香りの強いのが好きです。
(無論、カフェに行き「ドリップ」と頼むと飲めるのですが
 そうそうしょっちゅうカフェ、行かないですしね。)
毎日1度は飲む習慣だったため、初めてこの国にきたときは
「普通のコーヒーが飲みたい・・・」と悶えておりましたが

いやーこれまた慣れってすごい訳で

人生でインスタントコーヒーを飲んだことなどほとんどないのに
今や毎日普通にネスカフェ・オレを飲んでおります。
会社の昼休みに豆を挽いてドリップしていた(笑)こともあったのに
すっかりインスタントコーヒー慣れしてしまいました。
飲みたい時にすぐ飲めるし、いいよねっ!

ところで先だって我が家に仲良し日本人女子が集まり
おしゃべりしながらランチを食べていたときのこと。
一通りランチも食べ終わったので
お友達の持ってきてくれたチーズケーキを切り分けました。
きっと彼女たちはネスカフェなんか飲まないだろう。
そう思って「お茶でいいよね?」と聞くと

「あ、ネスカフェ~」
「私も~」
「私も、ミルク多めで~」


結局5人全員がネスカフェ・オレをチョイス。

みんなローカライズされとる・・・。


ちなみにブラックコーヒーも大変香り高くて美味しいです。
初めてこの国にきたときは感激して沢山買って帰りましたが
日本で飲んでもちっとも美味しくなかった。
去年この国で再会した外国人の友達も同じこと言ってました。

やっぱあれかしら、
オリオンビールを関東で飲んでもイマイチなのと同じ?


これは北部の街、ハイファにあるアラビックのお菓子屋さん。

1.jpg

色々並んでますが、全部100パーセント砂糖の味しかしません(苦笑)
(私は甘いものが苦手なので特にそう感じるのかも知れませんが
 初めて食べたときは甘すぎて飲み込めなくて困りました。)

しかし仲良しの日本人の友達は「これもいけるようになってきた」
そうで・・・おそるべし適応力だと思います!


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ぬおおお
イスラエルにスターバックスはある?ドリップコーヒーのほうが好きだなあ。これがないと死んでしまう。。。
イスラエルみたいにアフリカ大陸にある国なら、ジャマイカコーヒーの豆とか安く買えるのかなと思ってた。
輸入規制があるのかなあ?
2010/10/10(Sun) 14:50 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
スターバックスはイスラエルから撤退したそうです。
既存のチェーンに打ち勝てなかったのと、文化の違いじゃないかとボニョさんが言ってます。
こちらでは「カフェカフェ」「アロマ」というチェーンがハバをきかせています。
アロマはコーヒーが、カフェカフェはデニッシュなどサイドメニューが人気あります。
誤解のないように書きますが、カフェでコーヒーは普通に飲めるんですよ。
ただ、なぜ一般家庭で皆さんドリップコーヒーを飲まないのかがナゾです。
そんなこといいながら今日もネスカフェ・オレ飲んでるんですけどね!
2010/10/10(Sun) 17:05 | URL  | ハナ #-[ 編集]
ドリップコーヒーセット
プラスチックのドリップコーヒーや紙パックを売り出したらぼろもうけできるかもしれませんね。
ユダヤの民は、グルメだから、イスラエルでヒットするはずだと思う。ネスカフェをおいしいと思うのは、暑い国だからだよ。コーヒーのカフェインが血管の拡張収縮を促し血液の流れをスムーズにするからうまく感じるんだと思う。暑さで体が弱ってくるから体がカフェインをほしがるんだ。これがドリップコーヒーならもっとおいしく感じるはずだし、必ずヒットするよ。
ご親戚のネットワークを使って、東南アジアから格安の原価で輸入して販売したら儲かるんじゃない?
自宅で香り高いおいしいコーヒーが安く飲める!って売り出したらどうでしょう?
イスラエルは建国して日が浅いから、足りないものはたくさんあるかもしれないけど、一種のビジネスチャンスだよ。コーヒー豆だって輸入規制がなければイスラエルのほうが安く手に入るはずだと思う。
スターバックスは仕入れ値や為替レートで事業失敗したと思う。イスラエルは物価が高くなっちゃうしね。でも、ドリップコーヒーセットなら値段を「カフェカフェ」「アロマ」より安価にできるからヒットするんじゃないだろうか?

どう思う?
2010/10/11(Mon) 12:02 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
私もコーヒー大好き
アロマカフェってNYにもあるんですよ~めっちゃ美味しい!と思ったの覚えてます。
あのようなポピュラーな地元カフェがあるのなら、さすがのスターバックスが勝てなかったのも何だか納得です。
夫が日本に来ると、あの昔ながらのNescafeインスタントコーヒーの筒を買って帰ります。
「ネスカフェ」はイスラエル発祥なんだよ!と嬉しそうに言っていましたが、果たしてイスラエルのと同じ味なのでしょうかね?^^
「カフェカフェ」は是非体験してみたいですe-446
2010/10/12(Tue) 02:49 | URL  | ぺ~ #6NqNPoSU[ 編集]
>涼一さん
ユダヤの民は全然グルメじゃないです・・・(苦笑)
そこらで売ってる食べ物もやたら脂っこくて甘いし、繊細な味覚とはほど遠いです。
ドリッパーや豆も売ってるんですよもちろん。
なのにヒットしないのにはやはり理由があると思うんですよねー。
やっぱ暑い国の民は糖分を欲しているのですよ!たぶん・・・
2010/10/15(Fri) 11:42 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>ぺ~さん
アロマがNYにもあるとは驚きでした!
モーニングセットや、ちょっとしたデニッシュとのセットなど充実してて大好きです。
主要な待ち合わせ場所には必ずあるので、スタバも入り込めなかったのかなと思いました。
うちも昨日ネスカフェ買いました。最早必需品・・・
同じ味かどうかは不明ですけど、たまに同じ商品を買っても違う味がすることがあります。
適当万歳!
カフェカフェはデニッシュ、ペストリー類が大きくてサクサクで美味しいです。
いつか旦那様と一緒にカフェカフェできたらいいですね♪
2010/10/15(Fri) 11:46 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

