--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月24日 (日) | Edit |
ボニョさんの友達のお母さんがお誕生日を迎えるということで
その華麗かつ盛大な(はずの)パーティの準備のために
シュクに買い物を手伝いに行ってきました。

イスラエルで日常用品の買い出しといえば
スーパーか、シュクと呼ばれる青空マーケットに行くのが一般的。
値引き交渉や客引きの声も勇ましいシュクは
通常より安く買い物が出来ますが
その分ボられる危険も伴う、素人さんにはお勧めできない場所。
(それは冗談ですが、ヘブライ語の下手な人はボられる可能性大。
 実際、日本人の友達と訪れたときは彼女ボられてましたから・・・)


22-10-10_1340.jpg

これは使い捨て容器専門のお店。
エコに慣れている日本人には使い捨て容器って抵抗がありますが
この国は、ユダヤ教の食事のきまり(コーシャー)で
使う皿やナイフ、フォークなど分ける必要があります。
例えばうちはコーシャーを守っていない家庭なので
コーシャーを守る人が遊びにきたら使い捨てカップを使う必要がある。
(本当に厳しい人はキッチン自体コーシャー対応じゃないといけない)
なので、使い捨て容器は極めて身近な必須用品です。


22-10-10_1406.jpg

これは缶詰やオリーブを売る店。イスラエリーはオリーブ大好き。
バーでビールを頼むとオリーブがついてくるのが一般的です。
サラダに入れると美味しい~。


22-10-10_1407.jpg

これは野菜屋さん。
普通のスーパーでは買えないニラや白菜など買えるお店もあります。


最近のイスラエルでのニュースといえば、トマトの価格高騰。
スーパーでも安い時は1kgで2~5シェケル(約46~115円)だったのに
いきなりキロ12~15シェケル(約276~345円)。
トマトはこの国の料理には欠かせない食材なので皆さんお困りのようです。
この日のシュクではトマト、1キロ5シェケル。
ボニョさんが興奮して大量に買い漁っていました。

ここのシュクでは豚肉のスライスやサバ、
限定されてはいますが(しかも高いけど)日本食材も買えるし
絞りたてジュース、美味しいレモネードやサンドイッチなども売っているので
小腹を満たしながらちょこちょこ買い物するのも楽しいです。
値切り交渉も(好きな人は)スリリングかつ射幸心を煽ります。


ところでこの日はそうやってぶらぶら歩きながら買い物をしていたら
目を疑うような光景に出くわしました。



22-10-10_1404.jpg


・・・・・・・・・なによこれ?



ボニョさんに聞いても分からないそうで・・・
お肉に詳しい方、どなたか説明をお願いします。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
オハヨウ@秋田
こないだTVでチラッと見聞きしたんだけどさ、
「バカのアホ炒め」・・・て料理がw
確か、牛肉(バカ)の大蒜(アホ)炒めだったよーな。
スペイン語らしいよん。

リアルに「BAKA」が売られてるって、日本じゃ見れない
光景よね(笑
ほな仕事に行ってきやす!
2010/10/24(Sun) 23:58 | URL  | なお #-[ 編集]
>なおさん
早速調べてみたら、スペイン語で牛肉は「カルネ・デ・バカ」w
カルネ=肉だそうで、ええ、まさにこれは牛肉だったのです。
ナゾが解けてすっきりしたよー!ありがとう!

ところでボニョの親友はスパニッシュジューイッシュなんだけど
日本語との共通点を色々指摘されたよ。
(「ちょっと」はほとんど同じ意味。「馬鹿」は馬でも鹿でもないけど牛!)
あと、日本人と会話してると「スペイン語に聞こえる」ってよく言われる。
ちなみにヘブライ語は、ちょっと韓国語っぽい響きだよ!
言語って面白いね。

仕事行ってらっしゃーい。
年末予定開けといてね、ね!!
2010/10/25(Mon) 01:35 | URL  | ハナ #-[ 編集]
俺の肉が売られてると聞いてやってきましたよっと。
2010/10/25(Mon) 04:32 | URL  | タク #-[ 編集]
すげえ
肉に馬鹿って書いてある。。ヘブライ語と日本語には共通点が多いと思っていたが、ほんとうに、アホとか馬鹿って言葉があるんですね。

スペイン語自体の語源はヘブライ語だと思う。
2010/10/25(Mon) 15:23 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>タクさん
り・・・リアル!!!想像しちゃったよ!!!
2010/10/25(Mon) 18:38 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>涼一さん
もう、信じられなくて2度見しましたもの。
お店の人に変な顔されたけど、写真撮らずにはいられなかった・・・
バカのアホ炒め、面白すぎる!平野レミもレシピを公開してましたよ。
2010/10/25(Mon) 19:29 | URL  | ハナ #-[ 編集]
すっごく勉強になりました、コーシャってかいてある食材、ロンドンにも一杯あるけれど、なんだろうって思っていたんです。気になって調べてみたら、色々勉強できました。ありがとう!
2010/10/26(Tue) 14:35 | URL  | モモグラモ #-[ 編集]
>モモグラモさん
コーシャー、面倒なしきたりです(と言ってはいけないんだろうけど)
他にも、宗教家は握手にも気を遣います。
私の友達の日本人は旦那さんのために家でコーシャーを守っていて、もはや尊敬の域です。

ちなみに、キリンはコーシャーで認められているんですよ!信じられない。
2010/10/26(Tue) 16:08 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

