--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月25日 (月) | Edit |
前回は先週末から遊びにきていたヒロくんのお話しでしたが
今日は今週末パリから遊びにきてくれたヤマトナデシコのお話。
そう、2週連続日本人のお客さんが来てくれていたのでした。

おかげさまで色々な読者の方からメッセージを頂きます。
なかなか海外旅行は行けないけど、ブログを読んで現地の旅気分を
味わっていて楽しい。と仰って下さる方。
同じように国際カップル・海外在住で共感を感じるという方。
日本とイスラエル文化の共通点に興味があるという方。

しかし、なんといってもうちの読者でぶっちぎりで多いのが

「ユダヤ人の恋人を持つ日本人女性」です。

今後帰国する彼についてくるためにイスラエル事情を知りたいとか
イスラエリーのメンタリティが分からなくて困っているとか
そういうメッセージが実に多いです。
私も未だに「何じゃこの国&人たち?!」と戸惑うことばかりなので
その気持ち、多いに共感できること甚だしく。
中には「彼を理解するのに役立ちます」なんて言って下さる方も。

うちにきてくれたパリに音楽留学をしているTさんもその1人。
北部イスラエルの彼の実家を訪ね、家族と観光したり
イスラエルフィルのメンバーにレッスンをつけてもらうため来イです。


ところで、私の頭の中では

音楽留学=リッチピーポー

という確固たるベタな図式が出来上がっています(いや多分間違ってないハズ)。
例えていうなら


images.jpeg wbhgfr_nodame_chara_06.gif


「のだめカンタービレ」の千秋様か
千秋様の元カノの多賀谷彩子か
ってイメージです。

彼女とは数回メッセージをやり取りをしたけどお会いするまでは

「彼女はきっとお嬢様に違いない。
 こんな小汚い家に招待していいものか」


と、少なからず苦悩していました(苦笑)

ところが遊びにきてくれたTさんは人なつこい可愛い女性で
色々悩んでいたのが全くの杞憂に過ぎなくて安心!
話を聞くと彼女の彼も典型的なイスラエリーのようで
「彼、~~なんですよ」「わかるわかる!!」の連続で
やっぱりユダヤ人って分からないね。と頷きあって笑えて楽しかったー。
今回は1週間の滞在だったのですが、イスラエルが気に入ったらしく
年末にまた遊びにくる時の再会を誓って見送ったのでした。


さらに「日本食材で欲しいものがあったら言って下さい」
と言ってくれた彼女に図々しくリクエストしていたお土産がこれ。

24-10-10_1339.jpg


紅しょうがと揚げ玉は、タコヤキ好きの友達ダノのために、
ゴボウはお友達ときりたんぽ鍋を作るために(アーメン)。
そして今日は早速イチゴポッキーを食べ、カレーを作りました。


あと、前回投稿のヒロくんのお土産のお吸い物と友達からの梅茶漬け。

24-10-10_1940.jpg

以前もらったたらこ茶漬けも併せて
永谷園づいてきました。

皆様のご厚意に支えられて私、
今日もイスラエルで頑張って生きてます。

合掌。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
良かったですね♪
私も早くイスラエルを訪れてみたいです。
ハナさんのブログを読ませてもらうことで、ますます興味が湧きます。ちなみに、イスラエルで育つハーブや死海グッズの生産工場とか行ってみたいです(見学できるかどうかは別として(笑))。

つっこみどころ満載のイスラエリ達ですが、
どこか憎めないんですよね^^

2010/10/26(Tue) 02:47 | URL  | ぺ~ #6NqNPoSU[ 編集]
>ぺ~さん
死海グッズの生産工場の見学の可否は分からないんですが、
以前友達にワイナリーの見学をした時の写真を見せてもらったことがあります。
当然試飲し放題のようで、みんな幸せそうな顔で写っていました。

突っ込みどころありすぎて、口があんぐり・・・のことばかりですが(苦笑)
確かに憎めない!きっとそれは彼らが無邪気な子供みたいなところがあるからだと思います。
もちろん言いたいことも沢山あるけど、今まで恋愛で苦労した私にとっては
なんというか「いい人で良かったな」って思えることも多くて
キー!とならずに穏やかに諭すように話すように心がけています。

こちらに来たら是非お会いしたいです♪
2010/10/26(Tue) 10:16 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

