--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月07日 (日) | Edit |
さて、当然のことながらイスラエリーにとって
日本人の名前は覚えづらい&発音しづらいものであります。

私の本名は「ミホ」というのですが、「ホ」が鬼門らしく
(HNの「ハナ」は付き合った当初、ボニョさんがそう呼んでいたため。
 由来は・・・もちろん「my flower」ってことですよ!いやん!)
だいたい一回で発音&覚えてもらった試しはほとんどなし。
意外なことに、我らが奇妙な隣人が唯一の一発で発音をクリアした人でした。

じゃあ他の人はというと、大体が「ミオ」または「ミャオ」

・・・猫じゃないっつーの。

特に愉快な気持ちもしませんけど
発音が難しいというのなら別に。と思って放置してますが
さすがに「ミャオ」と呼ばれて自分だと認識するのには時間がかかります。


ところでこないだ、とあるSNS上で
この国に住む日本人同士で、こんな名前の間違われ方をされた!
という書き込みが大いに盛り上がりまして。

私の「ミホ」→「ミャオ」をはじめ

「ツチダ」→「スシダ」日本人だからってそれは・・・
「チエコ」→「ジャコブ」性別変わっとるがな!
「カワサキ」→「カワスキー」ロシア人かい!

そして極めつけが

「テツコ」→「トゥストゥス」

もはや1音たりとも合ってない!
しかも「トゥストゥス」=「スクーター」!



・・・えー、イスラエリーの皆さん。
いくらアジアの果ての国の民の名とはいえ
「さすがにこりゃないよな」と
ちょっとでも思っていただければ幸いです。



26753_379131797667_516997667_3638341_2544040_n.jpg


これは「MIO」というこの国でよく見るスクーター。
女子向けらしく、あちこちでデコられたMIOを見かけますが
スクーターに「解脱」って一体なんでしょうか。
難解です。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
やばいです。朝からめっちゃ笑わせてもらいましたwww
面白すぎて今日一日ひっぱりそうです(笑)
反対に、イスラエル人で「ハイ(Hai?)」さんと読む人がいません?夫の親戚にそんなようなお名前の方がいて、「Hi, Hai!」とハイハイ言うのが少々紛らわしくて、言うたびに一人で笑ってしまいました。
2010/11/08(Mon) 02:41 | URL  | ぺ~ #6NqNPoSU[ 編集]
あっどーも噂のスシダですww

スクーターに解脱はアレだホラ〇〇〇の〇〇〇〇に〇〇の〇〇〇〇があるから〇〇〇に〇〇〇〇〇って事だと思うよ。アレ??なぜか伏せ字だらけにw

2010/11/08(Mon) 07:17 | URL  | タク #-[ 編集]
>ぺ~さん
私もこの会話がSNS上で繰り広げられてたときはもうおかしくておかしくて。
ほんま、トゥストゥスってなんやねん!と思わず関西弁でツッコみたくなりますw
頭に来たり、悲しいことがあったら今日はこれで乗り切ってください。ふふ。

ハイさんは私、まだお会いしたことがないんですが、
イタイさんはたくさんいます。イタイさんだけで5人は知ってる人がいます。
日本語の意味を教えると不本意な顔をされますw
2010/11/08(Mon) 10:39 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>タクさん
あ、どーもスシダさんw
解脱の説明ありがとう。・・・って、全然わからんよ!ww
2010/11/08(Mon) 10:41 | URL  | ハナ #-[ 編集]
我らが奇妙な隣人すげえ
我らが奇妙な隣人は、IQ高いんじゃないですか?
一発でミホが発音できるなんてすごい!
2010/11/08(Mon) 13:53 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>ぺ~さん
前回のコメントのあと、ボニョさんに「ハイって名前の人いる?」と聞いたら
「Haimじゃないか?」と言われました。はい、ハイムさんのことですね!
ハイムさんは私ですら3,4名の知人がすぐに思いつくポピュラーな名です。

ちなみにハイム=LIFEの意味でして、「ハイム・シェリ」=My Life、
すなわち「愛しい人」の意味になります♪旦那様に言ってみてくださいな!
ボニョさんにこれを言うと異様に喜びます。
2010/11/08(Mon) 17:50 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>涼一さん
実は今度書こうと思ってたんですが、
奇妙な隣人ベンジャミン氏は奇妙なだけでなく
とてつもないインテリだということが分かってきました。
ほら、大学教授とか変人多いじゃないですか。あの類ですね。
2010/11/08(Mon) 17:52 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

