--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月26日 (火) | Edit |
うちの周りには野良猫がたくさん住んでいます。

というよりも、イスラエル全体の野良猫の数がすごい。
この国の人は犬を飼っている人がとても多いんだけど(しかも大型犬主流)
猫を飼っている人は(知人に限ってのデータですが)ごく少ない。
その代わり、野良猫にみんな好き勝手餌付けしています。
うちは狭いし、外出時可哀想だし、ベッドバグなどの心配もあるし
猫を自宅で飼うことは考えたことはないけど
その代わり私もそこらの猫に残った食事などを与えています。

とはいえ、大抵の野良猫は愛想が良いとは言えず
エサを置いたって人の姿が見えるうちは食べてくれないし
触ろうとしたら逃げられるか威嚇されるかのどちらか。

物足りないけど致し方ない。と思っていましたが
新居の庭に先だって兄弟猫が産まれまして(推定3匹兄弟)
そのうちの一匹がもう信じられないくらいフレンドリー。

どのくらいフレンドリーかというと「プス、プス」と彼女を呼ぶと
(この国では猫を呼ぶとき「pst, pst」と発音する)
5秒以内に全力で駆けてきて
私のすねに体をこすりつけてニャアニャア甘えます。

庭が基本砂地なので、時に急いで走ってきすぎて
横滑りして転びそう になっている時もあるくらいで
そのいじらしいまでの懐き具合にもうおねいさんメロメロ。

これがその彼女。

26-10-10_2010.jpg

26-10-10_2009.jpg


かわいいいいい♥

写ってないけど、しっぽも長くてピンとしててキレイです。

懐いているだけではなく、非常に分をわきまえた子で
タチの悪い野良の中には開けたドアから入ろうとするのもいますが
彼女はアパートのエントランスまではついて来ますが
そこから先には入ってこないで見送ってくれる可愛いヤツなのです。

先日も書きましたが、私たちはよく夜の散歩をするのですが
数日前、散歩に出ようとしたら彼女がついて来て
気付いたらうちの目の前の大通り(片側3車線)を共に渡り
その後も30分くらいの散歩道をずっと一緒に歩きました。

まさかの猫とお散歩。まるで犬のような猫です。

散歩中も彼女は道ばたの珍しいものを見つけて立ち止まりますが
私が呼ぶとすぐに走って来てまた一緒に歩き始める。
イスラエルの街頭は白じゃなくうすオレンジっぽい色なのですが
その街灯に照らされた情緒ある街の、歩行者専用の狭い道を
呼べばついてくる猫と散歩していたら
とってもファンタジーな気分になりました。


さーて、今夜も彼女と一緒に歩いてこようっと。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
あああ、おめめがすっごくかわいいですね!
ハナさん、優しい、ご飯あげてるんですね。

イギリスの猫、犬は、人になれすぎていて、全く動じません。愛されているんだなと感じます。

きつねもリスも、庭を駆け回っていてかわいいですが、ごみをあさるのは勘弁してほしい!
2010/10/26(Tue) 23:22 | URL  | モモグラモ #-[ 編集]
アレか、俺を萌死させるための当局の陰謀か何かか??
2010/10/27(Wed) 06:58 | URL  | タク #-[ 編集]
>モモグラモさん
この子だけ、他の兄弟に比べてすっごく小さいんです。
毎日見てるせいもあるかもしれないんですが、全然大きくならなくて
いつご飯をあげても焦り過ぎてつんのめって食べてる。笑
小さいからなかなかありつけないんでしょうね。
だから情がわくというか・・・ついつい構っちゃうんです。

イギリスの犬や猫は愛想がいいんですね!触り放題?きゃー!
2010/10/27(Wed) 11:37 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>タクさん
私の陰謀です。笑

昨日も散歩に誘ったら、やっぱりついてきたんだけど
まだ時間が早くて交通量が多くて、足がすくんで動けなくなってしまったので
丁重にうちの庭まで送り返してからまた散歩に出かけたんだけど
帰って来たら・・・うちの入り口のとこで待ってた・・・

萌死。
2010/10/27(Wed) 11:41 | URL  | ハナ #-[ 編集]
オレンヂの街灯と猫と夜の散歩・・・詩的で良いねえ。
顔立ちもなんとなくワンコっぽい・・・。
2010/10/28(Thu) 08:54 | URL  | はぎ #-[ 編集]
>はぎさん
昨日の夜も交通量が少なくなってから一緒に散歩に行ったんだけど
今度は予想外の他の野良に攻撃されて立ち往生(笑)
いつも愛想はいいんだけど、だっこは嫌がる彼女が
黙ってボニョさんに抱かれてうちまで帰って来ましたとさ。

外国の猫は顔もやっぱ外国っぽい。
鼻筋が違うなあ、と思うんだけど・・・
2010/10/28(Thu) 10:25 | URL  | ハナ #-[ 編集]
かわいい~
気品もありますね。賢そう。
2010/10/29(Fri) 14:39 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>涼一さん
くるなと言えばこないし、来いと言えばくるし可愛いヤツです♪
昨日今日と友人宅にお泊まりしてきたんですが、彼女が恋しかった・・・
2010/10/30(Sat) 20:39 | URL  | ハナ #-[ 編集]
いやあ、可愛い猫ちゃん。
日本の野良猫みたいな風情がありますね。
ただ、ぱっと目が日本猫とは違うような気がしました。
2010/10/30(Sat) 22:34 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
>ひろりんさん
ひろりんさん、久しぶりー!
こないだはお子さんの写真ありがとうございました。大きくなりましたねえ。
やっぱこちらの猫ちゃんは顔付きも違います。細面の子が多いかなと思う。
あとは、日本の野良に多いダンゴしっぽがいない。
みんなキレイな細長いしっぽで、そこが気に入っています♪
2010/10/31(Sun) 14:07 | URL  | ハナ #-[ 編集]
ひぃー!キュン死にします!!
ハナさん初めまして、しゃなりと申します。イギリス留学中でイスラエル人の彼がいます。イスラエルについて知りたくて色々調べていて辿り着きました。ハナさんの書かれる文章はとても分かりやすくて楽しくて、読んでいてとっても面白いです!いま始めから読み進めてまして、最近寝不足です(笑)
イスラエルで大変なこともあれどとても楽しく生活されている様が伝わって来て、イスラエルのイメージが変わりました!
大の猫好きでついにこの回でコメントさせていただきました!
猫ちゃん超絶カワユスですね‼︎萌え死にしそうv-10私は猫アレルギーで触れないので羨ましいです。
今とっても暑いようなのでお体には十分気をつけてください!
2014/08/22(Fri) 21:08 | URL  | しゃなり #-[ 編集]
> しゃなりさん
しゃなりさん初めまして!
なんと、寝不足になるほど楽しんでいただいているとは・・・とっても嬉しいです♪

ところで、自分の妹が今月から旦那さんの転勤でロンドンに数年の予定で移住しまして、近く日本に住んでいる母とロンドンで待ち合わせて遊びに行こうと話しています。
是非、そのときはお茶でもできたらいいなあ〜とか思っちゃいました。

これからもイスラエルの日常(とネコ写真)を住民の視点から楽しく発信していけたらと思っています。
よろしくお願いします♪
2014/08/23(Sat) 10:09 | URL  | ハナ #-[ 編集]
わわ!
早速のご返信、ありがとうございます‼︎
(ご返信?アレ?これでいいんだっけ…いま英語を勉強中なのですがたまに正しい日本語が分からなくなることがあったりします…笑)
妹さんのロンドン移住、素敵ですね!
私は12月初めまでオックスフォードに滞在しておりますので、日程が合うようでしたらぜひぜひお茶などご一緒出来たら嬉しいです‼︎
これからも更新楽しみにしております、ただご無理はなさらないように…‼︎e-113
2014/08/23(Sat) 20:02 | URL  | しゃなり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

